つかの間の天使。

赤ちゃんの頃から私の手が好きだったシーちゃん。

先日、急に私の手をぎゅっと握って

「シーちゃん、かぁたんのてって(手)、しゅき(好き)」

と言って、にっこり笑いました。

なんて可愛いんだ(親バカ 笑)!

普段、悪魔かと思うくらいイヤイヤ期真っ只中のシーちゃんですが
こんな事言われると、疲れが吹っ飛びますね。
(すぐまたイライラするんだけど 苦笑)

当たった♪


寝不足でイライラしてる私に
コブクロさんからプレゼント♪

記念品(笑)。


今日も暖かいです。

さて、オットが
「やっと出来た!」
と言ってプレゼントしてくれたのが
写真の木製ボールペン。

分かりにくいと思いますが
黒柿でできていて、名前入りのオリジナルです。

結婚3周年の記念品だそうです(笑)。

私たちの結婚記念日は11月なのですが、
オーダーメイドのため、時間がかかったらしい。

あまりにも待たされたので
ホントに頼んでるの?と疑ってたぐらい(笑)。

なぜ木製のボールペンなのかは不明ですが
こういう事に疎いオットが珍しく頑張ったので(笑)
大切に使わせてもらいます。
ありがとう♪

お弁当。

今日は暖かい1日でした。
春はもうすぐかな?

今朝、オットのお弁当を作るときに、
ついでにシーちゃんのお弁当も作ったら大喜びされました(笑)。

朝食を食べたばかりなのに
「食べたいな。食べたいな。」
と、ずっとお弁当を持ち歩いていたので
それを持って、久しぶりに町の「おやこのひろば」に行ってきました。

朝10時~午後3時まで、たくさん遊べたので
ストレス発散できたんじゃないかなぁ?

お昼に、待望の(笑)お弁当をペロッと食べて楽しかったのか、
夕食にも「べんとーがいい」と言われたので(笑)
夕食もお弁当に詰めてあげました。

たいした料理じゃないけど
そんなに喜んでもらえると
作った甲斐があります。

前はよく作ってたんだけど、
リョーが産まれてからなかなか時間が無く、
特に昼食は簡単に済ませる事が多かったから
特別な感じがして嬉しかったのかな。

また作ってあげるね。

やっぱり好きです♪

いろいろ書きたい事が溜まっているのですが
今日は私の好きなコブクロさんの話。

今朝、めざましテレビで
久しぶりにコブクロのお二人を見て
1日気持ちよく過ごせました(単純 笑)。

今回の新曲、ここ数年の中で一番好きな感じです。
NHKのアニメ「バクマン」も、毎回欠かさず見てます(主題歌なので)。

やっぱり、小渕君の言葉の選び方好きです。
人気者になっても、変わらない姿勢でいてくれるのが嬉しいです。

最近、私好みじゃなくなってしまったので
心が離れかけていたのですが
離れなくて良かったです(笑)。

2歳6ヶ月になりました♪

ここ数日暖かかったのに、昨日は雪。
寒いよぉ。
でも、長引いていたちびっこ2人の風邪が
やっと治ってきました。
良かった良かった。

さて。
12日でシーちゃんが2歳6ヶ月になりました♪
いろんな変化があって、とても面白い時期ですね。

一番変化があったのは言葉。
どんどん増えてきて、もう普通に会話が成り立ちます。
あ、もちろん不完全な日本語なので、私やオットとしか成り立ちませんが。

今よく使うのが
「あっかたいね」→暖かいね。
「おやよー」→おはよー。

一生懸命話す姿が何とも可愛い(笑)。

一時期食べなくなった野菜は、また食べるようになりました。
里帰り中に、実家の畑で私の両親と一緒に野菜を採ったりしたのが
食育になったのかも。

予想はしてたけど、赤ちゃんがえりがすごい。
でも、リョー君の面倒も見てくれるから、まだいいかも。

あとは…。

大人の真似して、ままごと(?)をするようになった。

数字が少し分かるようになった。

働く車大好き。

歌が好きで、よく鼻歌歌ってる。

自分で上着や靴下を脱いだり
ボタンを留められるようになった。

意志がはっきりしてる。

などなど…。
すっかり一人前です。

4ヶ月になりました♪

今日も暖かい一日です。
明日から天気が荒れるなんて想像つかないくらい。

さて、今日でリョー君が4ヶ月を迎えました。
早いなぁ。

最近のリョー君の変化。
・完全に首がすわった。
・寝返りはまだまだだけど、エビぞりをする。
・よくしゃべりよく笑う(オットには大泣 笑)。
・物をつかめるようになった(ガラガラも自分で持てる)。
・メリーに興味津々で、ジィーっと眺めてる(そのうち寝ちゃう)。
・生活のリズムができてきた。
・乳児湿疹が少し落ち着いた。
・風邪を引いた。
・右手を発見した(ジィーっと眺めてる 笑)。
・指しゃぶりをよくする。
・私を常に目で追う。

風邪、早く治るといいなぁ。


RSウイルス性の風邪。

昨日、久しぶりに休みだったオットと一緒に、少し散歩してたシーちゃんが
タンポポの花を一輪摘んできて(花の部分だけで茎なし)
「かーたん、はいっ!」
とにっこり笑って渡してくれました。
なんて可愛いんだ(親バカ 笑)
花の部分しかないので、すぐ萎んでしまいましたが…。

さて、ちびっこ2人の風邪がなかなか治らず、
特にリョー君が「ゼイゼイ」言ってるので心配になり
今日は病院に行ってきました。

RSウイルスの風邪にかかっていました。

この風邪。
シーちゃんの歳なら普通の風邪で、問題ないのですが
リョー君のような小さい赤ちゃんがかかると
気管支炎や肺炎になったりするんですよね。

イトコのKちゃん宅の子が
生後2ヶ月半くらいでかかって
1週間入院したって聞いてたから気を付けてたのに…。

幸いにも、熱は無いしおっぱいも飲めると言う事で軽いみたいなので
入院せずにすみましたが
長引くようなので、こじらせないように気を付けないと。

夜、処方してもらった薬を飲ませたら、
その数分後、大量におっぱいを吐きました。
薬があってないのかなぁ。
困ったなぁ…。

シーちゃんは薬を飲んだらすぐ寝てしまいました。

はぁ。インフルエンザじゃないからいいけど。
これ以上酷くなりませんように…。

暖かいですね。

今週は春のように暖かくて、
たくさん降った雪もほとんど溶けました。
気付けばもう2月だし、立春も過ぎたしね。
早く春にならないかなぁ。

なのに、ちびっこ2人が風邪を引き
私も移ってしまったので
なかなか散歩ができません。

シーちゃんのストレスが溜まっているようなので
発散させてあげたいんだけど…。

早く風邪治そうね。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle