予防接種の嵐その2ヒブ

シーちゃんとリョー君、
熱はないけど鼻水ズルズルです。
風邪引いちゃったかなぁ。
これ以上酷くなりませんように…。

さて、昨日は大雪の中、
ヒブの予防接種(1回目)に行ってきました。
前回の肺炎球菌のときは
2人ともあまり泣かなかったのに、
昨日は2人でしばらく大泣き(苦笑)。
こういうとき、私1人だと
ホント困る。

まぁ、シーちゃんは、これで予防接種終了なので
もう、2人同時に泣く事は無いと思うけど。
それだけで疲れました。

今度は2月中旬に、リョー君の肺炎球菌の2回目があります。
忘れないようにしなきゃ。

お食い初め



晴れたり雪が降ったり、変な天気です。

さて、日にちは少しズレましたが
昨日リョー君のお食い初めを、義実家で行いました。

リョー君は、肝心な所で寝てしまいましたが、
無事に済んで良かったです。

それにしても。
リョー君が産まれて、もう100日経つんですね。
毎日慌ただしく過ごしているので
本当に早く感じます。

育児って、楽しいけど
私自身に精神的な余裕がないとやれないかもなぁ…。
育児放棄や虐待してしまう親の気持ち、
何となく分かります。
ホント大変だもの。

ま、可愛い我が子にそんな事は絶対しないけど。

ますます手が掛かって大変だけど
これからの成長が楽しみです。
無事に育ってね。

予防接種の嵐その1肺炎球菌

毎日寒いですね。
雪止まないかなぁ…。

さて、リョー君が3ヶ月になったので
予防接種が始まりました。

肺炎球菌とヒブ、シーちゃんが小さい時に受けるか迷ってて
結局受けずにいたのですが、
今回は申請すると町から補助金がでて無料で受けられるので
シーちゃんとリョー君、二人とも受けることにしました。

シーちゃんは2歳なので各1回接種で済むのですが、
リョーは各4回接種しなければなりません。
しかもBCGや三種混合、ポリオ、麻しん風しんもあります。

昨日早速、肺炎球菌の予防接種を受けたのですが
来週はヒブを受けに行かなければ行けません。

い、忙しい忙しい…。

それにしても、注射漬けでかわいそうだなぁ。

大雪ですね。

週末、大荒れの天気で、受験生の方は大変でしたね。
私がセンター試験を受けた時も
雪が結構降って寒かった覚えがあります。
…って、もう十数年前(!)の話ですが…。

さて、そんなひどい天気の中、
友達二人が遊びに来てくれました。

が、滞在時間30分で退散(笑)。

私の住むこの地域は、
急な坂が多く道も細い所が多いのですが
我が家までの道のりも同じで、
長い急な坂があります。
その坂で友達の車が雪で滑って動けなくなり、
通り掛かった見知らぬ青年に助けてもらったそう。
我が家まであと少しだったので、
途中まで迎えに行きました。
で、帰りが怖い(下り坂だし)と言う事で、すぐ帰りました。


こんな日に遠くまで来てくれてありがとう(笑)。
今度は暖かいときにゆっくり会いましょう♪

体重は戻ったけど…。

体型は戻りませんね…。
重力に負けたお尻の姿に
悲しい思いをしています(苦笑)。

さて、よく喋るようになったシーちゃん語録。

◇「ちょっとつめて」=おにぎり
「おにぎりおにぎりちょっとつめて~」っていう歌から。

◇「きここ」=キノコ

◇「かぱかぱひーん」=馬
最近「うま」って言うようになったけど。

どれも、普通に言った方が言いやすいと思うんだけど(笑)。

3ヶ月になりました♪

明日なのに、
間違えて今日鏡開きをしてしまいました…。

さて、そんなボーッとしてる今日。
リョー君は3ヶ月になりました。
早いなぁ。

この1ヶ月の変化。
◇身長60センチ、体重6830グラムに巨大化。
◇オムツは早くもMサイズに。
忙しくて布オムツに挑戦できず。
◇頭に乳児湿疹が!掻くので傷だらけ。
これ以上、シーちゃんの時みたいに酷くならないといいけど。
◇吐きもどしは少し落ち着いた。
◇夜11~12時頃から朝7時頃まで寝るようになった。
◇オットが抱っこすると泣く(苦笑)。
◇くすぐると、「んくぅ~」と笑う。これが超可愛い(笑)。
◇首がすわった。

こんな感じでしょうか。
順調に育ってます。

シーちゃんの赤ちゃんがえりがたいへんですが、
リョー君を攻撃(叩いたり踏んだり等)することはないので
今のところは安心、かなぁ。
逆にお世話してくれたり、私を手伝ってくれたり。
ありがたいです。

あけましておめでとうございます♪

本年も宜しくお願いします

オットとシーちゃんがちょっと出かけてて
リョーも寝てるので、パソコンから久しぶりの更新です。
今年はもう少し更新できるようにしたいなぁ。

我が家のお正月は、大晦日~元旦に義実家で一泊。
今日はオットの同窓会が終わった後、私の実家に行ってきます
毎年慌しい正月です。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle