ねぇ、抱っこして。

今日、町主催の「絵本の読み聞かせ」に行ってきました。

そこで読まれた
「ねぇ 抱っこして」
という絵本に思わず泣きそうに。

最近、仕事で寝不足なのもあってイライラしている私。
そんな私に、シーちゃんは反抗期真っ最中。
今日も、読み聞かせに行く前、
家で大喧嘩していたところでした。

シーちゃん、ごめんね。


1歳児相談。

先日、リョー君の1歳児相談がありました。

身長77センチ、体重10.45キロまで成長していました。
大きくなったなぁ・・・。

一日の大半は歩いて過ごせるようになったし、
言葉も「まんま」の他に
「にゃー」(猫。他の動物でもにゃーと言うけど)
「ぽんぽん」(お腹いっぱいの事。でも言った後も食べるけど)
「じゃー」(お水。おもちゃをおもちゃ箱に片付けるときも言う)
「じゃじゃ」(お風呂)
「い」(石)
などなどずいぶん増え、意思疎通ができるようになってきました。
食事も、好き嫌いはあるもののしっかり食べれるようになってきたし。
ほんと、可愛い盛りです。このまま元気に育ってね♪

その反面、シーちゃんが反抗期真っ最中なので困ってますが。
リョー君ばかり可愛がらないように気をつけないと・・・。

いつ覚えたの?

「あいたかった~ あいたかった~ あいたかった~、イエス!」

最近シーちゃんがAKB48を歌ってます(笑)。
テレビで見た覚えもないんだけど・・・。

卒乳3日目&4日目。

うう~っさ、寒い
寒くて外遊びは躊躇し、町主催の「運動遊び」(室内)に参加。
たっぷり遊んできてので、疲れてちびっ子二人とも寝てます。
早めに起こさねば・・・。

さて、昨夜とその前。

どちらも中途半端な時間(夕方)に昼寝をしてしまった二人。
おかげで、寝かしつけの時間も遅くなり
リョー君は数回夜中に起きてしまいました。

もう、階段に行かなくても寝てくれるようになったのだけど
夜中の2~3時頃に起きて、立って抱っこでユラユラするのは辛い・・・。
寝た気がしない。っていうか疲れが取れません(歳のせいじゃ?)。

寝かしつけるときに
泣いたり暴れたりする事無く眠れるようになったから
もうおっぱいは無くても大丈夫(完全に卒乳できた)と思う。
常におっぱいの傍には居るけどね

これで、お酒が飲めるぞ~!!
カフェインが取れるぞ~~!!

卒乳2日目。

今日も寒かった~~

今日は、シーちゃんが来年通う予定の保育園の園開放があったので
寒い中、参加してきました。
さすがにこの時期になると、
シーちゃんの同年の子たちの参加が増えますね。
みんな、偵察(?)に来てました。

さて、昨夜のリョー君。
昼寝をしっかりしてしまったため、夜中に何度も起きる
その度に、階段を登ったり降りたり・・・。
結構辛い夜でした・・・。
ただ、授乳してた頃のように、夜中に泣いて暴れる事は無くなったので
このタイミングで卒乳したのは良かったのかも。

今夜はどうかな?
園開放に行ってたから昼寝の少なかった今日。
今のところよく寝てるけど・・・。

卒乳1日目。

寒かったですね
今日はひと月に2回あるヨガの日だったのですが
寒すぎて全然体が温まりませんでした・・・。

さて、昨夜。
昨日もできるだけ昼寝をさせないようにして
夜を迎えました。

今度は一昨日のように大暴れせず(といっても泣いたけど)
しばらく抱っこでユラユラしてたら寝てくれました

夜中は3回くらい起きたけど、リョー君を抱っこしたまま
何度も階段を昇り降りし続けたら(赤ちゃんの頃から何故かこれが好き)
寝てくれたので、暴れる事無く無事に一日目は終了。

思っていたより何とかなりそうです。

卒乳に向けて。

未だに夜、2~3回はおっぱいを飲んでいたリョー君。

でも、さすがに私のおっぱいの出が悪くなり、
満足できないからなのか、
夜中に何度も泣きながら起きて
私の髪を引っ張ったり、顔を叩いたり引っ掻いたりして私を起こし
おっぱいを要求してたここ数日。
そして長い時間おっぱいに吸い付いているので、とても痛い…。

ということで、
私もリョー君も、お互いにストレスになっていたので
昨日から卒乳する事にしました。

といっても、すんなりいくわけなく(苦笑)。
初日は大泣き&大暴れ。

全然おさまらないので
仕方なくおっぱいあげました…。

その後は、昼寝させてなかったからか暴れ疲れたからなのか、
明け方まで爆睡。

朝4時頃に起きてしまったので、しばらく抱っこしてたのですが
泣き止まないのでおんぶに変更。

リョー君の泣き声でシーちゃんが起きてしまったので、
シーちゃんをトントンして寝かしつけながらゆらゆらしてたら
ようやくリョー君も就寝。

ということで、
昨日は1回授乳したので、卒乳の準備という感じかな。

今日頑張ります。

ファーストシューズ。

今日は寒かった・・・。
なかなか風邪が治りません。

さて。
リョー君、気づけば1歳1ヶ月を過ぎていました・・・。
歩くのが上手になってきましたよ。

そろそろ靴を履かせようと思い、
頂いたものの、シーちゃんがほとんど使わなかったファーストシューズを
リョー君に履かせる予定でいたのですが
リョー君には大きすぎて、すぐ脱げてしまいます。

結局買った方がいいのかなぁと思っていますが。

そのファーストシューズ。
当時シーちゃんにはサイズが小さくて、ほとんど履かなかったんです。
小さいといっても、12.5センチ。
ファーストシューズではかなり大きなサイズなんですよ。
それがあまり履けずに、13センチの普通の靴を履いていました。

どんだけ巨大な足なんだ、シーちゃんは!

七五三。

シーちゃん、今年三歳だけどやりません。
リョー君が三歳になったときに(シーちゃん五歳)、
一緒にやる予定です。

先月の伊勢旅行。

やっと書けます、先月行った伊勢旅行の事。
といっても、簡単に覚え書きするだけですが(忙しいので・・・)。

今回の伊勢旅行。
シーちゃん妊娠中&リョー君妊娠中の過去2回伊勢神宮に行っていますが、
そのときは安産祈願の意味も込めて行っています。
で、3回目になる今回は
二人が無事産まれたお礼参りという事でオットが企画。

5月~7月まで休み無く、遅くまで(時には徹夜しながら)働いたオット。
それに伴い、同じく全く休む暇なかった私。
3ヶ月間、ほぼ何処にも出かけず疲れきった生活をしていたため
今回はその時の疲れを癒そう!(?)とちょっと贅沢。
ちょっと足を延ばして、鳥羽の海沿いの旅館で
海の見える露天風呂&内風呂付の部屋に一泊する事に。
もちろん温泉の大浴場&露天風呂もあるうえ、
赤ちゃん連れでもいろいろサービスが付いていてなかなかいい旅館でした
(お値段もなかなかいい感じですが 苦笑)。

その旅館に行く前に、鳥羽水族館へ。
シーちゃんもリョー君も大興奮(笑)。

伊勢1 伊勢2

伊勢4 伊勢3

天気はイマイチでしたが、とても喜んでいました。
連れてきてよかった。

その後、予定より少し遅れて旅館に到着。
早速、シーちゃんが温泉に入りたいというので、一緒に入る。
この温泉が、シーちゃんは(水族館よりも)とても楽しかったようで
翌日もあわせて3回も入りました。
そして「また温泉行きたいなぁ」とよく言ってる(笑)。
シーちゃんが一番堪能したんじゃないか(笑)?
もちろん、私も堪能しましたけどね♪

リョー君は疲れきってお風呂も入らず早々に就寝。
でも、早く寝すぎたためなのか疲れすぎたためなのか、
夜中の3時に起床(苦笑)。
1時間程、暗い中元気に徘徊しておりました。

翌日は、早朝からリョー君をお風呂に入れ
美味しいご飯を食べチェックアウトした後、伊勢神宮へ。
今回は外宮だけの参拝になりましたが、みんなでお礼参りできました。

ただ、子連れだとホント疲れますね・・・。
リョー君はまだ歩けないから常に抱っこだし、
シーちゃんのトイレタイムに随分振り回され(仕方ないけど)
本当にクタクタ・・・。
おかげ横丁でお土産買って・・なんて思ってたけど
休憩した後、少し見るだけで早々に退散。

帰る途中に長島で「アンパンマンミュージアム」に寄って
到着が遅くなって30分しかなかったけど、急いで遊ぶ(笑)。

伊勢6

伊勢7

途中で軽くご飯を食べて帰宅となりました。

結局、癒されるどころか疲れきった旅でしたが
久々の家族旅行で、楽しかったです。
子どもたちも相当楽しかったようだし、良かった良かった。

ポッキーとプリッツの日が記念日。

またまたご無沙汰してしまいました
相変わらず風邪気味の我が家です。

さて、今日で結婚4周年を迎えました
まだ4年しか経ってないのね(苦笑)。

この4年で家族が二人増え、賑やかになった我が家。

独身の頃のように、一人の時間を楽しむっていう事が全く無くなってしまい
「たまには一人にさせてくれ~!!
と、イライラする事も多々ありますが
それでも、オットという存在がそばに居てくれる事(忙しくてなかなか居ないけどね)
かわいい子ども二人に恵まれた事は
とてもありがたい事であり、感謝しています。

数年前までは
まさか自分が持つとは思ってもいなかった家族という存在。
思うようにいかない事もあるし、手放したものもたくさんある。
でも、これはこれで結構いいもんですね(笑)。

みんな、これからもよろしくね♪

風邪引いた・・・。

すっかり11月ですね。

先月、伊勢神宮へ旅行に行ったりしているので
書きたいことはいろいろあるのだけど
仕事が忙しいというのと、風邪引いてしまったというので
なかなかブログ更新できません・・・。
忘れないうちに書いておかなきゃなぁ。

ちなみに。
今日は子ども達を連れて耳鼻科に行ってきました。
ちびっ子二人も風邪引いてしまい、鼻水ズルズルなんです。

特にリョー君は、中耳炎になりかかってるという事なので
これ以上悪くならないように、頻繁に鼻水吸引したいと思います。

私も早く治したい・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle