立った!

久しぶりの快晴
たくさん洗濯物が干せてすっきり♪

でも、あまりにも暑いので
今日は今年初めて子どもたちを水遊びさせました。
リョー君は初めての水遊び。
顔に水がかかってもお構いなしで両手でバシャバシャ
真顔で水と格闘してて面白かった

シーちゃんは手足以外が濡れるのを非常に嫌うので
椅子に座りながら足湯のように水につかっておりました(笑)。
来年入園するまでには慣らさなきゃね。

さて。
先日、ハイハイらしきものを始めたばかりのリョー君。
今日、つかまり立ちをしておりました!!
シーちゃんみたいに、あまりハイハイしないまま育ってしまうのかしら・・・。
ハイハイしてほしいんだけどなぁ・・・。
ますます目が離せません。


本日

またひとつ年を取ってしまった…。

オットは忙しくていないので
いつもと変わらない1日でした。

何も変わらない1日…。
それは幸せな事なのかもしれないな。

前進。

蒸し暑くて、何もしてないのに汗がでます。
子ども達は水をかぶったかのように汗だくで
汗疹ができてしまいました。
夏本番はこれからなのに…。

さて、いよいよリョー君始動。

お尻を浮かして
まるで尺取虫みたいな動きですが、
少し前進できるようになりました。

ハイハイまであと少し。
目が離せなくなります。

バタバタ。

雨続きで嫌ですね。

昨日、朝早くにパソコンを持って会社に行ってきました。
電源が入らないものの、データは無事そうです。
良かった…。
早くなおるといいな。

今日は、午前中に園開放に行ってきました。
雨だったから室内遊びだったけど、
2人とも楽しんでこれたんじゃないかなぁ?

来年入園するまでに、
シーちゃんはいろいろ慣れておかないとね。

父の日。

昨日は父の日。
夕食は某CMの肉手巻き寿司をずっと食べたいと言っていたので
それにしてみました。

が。

日曜日なのに遅くまで仕事だったオットは
夜中に1人手巻き寿司…。

よかったのか悪かったのか(苦笑)。

にょきにょき。

リョー君の上の歯が二本生えてきました。
これで、計4本になりました。
噛み付かれるととても痛いです…。

そして、今日で3日連続でうんちが出ました!
順調でよかったよかった♪

こんな感じでリョー君の成長っぷりは順調だけど、
順調じゃないのが私のパソコン。

仕事用のパソコンが壊れました…。
全く起動しません。

先程、社長に泣きの電話を入れ
来週みてもらうことになりました。

あぁ…。
バックアップとってなかったからなぁ。
復活するといいなぁ。
社長…お願いします(泣)。

8ヶ月になりました♪

お久しぶりです。

今月はオットが土日休みなく忙しいので
毎日やる事がたくさんあり、一日があっという間に過ぎてしまいます。
なので、なかなかブログ更新ができません。

ですが、今日でリョー君が8ヶ月になったので
記録しておかねば!

この一ヶ月のリョー君の変化。
 ・体重不明。9キロ以上は確実にあると思う。
 ・乳児湿疹が治まった。
 ・額の髪の生え際が、CUTしたみたいにまっすぐで面白い(笑)。
 ・シーちゃんの時程よだれダラダラじゃないので、よだれかぶれも無い。
 ・口の中が気持ち悪いのか、「ぶ~~ぶぶぶ」とよく言う。
 ・指しゃぶりをよくしている。
 ・上の歯が生えてくるのかな?(現在下の歯2本有)
 ・言ってることが、言葉っぽく(何言ってるかは分からないけど 笑)なってきた。
 ・離乳食を少し固形化したものにステップアップ。
 ・うんちが固形化したため便秘がち。でも自力で出るようになってきた。
 ・おすわりが安定してきた。かなりの時間座っていられる。
 ・寝返り返りができるようになった。
 ・腹ばいで方向転換ができるようになった(バックも 笑)。
 ・腹ばいでお尻が持ち上がるようになったから、ハイハイが近いかも。
 ・おもちゃ箱からおもちゃを出すことができるようになった。
 ・生活のリズムができてきた。
 ・人見知りするけど、シーちゃん程激しくない。
 ・うつ伏せ(または横向き)で寝るようになった。
 ・シーちゃんに興味津々。よく目で追ってるしちょっかいを出す。

上にも少し書きましたが、ひどかった便秘が少し落ち着いてきました。
2~3日に一度は出るようになってきたので、離乳食に体が慣れてきたのかも。
まず一安心。あまり浣腸に頼るのも良くないからね。

あと、生活のリズムがなんとなくできてきた。
朝6時起床、夜9時就寝。途中一度起きて(3時~4時頃)おっぱいタイム。
昼寝は3~4回(2時間程度のが1回。15分程度のが2~3回)。
離乳食は朝7時半と夜6時の2回。
午前中に散歩、またはお出かけ。

便秘がもう少し落ち着いたら、離乳食の量を増やしてみようかな。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle