初トイレ

リョー君、今朝、初めてトイレでオシッコできました!

もちろん、たまたまだと思うけど。

シーちゃんがトイレ嫌いになってしまったので
リョー君はそうならないように、1日数回トイレに座らせるようにしています。

たまたまでもいいんです。
トイレに慣れてくれれば。

シーちゃんはいつできるようになるんだろう…。

ゆっくり休んでね

ファンなら誰もが知ってる二人の人柄。
だからこそ、今回の事は苦渋の決断だった事がわかる。

コブクロのお二人。

今はゆっくり休んで。
体をしっかり治してくださいね。

突然ですが

来月、仕事復帰することになりました。

社長ってば、相変わらず急ですね(苦笑)。

時間のやりくり・・・どうしようかな・・・。
また忙しい日々が始まります(泣)。

トリックアート展。

名古屋で開催中のトリックアート展。

トリックアート展

先日書いたように、長い事並んで観てきました。

が。

リョー君は抱っこで爆睡。
シーちゃんは、人の多さと疲れであまり楽しんでなかった様子。
っていうか、慌ただしく連れまわしたから
きっと意味分かってなかったと思う。

もっとゆっくりじっくり観たかったね。

ちょっと思ってた感じと違ったけど・・・
それなりに(笑)面白かったです。

とても疲れた一日でした。

只今

名古屋で開催中の、トリックアート展にきています。

が…。

チケット買うまで約1時間待ち。
今並んでいるところです…(泣)。

そこから中に入るまで、
さらに1時間くらい(?)待つらしい。

あ~!もう疲れたよぉ~!!

お盆休み。

朝夕は涼しいけど、毎日暑いです。

明日、私の健診があるから
今日はオットを放置(笑)して、実家に来ています。
健診に連れていけないので、実家でお留守番の子どもたち。
お利口にしててね。

結局、体重は1キロしか落ちず、2キロ増のままです…あ~あ。

さて、短いお盆休み。
14日&15日は私の実家へ。
お祭りに行ったり、友達と会ったり、親戚に行ったりしてました。
オットは飲みっぱなし(苦笑)。

オットが仕事になった13日の代わりに休みにした16日は
某アウトレットモールでお買い物したあと義実家でご飯。

忙しく、あっという間のお盆休みでした。

私は友達と女子トークしたり買い物できて楽しかったけど
付き合わされたオットは相当疲れたよね。
お疲れ様でした。

3歳になりました♪

毎日暑いですね~。
今日までオットは仕事。シーちゃんは義父とお出かけでした。

さて、昨日シーちゃんは3歳になりました!!
ここまであっという間だったなぁ・・・。
そんなシーちゃんの記録。

・身長は100センチ、体重は19キロ!!巨大です。
 よく園児に間違われます(まだ入園してません)。
 でも、ここ最近夏バテなのかご飯を食べてくれません・・・。
 おやつやジュースばかり欲しがって困ってます。

・おむつ卒業できず・・・(泣)。
 パンツを履くのもイヤ!、トイレに行くのもイヤ!、と全くトレーニングできず。
 「うんち出る」「おしっこ出る」と言えるので、
 一回トイレで成功すれば、出来るようになると思うんだけどなぁ。
 3歳児検診で検尿があるから、何とかしないと・・・う~ん、困った。

・言葉は達者(笑)。
 お話大好き(歌も大好き)で、大人みたいな会話ができます(笑)。
 「さしすせそ」は難しいみたいですが、問題なく会話が成り立ちます。

・ボール遊び、滑り台大好き。働く車も大好き。
 基本的に外が好き。中でもボール遊びと滑り台が大好きです。
 野球とかやらせるといいかも。
 ショベルカーやブルドーザー等の働く車も大好き。
 毎週ゴミの日を楽しみにしています(清掃車が来るから)。
 工事現場も大好きで、見つけると全く動かなくなります(苦笑)。
 で、去年は好きだった水遊びが、あまり好きじゃなくなった。
 濡れるのが嫌いなので、ビニールプールには足湯のように足しか入れません。
 服や靴が濡れると大泣きします(苦笑)。
 今度、川遊びに行くけど大丈夫かしら・・・。
 あ、地味な遊びや絵本は相変わらず大好きです。

・モンスターに変身!
 リョー君が産まれてから赤ちゃんがえりがすごかったシーちゃん。
 一時期落ち着いて、リョー君に添い寝したり
 タオルでよだれを拭いてくれたり、
 「かわいいね」と頭をなでなでしてくれたりしていたのですが・・・。
 リョー君がハイハイやつかまり立ちして動けるようになった事で
 シーちゃんのおもちゃを触るようになったため
 ここ最近は「来ちゃダメー!」「見ちゃダメー!」「あっち行ってー!」と
 とにかくイライラしています。
 今まで手を出したりしなかったのに、
 リョー君を叩いたり押したりするようになりました。
 ちょっと思うようにいかないと、すぐ大泣きするし・・・。
 私の言うことも「イヤ!」「ヤダ!」と言って聞かなくなってきました。
 ・・・難しい年頃です。

・集団行動が苦手。
 先日も少し書きましたが、みんなで何かやる、という事が嫌いなのかな?
 園開放や「おやこのひろば」で行ってるリズム遊びに
 全く参加しません。すごく嫌がります。

・お手伝い大好き。
 お米を洗ったり洗濯物をたたんだり・・・出来はどうあれ(笑)
 いろいろ手伝ってくれます。

・気がきく。
 2歳なのに(もう3歳か)、大人みたいに気がきく。
 周りをよく見てるんだなぁと、ホント感心します。


まだまだあるのですが、大きくはこんな感じでしょうか。
濡れるのがイヤ、汚れるのがイヤ、集団で何かするのがイヤ、、、
「これはこうじゃなきゃダメ」っていうのが強いので(超頑固)
来年保育園だけど、大丈夫かしら・・・。
 
まぁ、いろいろと困り事や心配事は尽きないのですが
何事もなく健康に育ってくれてるから、いっか。

3歳おめでとう♪

10ヶ月になりました。

しばらく涼しかったのに
日曜日あたりから急に暑さが戻ってきました。
シーちゃんもリョー君も毎日汗だくで汗疹がすごいです。

さて、リョー君が昨日で10ヶ月になりました♪
あっという間だなぁ・・・。

さて、この一ヶ月のリョー君の変化。
 ・体重は未測定だけど10キロ超えてる気がする・・・。
 ・汗疹がすごい。特に頭と首と胸辺りがとても痒そう。
 ・ハイハイができるようになった。
 ・つかまり立ち&伝い歩きもできるようになった。
 ・歯が気持ち悪いのか、よく「ブブブブブブ」と言ってる。
 ・「ん~、あっ!ん~、あっ!」と何か喋ってる。
 ・私やオットを「あ!」と呼ぶ(笑)。
 ・私をよく噛む。これがまた痛いこと!
 ・離乳食は3回食へ。
 ・好き嫌いが多い(甘い野菜や果物、乳製品など)。
 ・牛乳アレルギーがありそうなんだけど、フォローアップミルクに挑戦したいなぁ。
 ・おっぱい大好きで、回数が減らせない。卒乳できるかなぁ・・・。
 ・チャイルドシートを前向きにした。
 ・おむつ替えが嫌い。脱走しようと大暴れするので、替えるのがたいへん。
 ・昼寝の時間が安定してきた(午前&午後1回ずつ。午後は2~3時間寝る!)。
 ・寝相がひどい(笑)。布団からはみでるどころか、全く違う場所で寝てたりする。
 ・おんぶの状態が多いので、もう少し外遊び(草や石をさわる)をさせたいなぁ。
 ・人見知りが少し落ち着いた。
 ・怒らなきゃいけない事は怒るように、しつけを始めたんだけど
  本人は全く分かっていない。てか、むしろ喜んで笑ってる・・・。
 ・シーちゃんとのケンカに負けてない(さすが弟)。
 ・シーちゃんと同じ物を欲しがり、同じ事をしたがる(さすが弟)。
 ・よく泣く(2人目の方が育てるの楽って言ったの誰?!苦笑)。
  なのでハスキーボイス。
 ・後追いがすごい。

先日、つかまり立ちを失敗し、顎をテーブルにぶつけ舌を噛んで出血。
危ない危ない、ホント目が離せない。

ブログを読み返してみると、シーちゃんとの成長の違いがよくわかる。
やっぱり、一人一人違うんだなぁ。

特におっぱい&離乳食に関して、今回は苦戦中。
シーちゃんは順調に進んで、同じ頃すでにつかみ食べしてるんだけど
リョー君は食べ物を飲み込むのが上手じゃないし、好き嫌いも多いので
なかなか難しいのです。
そしておっぱいが大好きなので、卒乳に向けて回数が減らせない・・・。
まぁ、焦る必要はないからいいんだけど、ね。

のんびり楽しんで子育てしよう♪

みょうがと大葉の混ぜご飯。

みょうがご飯

久しぶりに料理写真。
刻んで甘酢漬けしたみょうがと、刻んだ大葉、ごまを混ぜたご飯。
さっぱりしてて美味しかった♪
オットのお弁当にも入れたら、喜んでくれました。

みょうが好きにはたまらんです。

電車でGO!

8月に入り、ようやく日曜日にオットが居るようになりました。
この数ヶ月忙しかった・・・。

さて、今月はシーちゃんの誕生日があるので
日曜日、電車に乗って
名古屋で開催されてるトミカのイベントに行ってきました。

といっても、シーちゃんが大好きな働く車じゃなく
電車メインのイベントでしたが、トミカ博(幕張メッセ開催)に行くのは大変だし、ね。
今回は我慢してください(笑)。

参加型の遊び(下写真の電車もそう)は苦手なシーちゃん。
やりたいのに、見てるだけで参加しません。
無理矢理やらせようとすると、怒って大泣きする始末。

トミカ
泣きそうなシーちゃん。このあと、本当に大泣きする(苦笑)。

それでも、大好きな工事現場のおもちゃを買い
一応楽しんでこれたみたいです。

もう少し、人見知り&場所見知りが落ち着くといいんだけどなぁ・・・。

久々にお出かけ♪

すっかり8月です。
でも、涼しいのでなんだか変な感じです。

さて。
日曜日に岐阜県瑞浪市のサイエンスワールドへ。

サイエンスワールド
万華鏡風♪

たまたま行ったのですが
夏休みとあって、ワークショップイベントをやっていました。
これが結構楽しめた。

もう少し子どもたちが大きくなったら
また行ってみたいなぁ。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle