台風。

雨風が強くなってきました。
皆さんは大丈夫でしょうか?

今日は久しぶりに美容院に行く予定だったのですが、
美容院のある某市は避難勧告が出てるし、
ちょうど暴風域が近い時間帯なので諦めました。

とても強い台風なので、
早々に買い物し、自宅待機中です。
皆さんも気を付けてくださいね。

いい事あるかな?


今日も暑かった…。

私は口に甘さが残るのが好きじゃないので、
氷系のさっぱりしたアイスクリームが好きです。

なので、普段あまりピノは食べないのですが
珍しく食べたくなり、たまたま買って開けてみたら
いいもの2つもありました♪

11ヶ月になっていました♪

残暑厳しいですね・・・。
ここ数日、暑くて暑くてたまりません。
子どもたちは汗だく。私は、今頃になって夏バテ(?)気味です。

さて、リョー君は11ヶ月になりました♪
もうすぐ1歳ですよ!早いものです。
1歳のお祝い(シーちゃんのとき→ 1歳のお祝い。)があるので、来月は忙しいゾ。

この一ヶ月のリョー君の変化。
 ・体重9880グラム、身長72センチまで成長。
 ・歯は6本(上4本、下2本)生えた。下がもう2本生えてきそう。
 ・ハイハイ&伝い歩きが高速(笑)。
 ・数秒だけど、立っていられる様になった。
 ・もう動きに関しては自由自在。
 ・なので、よくシーちゃんとケンカしてる(苦笑)。家の中はぐちゃぐちゃ・・・(泣)。
 ・離乳食は1日3回(+おやつ1回)。おっぱいは1日4~5回・・・。
 ・おっぱいがないと眠れない。
 ・夜中、未だに3時間ごとで起きるので、その都度おっぱいあげてる。
  卒乳はもう少し先か・・・。
 ・好き嫌いが少し減った(果物やサツマイモやヨーグルトが食べられるようになった)。
 ・でもバナナ、カボチャは嫌い。パンもあまり好きじゃなさそう。
 ・フォローアップミルクに挑戦中。口の周りが多少赤くなるが大丈夫そう。
 ・ご飯が食べたいと「まんまんまんま~」と言う。
 ・手掴みで食べる練習のために、赤ちゃん用のお菓子をおやつに。
 ・遊び食べがひどい・・・というか、食べる気なし(苦笑)。
  ぐちゃぐちゃにして皿ごと投げる・・・。
 ・座って食べてくれない。どうやっても立ってしまう。
 ・「バイバイ」や「いただきます&ごちそうさま(手を合わせる)」が出来るように。
 ・マグマグを持って、自分でお茶を飲めるようになった。
 ・たまにトイレでおしっこができる(タイミングの問題でしょうが)。
 ・うんちが出ると、泣きながら私のところに来る。
 ・マネをしたがる。
 ・相変わらずよく泣く。

などなど。
私やシーちゃんのマネをすごくしたがるので
これからの一ヶ月は、一気にいろんな事ができるようになる気がします。
楽しみだ。

それと、シーちゃん。
先日初めてトイレでオシッコできたのですが、
あれから一度もオムツを濡らしていません!!
なんと、トイレで普通にオシッコできるようになりました(家限定)!!

あんなに悩んでたのがウソのようです(そんなに悩んでないけど)

まだ、外出先のトイレは行きたくないみたいで
普通のトイレには行ってくれません。ひたすら我慢してます。
身障者用のトイレみたいに、広い空間のトイレなら大丈夫なんですがね。
オムツはいてるのに、オムツにはしません。
「オムツにしてもいいんだよ」と言っても、ひたすら我慢です。
あまり我慢するのも体に悪いから、早く他のトイレにも慣れるといいけど。
あと、うんちはオムツじゃないとダメみたいです。
まぁ、うんちも一度トイレで成功すれば、問題なくできる様になると思います。

そうしたら、パンツもはいてくれるようになるのかな・・・?

中秋の名月

今日は何だか体がダルい1日でした。
暑かったからかなぁ…。

夜は雲が出て、月が隠れてしまったけど
お月見団子を作りました(写真撮るの忘れた)。

カボチャ入りの黄色いお団子。

シーちゃんは「おいしいね。おいしいね。」と言って
たくさん食べてくれました。
そしてリョー君も(苦笑)。

そうそう。
リョー君、11ヶ月になりました。
その様子はまた改めて書きます。

3歳児検診と10ヶ月検診。

すっかり秋ですね~。

なかなかかけずに居ましたが
先月末にシーちゃんの3歳児検診、6日にリョー君の10ヶ月検診がありました。

まず、シーちゃんの3歳児検診。
尿検査があるということで、
当日の朝オシッコを取らなければならなかったシーちゃん。

それまでは、トイレが大嫌いでオムツもとれず
トイレトレーニングが全く出来ない状態だったので
どうやってオシッコをとろうか、ずっと考えていました。

で、当日の朝一番。
おむつが濡れていない事を確認してから、下半身すっぽんぽんに!
もちろん、シーちゃんは嫌がって大泣きでしたが、そのままの状態で朝食(苦笑)。

本人もずいぶん我慢してたのですが
数時間後にモジモジしだしたので、これは出る!(笑)と思い
お風呂場に強引に連れて行って(お風呂場ではオシッコ出来るから)、
そこで無事採取できました。
これがきっかけ(?)で、トイレでオシッコできるようになった。

で、そのオシッコを持って、検診に行ってきたのですが。
蛋白が出たらしく、再検査となってしまいました・・・。
あぁ~何事も無ければ良いけど・・・。

しかも歯科検診で大泣き&大暴れ(苦笑)。
特に問題無かったからいいけど、押さえつけてた私の腕は筋肉痛が(苦笑)。

その後の身長&体重測定等も嫌がって服脱がず。
推定ですが、身長101センチ、体重19キロ(!)でした。
園児並です・・・。

シーちゃんはこういう集団で何かすることが嫌いなので
毎回毎回、ホント疲れる・・・。

栄養相談や心理相談、保健相談等は、シーちゃんは座ってるだけだし
積木をつんだりお絵かきしたりする検査は好きなので
後はスムーズにできました。

その間、リョー君はずっとおんぶで
それぞれとても疲れ、帰ったらグッタリでした。


で、今度は6日にあったリョー君の10ヶ月検診。
リョー君は普段問題なく検診に臨めるのですが、この日は眠くて終始号泣・・・。
なかなかすんなりいきませんね(苦笑)。

リョー君の身長は73センチ、体重9880グラムでした。
同じ頃のシーちゃんはもう10キロ超えてたから、
リョー君の方が少し小さいのかな?(それでも普通より大きいけど)
牛乳アレルギーがあるかもしれない事を少し相談して、終了。

その間シーちゃんは、大人しくずっとそばで見ていました。
これまたそれぞれ疲れて、グッタリの一日でした。

それにしても。
二人とも大きくなったなぁ~。

僕もできたよ!

台風、みなさん大丈夫でしょうか?

さて。
トイレが嫌いだったシーちゃん。
今朝、何となく行けそうなタイミングがあったので
強引に座らせたら大成功!

トイレに座った状態で
「オシッコ出ちゃう!出ちゃうよぉ(泣)!」
と泣きながら言うので
「出てもいいんだよ。オシッコはトイレでするんだから、いいんだよ。」
と言い続けたら、泣きながら出していました。

「シーちゃん、すごいね!出来たね!」
など、抱きしめながら誉め倒したら
その次のトイレも、見事成功!

きっと、もう大丈夫でしょう。

トイレで出しちゃダメだと思っていたのかなぁ?

復帰?

すっかり秋めいてきました。9月ですね。

昨日、会社に行って打ち合わせをしてきました。
まだ本格的な復帰ではないけど
ひとつ仕事を受けてきたので、徐々に進めていく事になりました。

それにしても。
私の居ない間に、みんないろんな事があったようで…。
愚痴はまた改めて聞くね!
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle