産休のはずが・・・

本当は、昨日から産休に入り
のんびり出産&里帰り準備をする予定だったのですが・・・。

私が進めている仕事の
クライアントから頂ける予定だった資料やデータが遅れ、
先日やっと手元に届いたので、現在も作業中。
まだまだ休めそうにありません(泣)。

はぁ・・・。
慌しいなぁ~もう!


33w4d。妊婦検診。

更新が遅くなりましたが、
金曜日に検診があったので、病院に行って来ました。

お腹の赤ちゃんは順調で、
推定体重2270グラムになっていました。

最近よくお腹が張るのですが、
赤ちゃんが下りてきてる訳ではないようなので一安心。
でも、そろそろ
入院用の荷物をまとめておいた方がいいかな。

ゲットしました!

コブクロゲット!

久々のコブクロさん
じっくり聴きたいと思います。

川遊び♪

朝晩は涼しいものの、昼間は暑くて仕方ありません・・・
何故かせっかく減ってた体重も急激に増加(涙)。
金曜日にまた検診があるのにぃぃぃ
どうしよう・・・・。

さて日曜日。オットの念願だった川遊びをしに、
義弟&ソー君と一緒に行ってきました
もちろん、ちゃんとした施設内の子どもが入ってもいい川です。

川遊び

シーちゃん、川に入るのは初めて。
最初は怖がってたけど、そのうち楽しそうに遊んでました。

川遊び2

魚釣りもしました。
大人が(笑)。

川遊び3

たくさん遊びましたが
やっぱり食べる事の方がいいみたいです(笑)。

短い夏休み。

朝夕涼しくなり、秋の気配が漂ってきています。
皆さんは楽しいお盆休みを過ごされたのでしょうか?

我が家は、14日&15日しか休みが無かったので
14日の午前中に義両親の実家に先祖参りに行き、
午後から私の実家に行って泊まってきました。

実父が大好きなシーちゃんは、
私の実家に行って大興奮(笑)。
「じー(じいちゃん)!」
と言いながら、ずっとついて回って遊んでもらっていました。
そして、夜はお祭りがあったので見に行き、
さすがに疲れたシーちゃんは、お風呂も入らず爆睡でした(苦笑)。

翌日は、午前中に友達が遊びに来てくれて、
午後は実母の実家(いとこのKちゃんの実家)に行くという、
忙しい2日間でした。

おかげで3人ともぐったり…。
昨日は家で大人しく過ごしました。
(オットは普通に仕事だったけど。)

休みでも、ゆっくりできませんね(苦笑)。

31w4d。妊婦検診。

昨日は2週間ぶりの検診でした。
そしていろいろ頑張った甲斐があり・・・

逆子が治ってました~!!

体重が1キロ減少してました~!!


やったぁ~~~~~!!

「今回はいいですねぇ~」なんて先生に言われ
とても嬉しい(笑)。
今回は血液検査が無かったので、貧血の件は分かりませんが
このまま頑張ります!

そして、もう一度聞いてみたのですが
やっぱり「男の子」の可能性が高いみたいです。

女の子欲しかったけど・・・男の子でも良いです。
何事もなく元気に産まれてきてくれれば。

妊婦生活もあとわずか。
このまま順調に、その日が迎えられますように・・・。

2歳になりました♪

昨日、シーちゃんは2歳を迎えました♪
苦しかった出産。あれから2年も経つのかぁ。早いなぁ~・・・。

たいした病気もせず、元気にすくすく育っているので
とてもありがたいですね。

2歳
オムライスとシーちゃんが選んだケーキ。
オムライスは、食べるときに顔の絵が崩れた事で大激怒(苦笑)。
結局あまり食べてくれなかった・・・(泣)。


2歳2
誕生日プレゼントで買ったブロックじゃありませんが
楽しそうに汗だくで遊んでます。
ちなみに2時間以上熱中して遊んでました。



さて、2歳になったシーちゃんの記録。

・体重は15.2キロ。
 夏バテと野菜を食べなくなったせいで、体重は増えず。
 私が頑張って作ったもの程食べてくれないのでガッカリの毎日(泣)。

・水遊びが大好き。毎日暑いもんね~。
 暑いけど走り回ってます。一度外に出ると2時間は帰れない・・・元気良過ぎ(笑)。
 手足が大きく、身体もがっちりしてるので、動きに安定感がある(笑)。
 動く事が好きみたい。手先を使う地味な遊びも大好きだけど。

・言葉がかなり増え、単語(?)を2つ繋げて言えるようになった。
 (「ワンワン(犬)、ないねぇ(居ないねぇ)」など。)
 なので、意思疎通がかなりスムーズになってきた気がする。

・自己主張がすごい(苦笑)。
 でも、これは大事な成長過程の一つなので尊重してあげなければ。
 でも大変・・・。

などなど。
だんだん目が離せなく、大変になってきましたが
とても可愛い時期でもあります(照)。

シーちゃん、2歳の誕生日おめでとう♪

いたいよぉ~!

昨日、家の中を走って、滑って転んで額を柱の角に激突・・・。
ものすごく大きなタンコブができました。

青タン
額に縦の筋が・・・柱に激突した跡です。

上の写真は今日撮った写真なので
腫れも引いて、本人はケロッとしてますが
昨日はすごい顔してました(「いたいよぉ~」ってずっと泣いてたし)。

そして、あまりの腫れように私が驚いてしまい(苦笑)、
慌てて病院に連れて行き
レントゲンまで撮ってもらったのですが、問題なしでした。

子どものタンコブってすごいですね・・・。
あんなに、みるみるうちにものすごい大きさになるとは思いませんでした。

シーちゃん、気をつけてね。

誰も居なかった…。

昨日、天気が悪かったので
町主催の「おやこのひろば」に行って来ました。

…が。

参加者は私とシーちゃんだけ(苦笑)。
誰も居ませんでした。

きっとみんな、旦那さんが夏休みで家に居てくれたり、
家族で出掛けたりしてるんでしょうね。

それにしても、誰も来ないなんて…。

ま、シーちゃんは
おもちゃもスタッフで働いてる大好きな元お隣のFさんも
独り占めできて楽しそうだったからいいけどね。

おかげで、午前10時30分~午後3時頃までしっかり遊び、
車に乗ったらすぐ爆睡でした。

今週はずっとこんな感じなのかなぁ。

今年もBBQでワイワイ。

毎日暑くて妊婦には辛いです・・・。
今年は本当に暑い!!

さて、そんな暑い中(土曜日)
ご近所さん達と今年も草刈&BBQを行いました。
(参考:昨年 BBQと麻しん風しん予防接種

午前中に、ご近所のFN君&お隣のO君が草刈をしてくれ
(オットは仕事が入ってしまった)
その後、仕事から戻ったオットも加わり、テントの設置や炭&焼き場の準備。
準備が済んだら、オットとFN君と近所のH君の3人で買出しに。

その間、私は家の掃除をし、
シーちゃんを昼寝させてからおにぎりの準備。
そして、オットの知り合いの酒屋さんに、
今年もビールサーバーをお願いしてあったのでその設置。
昨年、ビールが足らなくなってしまったので
今年は多めに準備しました(これが後で裏目に 苦笑)。

オット達が買出しから戻ってきたら
お昼ご飯も兼ねて、2時頃から一足先に開始(笑)。
本当は、夕方から開始だと参加者には話してあるのだけど・・・美味しそうなビールの誘惑に負けた様子(笑)。
用意していたおにぎりは、この時点ですでに完食です(笑)。

シーちゃんも起きたので一緒にお昼ご飯。
・・・が、普段と違うので、シーちゃん大興奮(笑)。
食べるよりも、遊ぶ事に熱中してました。

夕方4時頃には人が集まり始めたのですが
今回は昨年よりも参加人数が減ってしまい、
ビールも肉も、かなりの量を用意していたので、オットは大慌て。
いろんな人に電話をかけ、人数集めをしていました。

食材は何とかなるけど、ビールが余るのは困るので
みんな、飲む飲む(笑)。
お酒に弱いオットもひたすら飲んでました。

いろんな人が代わる代わるシーちゃんと遊んでくれてたので
私はのんびり食べたり話したりする事ができて
(お酒は飲めないけど)とても楽しく過ごせました。

・・・というか。
悩み相談をされました。

3人も(苦笑)。

どの家庭でもいろいろ悩みがあるんだなぁ・・・。

言葉を返すのが難しい悩みばかりで
私がどれだけ役に立ったのかわからないけど
話すだけでも楽になる事ってあるからねぇ・・・。
私に話して、少しでも楽になれたのならいいのだけど。

そうこうしているうちに
シーちゃんは、さすがに遊びつかれて
お風呂も入らず、私の膝の上で爆睡してしまったので
そのまま寝かしつけに行きました。
午後2時から9時までずっと外に居るんだもん。そりゃ疲れるよね。

寝かしつけてからまた戻り、しばらく参加していたのですが
12時頃にはさすがに退散しました。

数名は1時過ぎまで楽しんでたようです。
おかげで、ビールは飲みきったようなので良かったのですが
みんな(オットも含め)、二日酔いだったみたいです。

ま、とりあえず無事に楽しくできたので良かったです。
みなさん、お疲れ様でした。
また来年もやりましょう♪

ショックを受けたけど・・・。

気づけば8月。避暑地のはずなのに暑くて仕方ありません・・・。
家の中でも熱中症になるようなので、気をつけなきゃ。

先日の検診以来、毎晩逆子体操してます。
でも、まだ治ってない感じ・・・。
治れ治れ~!

そして、家の中の大掃除や1時間の散歩で
体重が増えないように頑張ってます。
汗だくになりますが、元々汗かくのが好きなので気持ち良いくらい(笑)。
夏バテもあって食欲も抑えられ。
おかげで、今のところは体重キープ中。
(アイスばっかり食べてるのでいけませんが・・・。)

貧血に関しては、シーちゃんの時同様
鉄分入りのヨーグルトやプルーン、ほうれん草や小松菜などの野菜、
レバーや鰹のたたきなどを積極的に取っています。
少しでも改善されるといいのだけど・・・。

男の子の確立が出てきた件は
・・・贅沢な話だよね。
どちらが産まれても、五体満足で無事に産まれてきてくれれば
それだけで十分奇跡的なことなんだから。

シーちゃんにとっては、
一緒に遊べるし、将来いろいろ相談もできるだろうから
弟の方がいいのかも、ね。

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle