ありがとう♪

実両親から、シーちゃんとリョー君に
誕生日&クリスマスプレゼント(早!)として
シーちゃんには自転車、リョー君には室内用ジャングルジムをもらいました。

自転車
近くの公園にて

ありがとう。
大事に使います。

栗。


今朝、オットと外で遊んでいたシーちゃんが
「おかーたん!」とご機嫌で戻ってきました。

そして私に
「これで栗ご飯作って。」
と、直径1センチくらいの栗をひとつ手渡してくれました(笑)。

…うーん(苦笑)。
いいけど…こんな小さいの一個じゃ栗の存在感が…。

何とも可愛らしい朝のひとときでした。

1歳になりました♪

昨日でリョー君は1歳になりました

もう一年経つのかぁ・・・。
シーちゃんのときも思ったけど、それ以上にあっという間の一年でした。
毎日お兄ちゃんとケンカばかりしていますが
何事もなく無事この日を迎えられた事に感謝感謝。

さて、この一ヶ月のリョー君の変化。
 ・体重は未測定。10キロあるかなぁ・・・?
 ・よく動くからか、本当によく食べるようになった。
 ・歯は8本(上4本、下4本)生えた。
 ・ハイハイが速い。伝い歩きも速い。手もはやい。
 ・突然5歩くらい歩いた(一度だけ)。
 ・後追いがすごい。少しでも私の姿が見えなくなると大泣きする。
 ・たまにトイレでオシッコができる。
 ・タオル大好き。眠たいときは必需品。
 ・離乳食は1日3回(+おやつ1回)。おっぱいは1日(まだ)3回。
  夜中、未だに3時間おきに起きるので、おっぱいの回数が減りません・・・。
  昼間は全然飲まないんだけどな。
 ・パンなどは自分で掴んで食べられるようになった。
 ・苦手だったフルーツが食べられるようになった。
 ・卵にも挑戦。たぶんアレルギーは大丈夫だと思う。
 ・「まんまんま」「ばーん(ボールの事)」と言えるように。
 ・「いただきます」のときに、手を合わせることができるようになった。
 ・仏壇の前でも手を合わせることができる。
 ・「ありがとう」の時に頭をさげることができる。ちょっと斜めでかわいい(笑)。
 ・おむつ、そろそろLサイズにしようかな。
 ・指差しができるようになった。
 ・自己主張するようになった。

9日に1歳のお祝いを行ったので、昨日は特に何もしませんでしたが
義弟一家が誕生日プレゼントを持って来てくれました。
シーちゃんがほとんど遊んでいますが(笑)ありがとう。

やんちゃでがんこで甘えっ子なリョー君。
このまま元気に育ってね。
誕生日おめでとう

運動会やら1歳のお祝いやら、忙しい忙しい。

リョー君、1歳の誕生日おめでとう
この話はまたあらためて。

ここ数日本当に忙しかった。

まず7日。
先日台風で行けなかった美容院に行く。
実家に子どもたちを預ける予定が変更となったので二人連れていき
リョー君終始大泣きで、美容院に迷惑をかける。
シーちゃんはお利口にしてました。

8日。
来年行く予定の保育園から、運動会への招待状が来ていたので
保育園の運動会をオットと見に行く。
そして、来年入園予定の子たちが参加する競技に参加。
といっても、名前を呼ばれたら返事をして出て行き、おみやげをもらってくるだけだけど
大人数で何かする事が苦手なシーちゃんは嫌がる嫌がる(苦笑)。
せっかくオットも行ったのに拒否するので、私が約20キロの巨大児を抱っこして参加。
私は体調不良だったこともあり、グッタリ。
午後からは翌日の買出しと大掃除。

9日。
リョー君の1歳のお祝いを、両家の両親を呼んで自宅で行う。
今回はオードブルにボリュームがあったので
作った料理は、ちらし寿司(風?デコレーションしました)といわしのつみれ汁。
それとサラダのみ。
なので楽だったはずなのに、結局リョー君用のご飯が間に合わず
みんなを待たせる羽目に・・・。

そして、シーちゃんのとき同様(1歳のお祝い。
一升餅を背負わされる。

リョー君は背負わされた段階で、座り込んだまま大泣き(苦笑)。
見かねたシーちゃんが
「リョー君泣いてるから取るね。」
と背負わされたお餅を取ってあげようとしていました。
優しいなぁ、シーちゃん(涙)。
ということで、一歩も動かないまま終了(笑)。
その後はもりもりご飯と手製のケーキ(風)を食べてご満悦。
大人も食後にケーキを食べて、お祝いの会は終了。

双方の両親が帰って「終わった~!」となるはずでしたが
実はこの日、町の運動会があり
私の住んでる組は運動会の慰労会の準備に入る事になっていたので
オットに後をお願いして、私は慰労会のお手伝いに行く。
1時間半ほど経った頃、リョー君が大泣きして困った夫が会場まで来たので
まだ片付けの途中だったけど帰らせてもらう。
疲れ果てて、みんな早めの就寝。

と、まぁ、本当に疲れる数日でした。
明日は、町主催のおやこのひろばでリズム遊びがあるし
明後日はリョー君のポリオの予防接種(2回目)があるし
金曜日は10月生まれの子たちの誕生会があるし。
他にもいろいろ予定があり、10月はとても忙しい。

一日で良いからゆっくり寝たいなぁ。

いきなり5歩も

リョー君が歩いた!

なんと、1歳前に歩けるようになりました。
やっぱりお兄ちゃんという存在がいると違うのかなぁ。

同じ事をしたいから、一生懸命後を追うんですよね。
だから、ハイハイが苦手だったシーちゃんとは逆に
リョー君は高速ハイハイ(笑)。
伝い歩きも速いんです。

今日は5歩だったけど
すぐ、もっと歩くようになるね、きっと。

イデデデデ。

急に寒くなりましたね。お久しぶりです。
もうすっかり10月になっていました。

さて。
約20年ぶりにバレーボールをやりました。
腕がアザだらけ。
痛くて仕方ありません…。

バレーのボールって、
こんなに重くて痛かったっけ?

明日は筋肉痛だな、こりゃ(苦笑)。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle