五月病?

皆さんは楽しいGWを過ごされているのでしょうか?

我が家は昨日も今日もオットが仕事。
明日も午前中仕事らしいので
全くGWって感じじゃありません。

自営業だから仕方ないし、
仕事があるだけありがたい事なのですが
私だって少しは自分の時間が欲しい…。

ちょっとここら辺で発散しないと
ストレスでイライラが爆発しそうだ。

身体を整える。

先日、久しぶりに整体に行ってきました。

オットは仕事で首と腰を痛めた為、
私は巨大児二人を抱っこやおんぶするので、肩こりや腰痛がひどくて
どうしても行きたかったんです。

そしてシーちゃんも。
最近よく転ぶので、ちょっと気になってたんです。

シーちゃん診てもらったら
右足が少し(1~2センチ?)短くなっていたようで
体のバランスが悪かったらしい。

激しくジャンプして遊んでるからなぁ…。

整えてもらってからは、走り回っても転ばなくなりました。

早く気付いて良かった。
子ども自身ではなかなか気付けないから、
小さいうちは親がしっかり管理してあげないとね。

もちろん、オットと私もバキバキやってもらってスッキリ。

たまには体のメンテナンスも必要です。

私は気が働く(気が利く)のよ。

昨日、5月の節句の準備をしに義実家へ行ったときに
義母が言った一言。

…。

えっと……誰が?

思わず苦笑。

自分が一番&かなりKY(古い?)な人が、よく言うなぁ…。

私は義母から電話がくるたびに
ストレスが溜まって仕方ないのに。

歯が生えました。

今日は初夏のような天気でした。

さて。
ときどき、リョー君がおっぱいを飲んでるときにキューっと噛み、
ものすごく痛い思いをしていたのですが、
今日、何気なく口の中を見てみたら
歯が生えてきていました!

シーちゃんは生えるのが遅かったので
完全に油断してました。

痛いはずだわ(苦笑)。

赤ちゃん特有の歯の無いかわいい姿が
もうすぐ見られなくなってしまうのが残念(笑)。

冷たい女

ここ数日、いろいろ忙しかったのと睡眠不足で
疲れがピークです。

今朝、オットに
「何か冷たいなぁ…」
と言われました。

笑顔で会話する余裕もない程
疲れてるみたいです。

はあ…1日でいいからゆっくり寝たい…。

真夜中の寝返り。

昨夜2時50分頃、
おっぱい飲んでご機嫌に遊んでるときに、
初寝返りしました♪

何せ夜中なので、私が寝ぼけてて
寝返りした瞬間は見逃しちゃったのですが
コツを掴んだのか、今朝も2回程寝返りしてました。
これからますます目が離せなくなります。
大変だ…。

6ヶ月になりました♪

10日で、リョー君はあっという間に6ヶ月に。
先月記録できなかったので2ヶ月分の変化を。

 ・体重は未測定。でも8キロ以上あると思う・・・。
 ・乳児湿疹が少し落ち着いてきた。
 ・相変わらずあまり昼寝をしない。
 ・夜は1回は必ず起きて授乳する。
 ・喜怒哀楽がはっきりしてきた。よく笑いよく泣く(笑)。
 ・くすぐるとゲラゲラ笑う。
 ・人見知りが始まって、私じゃないと大泣きするようになった。
 ・泣きすぎでハスキーボイスになった。
 ・おもちゃを左手→右手、右手→左手に持ち替えることができる。
 ・タオルや等を被るのが好き(危険なのですぐ取るけど)。
 ・私の顔を(特に顎や首)激しく引っ掻く(痛い・・・)。
 ・よだれが激しくなってきた。
 ・離乳食を開始した(おかゆ、かぼちゃ、にんじん)。
 ・おすわりができるようになった(少しだけ)。
 ・寝返りはもう少し。
 ・仰向けでのズリバイ(?)でどんどん移動する。
 
などなど。
元気に育ってます♪

穏やかなお別れ。

桜の花が好きだった社長のお父様は
桜が満開の穏やかで暖かい日に旅立たれました。

「穏やかな人は穏やかな日に逝くんだね」

誰かがそう言っていたのが印象的でした。

とても良い表情をされていたので
きっと、いい人生を送られたんだろうなぁ。

私もいつかくるその日には
社長のお父様みたいに穏やかな表情をしていたいな。
そんな事を考えていました。


昨日のお通夜は会社のスタッフみんな集合。
受付など、いろいろ手伝っていました。
私は子どもたちを実家に預けて来てたので、お手伝いまではできませんでしたが
お父様の顔も拝見できたので、出席して本当に良かった。

私が出掛けてた約3時間、
リョー君は泣きっぱなしだったみたいだけどね(苦笑)。

楽しいひとときと悲しい事実。

桜が綺麗に咲き、暖かく気持ちのいい日曜日でした。

シーちゃんがここ数日、滑り台に大興奮(笑)。
なので、昨日はお弁当を作って
家族で大きな滑り台のある公園に行ってきました。

天気がいいのもあって、公園はたくさんの家族連れで賑わっていました。

シーちゃんも大はしゃぎでオットと堪能(笑)。
久しぶりに日曜日らしい日曜日を家族で過ごす事が出来ました。

そんな楽しいひとときの帰り道、
社長のお父さんが亡くなったと、会社の後輩からメールが・・・。

1週間程前に、仕事の件でちょっと会社に顔を出したとき
社長がお父さんを連れて病院に行ったと聞き、何か嫌な予感がしていました。

私は社長のご両親にとてもよくしていただいていたので
とてもショックです。

今日通夜、明日葬儀があるので出席してきます。

離乳食始めました。

今日はとても暖かい1日でした。
桜も咲き始め、本格的な春がやってきました。

さて、タイトルのとおり
今日からリョー君の離乳食を開始しました。

乳児湿疹が結構でてるので
シーちゃん同様遅めのスタートです。

先週、スプーンの練習をしてみたのですが
そのときは口に入れるのを嫌がっていたリョー君。
今日はすんなり口に入れ、
にっこりしながら、10倍がゆをひとさじ食べてくれました。

最近、みんなが食べてるのを、ヨダレをダラダラたらしながら見ていたので、
食べることができて嬉しかったのかな?

この調子で順調に進むといいな。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle