

公園へ。


今日は体調が悪いので、仕事は中止。
時間がないけど、これ以上無理できないから仕方ない…(泣)。
ということで、体を休めてる間に携帯から更新です。

さて、昨日ママ仲間7組で
お弁当を持って公園に行って来ました。

この公園、とても広くて遊具も充実しています。
おまけに、工業団地の中にあるのでトラックがたくさん。
なので子ども達(特に男の子)は大興奮(笑)。
もちろん、シーちゃんも大喜びしてました。

公園の中にはとても長い滑り台もあり、
みんな楽しく遊んでる中、
一人マイペースなシーちゃん(苦笑)。
どうもみんなと一緒に遊ぶのは好きじゃないみたいで
みんなから離れて、常に単独行動(もちろん私は引き連れて)。

結局、お弁当食べてるとき以外は、ずっと私との二人遊びでした…。

たぶん、そういう性格なのでしょうね。
…でも、楽しそうだったから、いっか(笑)。

また行こうね♪

20w0d。6ヶ月♪

今日で妊娠6ヶ月に入ります
安定期に入ると、時が過ぎるのが早いです。

二人目は、子宮が伸びてるから
お腹が大きくなるのが早いって聞いていましたが
本当に早いです。
すでに7ヶ月くらいのお腹の大きさです(苦笑)。

妊娠初期は、つわりで気持ち悪くてあまり食べられず
体重もそんなに増えなかったのに
安定期に入ってからは、食欲旺盛で食べる食べる(笑)。
まぁ・・・おかげで1ヶ月に3キロ増になって、病院で怒られた訳ですが・・・。

食べ物も、妊娠初期は辛いものがとにかく食べたかったのに
今はそれほどでもなく(美味しく感じなくなってしまった・・・)。
代わりに、食べると気持ち悪くなってた甘いものが
今は美味しく食べられます(笑)♪

不思議なもんですね。

仕事が忙しく、シーちゃんのお世話もあるし
無理ばかりして、なかなか身体を休める時間が無いのですが、
ときどき「もにょっ」と元気に動くお腹が、私を安心させてくれます。

来週には助産師検診があるので
そのときに元気な姿をみせてくれるといいな。
そして、そろそろ性別も分かる頃だろうから、聞いてみようかな。
楽しみだ♪

疲れた・・・。

いくら在宅で仕事ができても
夜中にゴソゴソ仕事するのは、キツイですね・・・。
そろそろ身体が辛くなってきました

お腹の赤ちゃんは大丈夫なのかしら・・と思うのですが
最近、はっきりした胎動が感じられるようになってきたので
たぶん元気なのでしょう。

昨日は、いとこのKちゃんと
児童館のような施設に遊びに行ったのだけど
寝不足の私はかなり疲れました

でも、シーちゃんが元気に遊べたので、ま、いっか。
家でストレス溜まって癇癪起こされるより、
外で遊んでストレス発散してもらう方が助かるしね。

ジュニアシート購入。

今日は暑いくらいの良い天気でした

さて、先日も少し書きましたが
最近シーちゃんが、日に日にモンスター化してきて、とても大変です

特に車に乗せるのが一苦労。
奇声を発しながら大暴れして(苦笑)
なかなかチャイルドシートに座ってくれません。
シーちゃんって、1歳児なのにものすごく力が強くて(身体大きいし)
暴れると、オットと二人がかりでも乗せられないくらいすごいんです。
なので、とても困っていました。

で、もしかしたらチャイルドシートがもう小さいんじゃないかと思い
日曜日に、ジュニアシートを買いに赤ちゃん本舗まで行ってきました。

で、買ったのはこれ
シーちゃん、身体が大きいから
長く使うためには背もたれが外れるのがいいなぁと思って。
(ついでに、そろそろあってもいいかなと思っていた補助便座も購入。)

今日早速、ジュニアシートを取り付けて
シーちゃんを乗せてみたのですが・・・

大人しく乗ってくれました(嬉)!

ま、まぁ。
最初だけかもしれませんが・・・。

それにしても、もうジュニアシートって・・・。
巨大化するの早すぎません?(笑)

気付けば1歳9ヶ月も過ぎ・・・。

今週から仕事を再開しているので
忙しくてなかなか更新できませんでした。

そして気付けばシーちゃんが1歳9ヶ月に・・・。
この1ヶ月は結構変化があったので記録しておかねば。

この1ヶ月のシーちゃんの変化。
 ・体重14.2キロ!!でも少し落ち着いてきたかな。
 ・野菜を食べなくなった。食べさせるのに一苦労(汗)。
 ・相変わらず歯磨きは大嫌い・・・。
 ・魔の2歳児に本格的に突入なのか、とにかく手が付けられなくなってきた。
 ・ちょっと上手くいかない事があると癇癪起こして大暴れする。
 ・大人のまねして何でもやりたがる。
 (食べた後のお皿を片づけてくれたり洗ってくれたり、車の運転席に乗りたがったり。)
 ・イヤイヤ期真っ只中(苦笑)。なかなか言う事を聞かない。
 ・チャイルドシートに座るのを嫌がるようになった(困)。
 ・うんちが出た事を「あれ?」とお尻を押さえながらやってきて教えてくれる。
 ・外遊び大好き。すでに日焼けしている。
 ・お父さん大好き。でも寝るときは私じゃないと寝てくれない。
 ・スーパーやショッピングセンターが大好き。行くとテンションアップ(笑)。
などなど。

あと、この1ヶ月で一番大きな変化があったのは「言葉」。
ずいぶん言葉が出るようになってきました。
特に「かーちゃーん(のような発音:お母さん)」「とーちゃーん(のような発音:お父さん)」と
呼んでくれるようになったのはとても嬉しい(感涙)。

先月も書いた「まんま」「ねんね」
「ぶ~ん(車)」「ががが(ショベルカー)」「ばっぱ(葉っぱ)」「めんめ(虫)」
「めめ(目)」「ぴぴ(耳)」「は(歯)」「ピーピー(救急車)」
の他にも

「ぱ(パン)」「ちゃちゃ(お茶)」「うぃうぃ(キウイ)」「ばっぱ(葉野菜)」
「ぽっぽ(たんぽぽ)」「ちゅっちゅ(チョウチョ)」「ぴっぴ(鳥)」「たった(あった)」
「めー(羊)」「もー(牛)」「うえ(上:2階のこと)」「んま(美味しい)」「かぃだん(階段)」
「ぽっぽー(汽車&電車)」「うぃー(バイク)」「ばぼー(船)」「ん゛ー(バスやトラック等)」
などなど。もっと言ってるかも。

一生懸命話してくれてる時は可愛いんだけどなぁ(苦笑)。
昨日なんて、あまりにもモンスターぶりが酷かったので
私も本気でキレて泣けてきた(恥)。
ま、妊婦なんで、情緒不安定なのもあるんですけどね。
母って大変・・・。

無事に産まれるように・・・。

今日は少し肌寒い一日でした。
こんなに気温差があると風邪引きそうです・・・。

さて。
この土日、伊勢まで行ってきました
もちろん目的は伊勢神宮。

シーちゃんを妊娠中のときにも、戌の日のお参りのかわりに行ったのですが
オットはまた絶対行きたいと思っていたようです(参考 お伊勢さん。)。
ということで、今回も妊娠5ヵ月のうちに行ってきました。

さすがにシーちゃんも一緒なので、日帰りは無理だと判断し(自宅から遠いので)
今回はゆっくり過ごすために一泊にしました。

GWが終わった後だったからなのか、高速道路も混む事無くスムーズに到着。
シーちゃんも車で爆睡してたから、暴れる事無く楽だった(苦笑)。

伊勢神宮1
内宮。新しくなった宇治橋の前で。

伊勢神宮2
天気も良くて、新緑も綺麗で気持ちよかった~。

お腹の赤ちゃんが無事産まれてくるように祈りながら参拝して、
安産のお守りと厄除けのお守り(オットが厄年)を買って
おはらい町でソフトクリームを食べて(笑)宿泊先へ。

外宮近くの「紅葉軒」という旅館に泊まったのですが
こじんまりとしたアットホームな感じの旅館でした。
古い建物だけど綺麗で、お風呂も温泉じゃないけど気持ち良くて
料理も特別すごくは無いけど家庭的な味付けで(ボリュームはすごいです!)
子どもが一緒でも問題なく過ごせて、意外と(失礼?)良かったです。

翌日は外宮へ。
参拝をしたあと、パワースポットだと言われている「三ツ石」で
パワーをもらいました。
ここ、本当に良いです!おすすめです!
お腹の赤ちゃんにもパワーをもらってきたので無事産まれてくるでしょう!

外宮を出た後、もう一度内宮へ行き、おかげ横丁を探索。

伊勢神宮3
お土産を買って、五十鈴川を眺めながらちょっと休憩。

今回も、シーちゃんの時と同じように
お腹の赤ちゃんのためにアワビを買いました。
シーちゃんみたいにクリクリした綺麗な目の子が産まれると良いな♪

その後、シーちゃんがぐずりだし、暴れ始めたので
早々に帰る事にしたのですが・・・。

家に帰るにはまだ時間が早かったので、オットも私も疲れていたけど
帰る途中、オープンしたばかりの「名古屋アンパンマンこどもミュージアム」へ
この歳になると、子どもの喜ぶ顔が見たくて頑張ったりするもんなんですね(笑)。
暑くて人が多い中、たくさん遊んできました。

アンパンマン1

アンパンマン好きなシーちゃんは大喜びしてくれたので、行った甲斐がありました。

アンパンマン2

アンパンマンを堪能し、結局帰りが遅くなってしまったので(苦笑)、
途中で夕食を食べ帰宅。

眠くてグズグズのシーちゃんを寝かしつけた後、
オットがさばいたアワビを食べ、今回の旅は無事終了。

ああ、疲れた・・・。
でも久々の家族旅行で楽しかった。

17w4d。妊婦検診。

久しぶりの雨で、空気が澄んだ気がします。
木々の緑も色鮮やかになったし。

さて、そんな今日は検診でした。
最近、シーちゃんが勢いよくお腹に乗ったりしてたから、
赤ちゃんは大丈夫なのか心配だったのですが、
無事元気な姿を見せてくれました♪

先生にも話すと、丁寧に診察してくれ
「出血もないし破水もしてない、大きさも心拍も問題ない、大丈夫ですよ。」
との事で一安心。

ただ…。

問題は私。
何せ1ヶ月に3キロも太ってしまったので…。
ヤバイです(泣)。

GW家族でお出掛け3。

あっという間にGWが終わってしまいました・・・。

4日はさすがに疲れが出て、一日大人しく過ごしましたが
5日はまたお出掛け。

私が一度行ってみたかった伊那の「かんてんぱぱガーデン」へ
「かんてんぱぱガーデン」内には、工場やお土産屋だけでなく
レストランや健康パビリオン、ギャラリー、広い庭園もあり
結構楽しめました。
ヘルシーなおやつも買ってこれたし♪

そうそう、「かんてんぱぱガーデン」へ向かう途中に
これまた一度行ってみたかった「奈良井宿」も寄りました。
カメラも携帯も忘れてしまったので写真がありません(泣)。

シーちゃんが眠くてかんしゃく起こして大暴れしたり、
肝心なところで寝てしまったり、店内で大騒ぎしたり・・・と、
とても大変な一日でしたが
私は行きたいところに行けて満足でした♪

オット、ありがとう。

GW家族でお出掛け2。

毎日暑いくらいいい天気です

さて、3日の夜。
私の所属している会社の社長と仕事の打ち合わせをしてきました。

家族で(笑)。

社長が最近、飲食店(居酒屋)も経営し始めたので
そのお店で食事をしながら打ち合わせをする事になったんです。

ということで。
シーちゃん、1歳8ヶ月で居酒屋デビューしてしまいました(苦笑)。

こじんまりとした家庭的なお店でお客は少なかったため、
シーちゃんが居ても大丈夫でした・・・(と思う)。

社長とオットは美味しそうにお酒を飲んでいましたが
料理も薄味でとても美味しく、シーちゃんもたくさん食べていました。

シーちゃんも居るので、早めにお店に入って早めに帰る予定だったのに
結局、夜11時頃まで居座ってしまい、
シーちゃんは眠いのを相当我慢してたようで、帰りの車の中で撃沈。
お風呂も入らずそのまま翌朝まで爆睡でした

そりゃそうだよね・・・通常は9時半頃寝るんだもん。
つき合わせてごめんね、お疲れ様。


GW家族でお出掛け1。

GWは天気が良くて気持良いですね

さて、2日からオットも休みだったので
2日の午前中に鯉のぼりを立てて
午後から義弟家族と「赤沢自然休養林」へ行ってきました。

赤沢自然1
目的はこれ。蒸気機関車。

乗り物好きのシーちゃんを、一度乗せてみたかったんです。
シーちゃんは大喜びでずっとガン見(笑)。

赤沢自然2
可愛い乗車切符。木の香りがほのかにします。
もちろんお持ち帰りできます。


実際乗ったのは、上記写真の機関車じゃありません。展示品なので。
でも、約30分ほどかけてゆっくりと赤沢美林の中を走る小さな機関車に乗り
シーちゃんはご機嫌でした。
山の中なので、ちょっと寒くて冷えてしまい
私は体調がイマイチでしたけどね・・・。

赤沢自然3
機関車に乗って移動中。

その後、敷地内にある長い長い滑り台で
オットと遊びゲラゲラ大笑い。
赤沢自然4

帰ってからも、ここのパンフレットの機関車の写真を見るたびに
「ぽっぽー。ぽっぽー。(機関車の事)」
と言って喜んでます。

どうやら、とても楽しんでもらえたようです。
よかったよかった。

あれ?

お腹がポコポコ動いた気がする…。

GWですね。

天気の良いGWになって嬉しいですね♪

オットが今日から休みになったので
私たちもこれから出かけてきます♪

あ、そうそう。
シーちゃんの肌荒れですが
顔がかぶれてたのは、原因が分かったのでずいぶん良くなりました

オットが、お風呂でシーちゃんの頭を洗い流すときに、
立たせた状態で頭上からお湯を掛けてたため
どうもそのお湯(シャンプー剤の混ざった)がシーちゃんの顔にかかってたようで
それで目を擦って、どんどんかぶれてしまったようです。
なので、顔にかからないように洗い方を変えてもらいました。

すると、酷くかぶれてた顔の部分が良くなってきたので
これが原因だったんですね
ごめんね、シーちゃん。

身体は、一部「とびひ」になりかけてたので
病院でもらった薬(ロコイド)を塗ってずいぶん良くなってきました。
その他の部分は、赤ちゃんでも使えるアトピー用の化粧品(?)を
いとこのKちゃんに教えてもらったので、今試しているところです。
変化があれば、ブログに書きたいと思います。

シーちゃんはアトピーでは無いのですが
肌がかなり弱いため、ちょっとした事で肌荒れやかぶれを引き起こしてしまうんです。
これで綺麗になるといいんだけどなぁ・・・。

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
