今度は自力で。

先週、病院でお腹スッキリしたリョー君。

あれからまた出ず5日目突入…。

今日もいろいろ試した後、
最後の手段、浣腸を買いにドラッグストアへ。

戻って、始めようとオムツを外したら
何かを察したのか(笑)、自力でたくさん出してました。

ドラッグストアまでの道中、
ずっと「う~ん、う~ん」うなってたからなぁ。

朝飲んだ砂糖湯が効いたのかなぁ?
それとも離乳食のカボチャ?
たっぷりの水分補給?
綿棒浣腸?マッサージ?

とにかく、スッキリしてよかったね♪

スッキリ♪

便秘生活、今日で6日目を迎えてしまったリョー君。

綿棒浣腸しても全然ダメだし
さつまいもやカボチャを食べさせても効果無し。
お腹をマッサージしても、臭いオナラが出るだけ(汚い話でごめんなさい!)。

なので、今日病院に行ってきました。

病院で浣腸をされ、2、3分後。

びっくりする程ものすごい量が出てきました。
背中までぐちゃぐちゃ(汚い話でごめんなさい!)。

着替え持ってて良かった…。

約1週間分だもんね。
よくこれだけの量がお腹に入ってたなぁ。

その後はスッキリしたのか疲れたのか
珍しく長く昼寝してました。
(いつもはあまり昼寝しないので。)

そして、起きてからは終始ご機嫌でした。
最近グズグズだったのは
便秘のせいだったのね…。
良かったね、リョー君。

一緒にアレルギーの検査をしてもらおうと思っていたのですが
1歳までは様子を見ることに。

そうだった。

私の行ってるこの病院。
小さいうちはアレルギーの検査をしてもらえないんだった…。
シーちゃんの時も同じ事言われたんだった。

ということで、しばらくは様子見する事になりました。

離乳食を2回食にしたら…。

リョー君は便秘になってしまいました。
今日で4日出ていません…。

本人はそんなに苦しそうじゃないし、おっぱいも飲めるので
大丈夫だとは思うけど…。
便秘に効きそうなバナナやリンゴは何故か好きじゃないみたいで
嫌な顔して食べてくれないので、明日綿棒浣腸してみようかな。

それと、離乳食に取り入れ始めたたんぱく質。
ヨーグルトとチーズを与えたとき
口のまわりが赤くなったので、その2つは中止してます。

もしかして牛乳アレルギー…?

たまたま赤くなっただけで、気のせいならいいけど。
一度検査に行ってこよう。

7ヶ月になりました♪

雨で外で遊べず、シーちゃんは体力を持て余し中。
昨日は私の実家へ、今日は町の「おやこのひろば」に行って遊んできました。

さて、リョー君。
7ヶ月検診があった10日にちょうど7ヶ月になりました。

この一ヶ月のリョー君の変化。
 ・体重8950グラムに巨大化!
 ・乳児湿疹はほとんど治まった。超色白。
 ・髪の毛が少し増えた(笑)。そして伸びた。シーちゃん同用茶髪。
 ・名前を呼ぶと振り向くようになった。
 ・大きな声でお話ができるようになった(「あ~~」とか「んまんま」とか)。
 ・よく奇声を発する(笑)。
 ・離乳食は2回食へ。
 ・スパウトを使えるよう練習中。
 ・バウンサーを乗った状態で自分で揺らせる(飛び出そうな勢いで揺らす 笑)。
 ・2回食にしたら便秘になった。
 ・服は上下別のものに。
 ・おすわりが安定してきた。
 ・寝返りが両側できるようになった。
 ・タオルが好き。タオルがあるとすんなり眠れる。
 ・まだ夜中に一度起きる。
 ・歯が2本生えた(下)。
 ・くすぐったがり。体温を測るときにもゲラゲラ笑う。
 ・仰向けのズリバイでどんどん移動する。
 ・足の力が強い。もう立ちそう。

シーちゃんの同じ頃の日記を読み返してみたら
リョー君の方が少しのんびり成長してるのかな?
ま、元気に育ってるからいいんだけどね。

一旦中止になっていた肺炎球菌の予防接種。
BCGやポリオ等を接種していたので延期していたのだけど
来週から残ってる分を開始します。

母の日。


昨日の夜。
夕食を作っていたら

「ピンポーン」

いそいそと玄関のドアを開けたら、
花束を持った女性がにこやかに立っていた。

「こんにちは。○○花屋です。
○○さん(オット)から母の日のプレゼントです。
おめでとうございます。」

そう言って、カーネーションの花束を渡してくれました。

珍しい事もあるものです。
ありがたく飾っておきました。

さて。
初節句は、私の両親&弟と義弟家族を呼んで
鯉のぼりと兜が飾ってある義実家で行いました。

リョー君は私にべったりでしたが、暖かく気持ちのいい中、滞りなく終了しました。

そしてリョー君は、離乳食を2回食にステップアップ。
たんぱく質も取り入れ始めました。

このまま、すくすく育ってね。

子どもの日。

鯉のぼり

今日は子どもの日。リョー君の初節句をします。
詳細は終わってから更新します。

さて、昨日は実家に行ってきました。
久しぶりに会う友達といろいろ話してたらスッキリ♪
ストレス発散できて、いい気分転換になりました。

友達っていいね(笑)。
たまにはこういう時間が必要だなぁと実感しました。

サルを見に。

仕事が忙しく休みの無かったオットがようやく休みになったので
本当は動物園に行きたかったのですが
いろいろあって予定変更。
犬山市の「モンキーセンター」に行ってきました。

モンキーセンター

モンキーセンター
最初はちゃんとサルを見ていたが、その後興味なし(苦笑)。

モンキーセンター
ベンチに座るサルの置物に興味津々。

モンキーセンター
結局サルより食べ物の方がいいらしい(笑)。ガン見してるシーちゃん。

いやぁ、甘く見てた。
こんなに混んでるとは思わなかった(写真では分かりませんがすごい人でした)。
みんな、近場に遊びに行ってるんですね。

おかげでものすごく疲れました。
モンキーセンターには遊園地も併設されてるので、シーちゃんは大興奮。
サルはほとんど興味無し(笑)でしたが、とても楽しかったみたいです。

今度は動物園に連れて行ってあげたいなぁ。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle