今年もあとわずか。

オットも私も昨日で仕事納め。
いつもなら年内ギリギリまで仕事しているオットも
今年はゆっくりできそうで。
今日は朝からみんなで大掃除しました。

明日は大掃除の続きをしたあと、
オットの実家に行き新年を迎えてきます。
そして、2日からは私の実家へ行き1泊。
その間、いとこのKちゃん宅に行ったり、友達に会ったり。
毎年の事ながら、忙しい正月になりそうです。

今年はいろんな事がありました。
一番の出来事は、やはり大震災でしょう。

我が家の出来事は・・・。
一番は、シーちゃんの流血事件でしょうね(苦笑)。
もうあんなの見たくない・・・。

何事もない淡々とした毎日。
あまりにも変化がないと
ときにつまらなく、無気力になることもあるけれど。
それでも。
変わらず平穏無事に生きていることが
こんなにありがたく幸せな事なんだと、実は奇跡的な事なんだと
改めて感じさせられた一年でした。

来年 2012年。
みなさんはどんなお正月を迎えるのでしょうか?
どうかどうか、来年は平穏な一年になりますように。
みなさんもよいお正月をお迎えくださいね。

オットは来年後厄。
私は(細木)数子的に大殺界のど真ん中。
平穏無事に過ごせるといいなぁ。


メリークリスマス♪

今日はホワイトクリスマスになりました
我が家は連日の疲れで、今日はまったり・・・と年賀状作り(苦笑)。
毎年この時期に慌ててます。

さて。昨日&一昨日と忙しかった我が家。

23日は私の同僚U主任&私の地元の後輩ちゃんを呼んで
我が家でクリスマスパーティー♪
朝から掃除&料理作りに大忙し(料理頑張ったのに写真撮り忘れた)。

U主任には飲み物を、後輩ちゃんにはケーキを買ってきてもらい
仕事だったオットも早めに帰宅し、みんなで楽しく騒ぎました(笑)。

一番はしゃいでたのはシーちゃん(笑)。
U主任とゲラゲラ笑いながら走り回って、超テンションアップ(笑)。
眠い目を擦りながら、遅くまでとても楽しんでいました。
私も久しぶりにU主任といろいろ(会社では話せないことも)話し
忙しかったけど、とても楽しく過ごしました。

翌日24日は、外(居酒屋)でオットの友人&私の友人とクリスマスイブ♪
我が家はちびっ子2人連れなので、居酒屋って・・・と思ったのだけど
さすがクリスマスイブ(笑)。
居酒屋は人が少なく、子どもがいて少々騒いでも全然大丈夫でした。

久々に居酒屋に行ったけど、やっぱりいいね。
前日のように慌しく掃除&料理する事無く
気楽に人が作った美味しい料理が食べられるし、片付けもしなくていいし。
ただ・・・子どもたちがじっとしてないから、まったく落ち着かない。
それが大変だけど。
でも、久しぶりに子どもメインのお店じゃなくて楽しかった。

・・・と、とても忙しい日々だったのだけど。
実はこの2日間、我が家が会食した人達は皆、婚活中の人達。
私の知り合い&夫の知り合いの独身同士を紹介したんです。

クリスマスだし、サンタさんが素敵なプレゼントを
彼らに与えてくれるといいのだけど。

みんな、楽しんでくれたかなぁ?
いいことあるといいね♪

いろいろ。

昨日、雪が降りました

さて、週末、夫は忘年会続きでいなかったので
私は子どもたちと実家へ。
久しぶりにたっぷり寝ました(笑)。

卒乳してからのリョー君は、夜中1回起きる程度になりました。
それも、抱きしめながら寝てあげれば、
起きてもすぐ寝てくれるようになったので、
ずいぶん楽になりました。

シーちゃんの傷もずいぶん落ち着き
心配してくれた周りの方々にも、先日顔見せできたので
よかったよかった。

今週末はクリスマス♪
いろいろと計画があるので、今日から大掃除です。
楽しみ楽しみ♪

抜ホチキス?

久しぶりの更新です。

疲れが溜まったのか、風邪引いてました(私が)。

そして、子どもたちも
シーちゃんは毎年この時期に必ずなる脇の下の湿疹のため、
リョー君は風邪で下痢が続いていたため、
病院通いをしていました。

で、今日は、
先日流血した額の抜糸?抜ホチキス??のため
午前中に病院へ。
(病院ばっかりだな、まったく・・・)

流血した日。病院で大号泣&大暴れしたシーちゃん。
あまりにも暴れるので看護士さんに羽交い絞めにされ、
先生に唯一自由だった口で「ぶぶぶー!!」と唾攻撃で抵抗。
私が怒られた(苦笑)。

そんなことがあったので
今日は先生&看護士さん3人が笑顔でお出迎え(笑)。

計4人の大人に、診察室に引きずり込まれ
大泣きするシーちゃんを、毛布にくるんでこれまた羽交い絞めに。
3人の看護士さんに押さえ込まれていました。
それでも、激しく動くシーちゃんって・・・なんて力持ちなんだ・・・。
動くと抜糸、痛いのにね。

と、まぁ、そんな状態ではありましたが
無事、抜糸?抜ホチキス??してもらいました。
今回は唾攻撃はきつく禁止令を出していたので、攻撃しませんでした(笑)。

それにしても。さすが子ども、治りが早い。
あんなにパックリ割れてた傷口も、しっかりくっついたようで
もう、病院に行かなくてもいいそうです。

シーちゃんはご褒美の「おだんご」食べてご機嫌回復。
リョー君と元気に走り回っていました。

ああ、良かった♪これで私も一安心。
しばらくは同じ箇所をぶつけないようにしてね、シーちゃん。

流血事件!

ああ・・・びっくりした・・・。

今日は、シーちゃんが来年度入園する保育園の説明会でした。
ひととおり話を聞いて、入園申し込みをして
お昼も近かったので帰ろうとしていたのですが・・・。

同じ歳の子どもたちが集まったので、子どもたちは大興奮。
会場の入口近くにあるソファの上を走り回って大騒ぎ(苦笑)。

普段シーちゃんは、そういう騒ぎに参加しないのですが
今日は説明会に大人しく付き合ってたので遊びたかったらしく、
参加してソファの上を走り回る回る。

そして落ちて額を打って泣く(苦笑)。

と、ここで止めさせればよかったのですが
またシーちゃんはみんなと走り回る。

そして、また落ちる。

うつ伏せに倒れて泣いていたので
抱き起こしに行ってみると・・・

顔中血だらけ!!!!

「うわぁ!!何これ!!!」

大泣きしているシーちゃんを抱きかかえながら
慌てて持っていたタオルで血をふき取り、傷口を確認。

どうやら落ちた際に、
近くにあったテーブルの角に額を強打した模様。
パックリ切れておりました。

こんなにパックリ開いた傷口を見たのは初めてで、私もパニック。
リョー君を放置し(他のママさんが見てくれてた)
流血している傷口を押さえて
「大丈夫大丈夫」
と、シーちゃんに言い聞かせていました。

その間に、周りにいたママさん達が
会場の人やいつもお世話になってる「おやこのひろば」のスタッフの人を
呼んできてくれました。
そして、病院に連絡してもらい、リョー君は「おやこのひろば」で預かってもらい
私はシーちゃんを抱っこして、
「おやこのひろば」のスタッフKさんと一緒に病院へ。

事前に連絡してもらってたおかげで、
病院に着いたらすぐ診てもらえました。

傷口は深いけど綺麗だということで
ホチキスみたいなもの(?)で傷口を固定してもらったようです。
(シーちゃんが暴れるから、私は診察室から出されたので見てない)

その後、レントゲンを撮って頭蓋骨の状態を確認。
(大泣き&大暴れして3回もやり直し・・・。)

特に問題無いということで一安心しました。
シーちゃんも安心したのか
帰りは、ひろばスタッフKさんの車の中でウトウト。

大泣きして待っていたリョー君を「ひろば」まで連れに戻り、
家に帰って、遅くなった昼食を食べさせ、
血だらけになった服を着替えて、二人は泣き疲れてお昼寝。

ホント、びっくりした一日でした・・・。

ソファの上を走り回っちゃいけませんね(当たり前)。
ちゃんと注意するべきだった・・・。

男の子はこれからどんどん活発になっていくから
ホント気をつけないと・・・。
そして、母も動じないように強くならないと・・・。

今回は、周りに人がたくさんいて
いろいろ助けてもらえたから良かったものの
もし私一人のときにこんな事になっていたら、
どうしていいか分からなかったと思う。

勉強になりました。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle