29w4d 妊婦検診でショック。

何だか蒸し暑くてイヤですね。
そんな天気のせいもあってか、朝からイライラしてます(苦笑)。

さて、昨日は妊婦検診があったので、病院に行って来ました。

そして、ショックを受けてきました(泣)。

まずひとつは、
「体重増加注意」
と母子手帳に赤字で書かれた事。
頑張って歩いてるのになぁ。
もう増やせません…。

もうひとつは、
「貧血注意」。
気を付けていたつもりだったんだけど…。
食事を見直さなきゃ。
今日早速、鰹のたたきを買ってきました。

さらに、
「う~ん…逆子のままですね」
と言われたこと。
助産師さんから、逆子体操の仕方を教わってきました。
次の検診までに治るといいけどなぁ。

そして、これが一番ショックだったのですが

「う~ん…男の子の様な感じがしますが…まだ分かりませんけど。」

…。

女の子希望なんだけど…。
次も男の子なの…?

無事に産まれて来てくれれば、どちらでもいいけど。
いいけど…。

見間違いかもしれないし、次回、もう一度聞いてみようかな(苦笑)。

いろいろとショックを受けた1日でした。

久しぶりの更新です。

あまりの暑さと体調不良(夏バテ?)で、
なかなか更新出来ませんでした。
妊婦は暑いんです…。

さて、更新出来なかったこの数日。
またまたお祭りがあって義実家へ出掛けたり、我が家にエアコンを取り付けたり(今まで無かった)、
妊娠8ヶ月を迎えたり、社長が我が家に来たり…と、
いろいろ書きたい事はあったのですが、
日にちが経ってしまったので、とりあえず昨日の事を。

昨日は、アカチャンホンポへ出産準備品を買いに行って来ました。

といっても、シーちゃんの時に揃えたものがあるので、
肌着やガーゼ、母乳パッドなどの消耗品を買い足したくらいで済みました。

最近お腹が張りやすく、恥骨や股関節の辺りがとても痛むんです。
なので、動ける今のうちに準備しておかないとと思っていたので、これでとりあえずは安心…かな?

切迫早産になったらたいへんだから(経産婦はよくあるらしい)
早速水通して、いろいろ準備しておきます。

ここ数日のいろいろと祝1歳11ヶ月。

ジメジメした日が続いていて嫌ですね

さて、週末はこの地区のお祭りがありました
私の住んでる組は今年度お祭りの当番だったので
いろんな準備に借り出され、とても忙しく疲れました・・・。
シーちゃんは、金魚すくいをしたりおもちゃやお菓子をもらったり
焼きそば食べたり花火を見たりと、とても楽しかった様です。

そして今日は天気が悪く外で遊べないので
町の「おやこのひろば」に行ってきました
そこで、正座したまま夢中になってトーマスのおもちゃで遊んでいたため
足が痺れた模様(笑)。
「イタイイタイ」と足を押さえ半ベソかいていました。
初めての感覚でびっくりしたでしょうね(笑)。
そりゃぁ、30分以上も同じ姿勢で遊んでたら痺れるよ、シーちゃん(笑)。

・・とまぁ、こんな感じで毎日忙しかったので
昨日1歳11ヶ月を迎えたシーちゃんの記録がまだでした・・・。

*~* ということで、この1ヶ月のシーちゃんの変化 *~*~*~*。

◇まず、どんどん増えていた体重。
 さすがに夏バテ気味なのか食欲が落ち、体重は先月から変化なし。
 フルーツばっかり食べたがり、野菜は気が向かないと食べてくれない(泣)。

◇トイレトレーニング。
 トイレトレーニングは、焦らず進めようと思っているのですが
 以前、ジュニアシートを買ったときに補助便座も一緒に買っていたので
 ちょっと試してみようかなと思っていました。
 (ハンドル付の補助便座なので「ブーブー」と言いながら乗って遊んでいたため慣れたかなと思ったし)
 でも、いざ、トイレに装着して座らせようとしたら怖いようで、
 私にしがみついて座ってくれませんでした・・・。
 なので、まだまだ先になりそうです。

◇相変わらず、気に入らないと癇癪を起こしたり大暴れしたり・・・。
 これは成長の一環だから受け入れるしか仕方ないですよね・・・。
 私の気持ちに余裕があるとき(ここ大事 笑)は、好きにさせてます。

◇言葉がますます増えた。
 今回もこれが一番大きな変化かな。
 「いたいいたい(痛い)」「ないね~(無いね)」「あった~」「ここ」「あっち」
 「がっこ(抱っこ)」「あち(足)」「かいかい(痒い)」「あんまん(アンパンマン)」
 などなど、書ききれないくらい増えました。
 そのため、ずいぶん意思疎通ができてきて、
 シーちゃんのストレスが少し改善された気がします。

そして、今一番困っている事。
シーちゃんは、走り回る事が大好きなのですが
私も一緒に走らされる事。
お母さん、妊婦なのでもう走れません・・。勘弁してください(苦笑)。

それにしても・・・。
もう来月で2歳なんだなぁ・・・早いなぁ(シミジミ)。

26w4d。妊婦検診で逆子判明!

今日は妊婦検診に行ってきました

いつものように
待合室で大泣きするシーちゃんを実母にまかせ(笑)
尿検査、体重、血圧を計った後
診察室に呼ばれ赤ちゃんの検査。

体重は、頑張って散歩した甲斐あって
何とか怒られずに済みました。ホッ

エコーでお腹の赤ちゃんを見てもらってるときに
今日こそ性別を知りたい!と思っていたので
「性別分かりますか?」
と先生に聞いてみたところ
「まだ分かりませんねぇ・・・。逆子だから確認しづらいんですよ。」
と言われ、一瞬キョトン・・・。

・・・ん?逆子?

さ、逆子???


えーーーーーーーーーーーー!!!

確かに、胎動のある位置が
ずいぶん下のほうだなぁと思っていましたが・・・
まさか逆子になっていたとは・・・。

先生は教えてくれなかったけど
どうやら、前回の検診のときも逆子だったらしい。

「次回の検診で逆子が治ってたら、また性別を聞いてください。
 まだ逆子だったら、逆子体操しましょうか?」

と言われました・・・。

ネットで調べてみたら
28週頃までは逆子になる事がよくあるみたいだから
そんなに心配する必要は無いみたいだけど・・・

でも・・・ちょっとショック

次回の検診は、30週目前になる今月末。
それまでに何とか治ってると良いのだけど。
ベビちゃ~ん!頭を下に向けてちょうだい!!
じゃないと、お母さん・・・まさかの帝王切開・・・?!


6時間(最 長記録)。

昨日のシーちゃんの昼寝時間。
よほど疲れたのでしょう。
それにしても寝すぎです(笑)。

昨日、グズグズのシーちゃんと朝から大バトルをしまして…(苦笑)。
シーちゃんは、ものすごい汗をかきながら1時間近く大泣き。
私もイライラMAXで怒りも頂点に。
ホント疲れました…。

どうしてこうなったかというと…。

昨日は町主催の「おやこのひろば」があり、
今回は消防署の方が救急法(子どもへの人工呼吸法など)を教えてくださるということだったので、
これは聞いておかなきゃと思って、出かける準備をしていました。

で、私がノースリーブの服に着替えたのを見て、シーちゃんが猛抗議(苦笑)。

実はシーちゃん。私の袖を触るクセがあり、
抱っこや寝るときは必ず袖口を触っています。
なので、シーちゃんにとって袖のない服は大敵なんでしょうね。

その上に7分袖の上着を着たのですが、それも気に入らなかったみたいで、
大泣きしながら大激怒。

しばらくなだめてみたのですが、
一向に泣き止まず、どんどん時間だけが過ぎ…。

時間がなくなってきたし、シーちゃんは大泣きして車に乗らないし。
だんだんイライラしてきて、ついキレてしまいました…。

結局、大泣きするシーちゃんを無理矢理車に乗せ
会場に向かったのですが…
そんな状態だったので、会場でもシーちゃんは超不機嫌。
でも、よほど体力を使ったのか、途中で寝ちゃいました。

一応、目的の話は聞けたので
その後のイベントには参加せず帰宅。
シーちゃんはそのまま、
昼食も食べず夕方5時半頃まで爆睡。

ということで、昼寝時間最長記録達成となりました(苦笑)。

体重増加中・・・(涙)。

久しぶりの更新です。
暑くて暑くて、毎日グッタリしています

ここのところ、急に体重が増えてしまったので
行ける時は1時間ほど散歩(私一人で)をしています。
暑い中歩くので、ホント疲れます。
でも、明後日検診があるので、それまでに何とかしなければ・・・。

シーちゃんを妊娠中のときは、
仕事の合い間に、毎日30分ほど歩いていたし
スポーツジムにも通っていたので
体重の管理がしやすかったのですが
今回はダメダメです・・・(汗)。

シーちゃんの散歩にも付き合って
毎日(雨の日以外)1~2時間くらいは外に居るし
一緒に走れと強要され(苦笑)いろんな所を走りまわされてるので
減ってもよさそうなのに・・・体重は増えるばかり・・・。

暑くて食欲も無いのだけど・・・何故だろう?

アイスの食べ過ぎ・・・?

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle