一日入園。

今日は暖かくていい天気でした。

先日インフルエンザが流行ってて延期になってた
一日入園があったので、今日は保育園へ。

園児たちの歓迎を受けて(笑)ホールに集まり、
みんなで手遊び、紙芝居を見た後、
親たちは園長先生の話を聞くために別室へ。

子どもたちは親と離れて、
そのままホールで先生や園児たちと遊ぶ事になっていました。

子どもたちの第一の試練です(笑)。

初めて親と離れて
泣き叫ぶ子もいれば脱走しようとする子もいる。
もちろん、普通に馴染んでる子もいますが。

先生や園児たちは、そんな子達の心を掴むのに必死(笑)。
ホールはたぶん大騒ぎだったでしょうね。

保育園に行きたくないと言っていたシーちゃんももちろん
離れるときに大泣き(苦笑)。

ただ、普段おやこのひろばでお世話になってる先生が居てくれたのと
たまたま車のおもちゃがあって、それを見つけたため
私が戻るまで遊ぶ事ができてたみたいです。

シーちゃんの元に戻ったとき
お母さん来てくれた!みたいな笑顔で、はにかんで迎えてくれました。

よ、よかった~。

入園まであと一ヶ月少々。
明後日園開放もあるから、もう少し慣れるように頑張ろう。

やっと完成・・・。


今年に入ってから、夜な夜な作っていた入園グッズ
やっとできました

入園準備
着替え袋、靴袋、お弁当袋&コップ袋&箸袋(2種類)、連絡帳入

トミカが好きなので(特に働く車)トミカ柄がメインです。
コップや室内履き、水筒なども全部トミカ(笑)。
っていうか、トミカってこんなにいろんな物があるんですね。
アンパンマンと一緒だ。

動物柄のお弁当袋&コップ袋&箸袋は、
2年後のリョー君にと思って作ったのですが
洗い替えが必要ということで、結局シーちゃん用にしました。

私、一番苦手なのが裁縫です。
不器用だからかな。
作るくらいなら、買った方がいい!と思うタイプです。

ただ、今回はそういうわけにはいかないので
頑張りましたよ

私にしては、よくできたと思う(誰も褒めてくれないから自画自賛 笑)。

シーちゃんが気に入って使ってくれるといいんだけどな。

おめでとう♪

昨日は暖かくていい天気でした

いとこのKちゃんが3人目(!)を出産したので
病院まで行ってきました。
念願の男の子が産まれ大喜び。
よかったね♪


以下私信です。

続きを読む

そういえば。

昨日、世間はバレンタインデーでしたね

結婚すると、こういうイベントは縁遠くなりますね(苦笑)。

といっても、私は結構イベント好きなので
昨日は、数日前から用意してあったチョコ(子どもたちにはクッキー)をあげました。
もともと料理は苦手なので(特にお菓子)、もちろん市販のものです(笑)。

チョコ&クッキーを買った時、シーちゃんももちろんその場にいたので
「早く食べたいなぁ」と今日までずっと我慢していました。
なので、大喜び(笑)。

近所のよく遊んでくれるおねえさんからもらったチョコ菓子と一緒に
クッキーもペロッとたいらげました(笑)。

そして
「誰かチョコくれないかなぁ~」
だって(笑)。

いつか、かわいい女の子からもらえるといいね、シーちゃん♪

温泉三昧。

暖かかったり寒かったり・・・。
体調壊しやすい日々が続いています。
でも、きっと春がそこまで来てるんでしょうね

さて、週末は両日とも温泉に行きました。

土曜日は珍しくオットが早く帰ってきたので
急きょ近くの温泉に

日曜日は、何故か義両親&義弟一家と一緒に
これまた近くの温泉に(土曜日とは別の温泉)

温泉三昧でした。
もちろんシーちゃんは大喜び。
楽しかったみたいです。

温泉行きたいな。

と、シーちゃんが言うので
(以前伊勢に行ったときに入ってから温泉大好き。)
日曜日に久々のお出掛け。
開田高原の「やまゆり荘」という温泉に行ってきました。

御岳スキー場のすぐ近くなのですが、
ボードしないのに雪山来るなんて、何か不思議な感じでした(笑)。
でも、人込みは避けたいからね。

御岳
御岳山。

温泉は茶褐色のお湯で鉄分の香りがして、体によさそうな(?)温泉でした。
気持ちよかったです。
シーちゃんも大満足していました。

伊勢に行ったときの温泉、草津温泉、野沢温泉、下呂温泉、奥飛騨温泉
福島県の温泉、北海道の温泉などなど、わりと温泉に行ってるけど
私の中での一番は、山梨県の
「ほったらかし温泉 あっちの湯 こっちの湯」かなぁ。

独身時代、雪山仲間と
山梨県にさくらんぼ狩りに行ったときに寄ったのですが
まず、ネーミングがいい(笑)。
そしてとても広いお風呂で、露天風呂なんて景色が最高!
本当に気持ちのいいお風呂だったなぁ・・・。
また行きたいなぁ・・・。

あ、話がそれました・・・。

「やまゆり荘」で温泉を堪能した後は、その近くにある
「タビタのパン」というパン屋さんへ。

オットの仕事の関係で知ってはいたのですが、遠いのでなかなか行けず。
ようやく念願が叶い、連れて行ってもらいました。

石釜で焼いた自家製酵母を使ったパン。
あったかくまったりとした雰囲気のお店のご夫婦。
全て自分たちで作ったという、何とも言えない懐かしい雰囲気のお店。
行ってよかったです。

その後、「開田高原アイスクリーム工房」へ行きアイスを堪能。

冬なのにアイス?って思うかもしれませんが(私は思ってた)、
これがとても人気店で。
スキー帰りの客も多いのかもしれませんが
老若男女問わず、とにかくひっきりなしにお客さんが来ていました。
実際、アイスの種類も豊富で、とても美味しかったです。

こういうお出掛けは本当に久しぶりで、とても楽しい一日でした。
ここのところ仕事やシーちゃんの入園準備など忙しく過ごしていたので
リフレッシュできました。
また連れてってね♪

公園遊び。

公園

数日前ですが、某公園にて。
最近はジャングルジムやこういうのが好きです(結構高さがあります)。
一人で登れるようになり、楽しくて仕方ないようです。

インフルエンザが流行っているので、
できるだけ人込みを避け、人の少ない時間に公園等に出かけています。
ずっと引きこもってるわけにいかないからね・・・。

早く暖かくならないかなぁ・・・。

延期。

気づけば2月。
一日中雪が降っていたので引きこもり。

本当は、今日はシーちゃんの一日入園だったのですが
インフルエンザが流行ってるため延期になりました。
保育園自体も自由登園という状態。
この町でもかなり流行ってるようです。

保育園に行きたくなくてグズグズだったシーちゃんは
今日はご満悦で家の中で遊んでいました(苦笑)。

ま、いいけど。
やっとマイコプラズマが治って元気になったところなので
インフルエンザは勘弁して欲しいなぁ。

このまま元気に過ごせますように・・・。

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle