任務完了(笑)。

1週間ほど前から気になっていた件があったのですが
今朝、無事に完了しました(仕事じゃありません)。

ここは田舎なので少々不安だったのですが
逆にその方が競争率が低くて良かったのかしら?

詳しくはまだ言えませんが
早くその日にならないかなぁ
楽しみです。


本格的に仕事復帰。

先月、急に仕事復帰をすることになり(一時的でした)
バタバタ忙しくしていたのですが
今月はひと休みしていました。

が、数日前に社長から電話があり、いろいろ話をした結果
来月から正式に仕事復帰することになりました。
また忙しい日々が始まりそうです

5ヶ月に入りました。

昨日は久しぶりにゆっくりとした日曜日
オットがずっと居たので、シーちゃんは大喜び。
昼寝もせず、一生懸命オットと遊んだおかげで
夕食も食べず、お風呂も入らずに撃沈。
夜7時頃から朝まで爆睡でした(苦笑)。
よっぽど楽しかったんだね

さて、お腹の赤ちゃんは今日で16週。
5ヶ月を迎えました
ようやく安定期に入って、とりあえず一安心です。

今回は、戌の日のお祝いをする予定はないし
安産祈願にも先日行ってきたのですが、
GWに時間があれば、伊勢神宮に行ってこようと思っています。
(シーちゃんの時も行ってきたので)

食べすぎに注意って

書いたばかりなのに・・・。

オットが仕事関係の方々とゴルフやら旅行やらで
家に居なかったので
私とシーちゃんは、一昨日から私の実家に行っていました。

で、その3日間で1キロ増量・・・(泣)。

ああ・・・気をつけなきゃと言ってたばかりなのに・・・。
がっかり。

あ、話は変わり
先日いとこのKちゃんから
皮膚科で評判のいい病院を教えてもらったので
シーちゃんを連れて行ってきました。

今、目の周りやアゴが真っ赤でかぶれた状態になってて
肩や脇の下がただれてるんです。
しかも痒そう。
原因は不明なので、何が悪いのか分からないのですが・・・。
あまりにもかわいそうな状態なので
早く治るといいなぁ・・・。

食べすぎに注意。

食欲増加中。気をつけねば

今回は、何故か甘い物が食べたくありません。
なので、今はシーちゃんの時ほど体重が増えてませんが
今後急激に増加する恐れがあるので、気を抜かないようにしなきゃ。

・・・って、
シーちゃんが卒乳してから今回の妊娠までに
私3キロ太っちゃってたから、結局は太りすぎなんだけどね・・・。

卒乳したら太るって本当ですね(苦笑)。
今度は太らないように気をつけよう!

なんとかなる、きっと。

原因は分かりませんが、
シーちゃんの肌の調子がまた悪くなり、病院通いしています。
肌が弱いとなかなか大変ですねぇ・・・。

さて、今日はいとこのKちゃん宅に遊びに行ってきました。
Kちゃんは現在2人の女の子を子育て中なので
いろいろ聞いてきました。
そして楽しくおしゃべりして、ストレス発散してきました(笑)。

話を聞いて。
やっぱりオットの全面的協力が必要だなぁと実感しました。
うちは、なかなかオットが居ないからなぁ・・・。

まぁ、なるようにしかならないんだから
いざとなったら、何とかなっていくんだろうけど・・・。

今から心配してても仕方ないよね。
今は、シーちゃんとの時間を大切にしてあげないと。

安産祈願。

さて次(笑)。

昨日は、シーちゃんを妊娠中の時にも行った神社に
安産祈願に行ってきました
(参考 戌の日。

この神社も、数十年(忘れた)に一度の御開帳があったので
戌の日にはまだ早いのですが、赤ちゃんの成長と無事出産をお願いし
お札と腹帯と安産のお守りをもらって帰ってきました。

なかなかゆっくりできないのでちょっと心配なんですよね。
何事もなく育って、無事に出産できるといいんだけどなぁ・・・。

1歳8ヶ月♪

次は、
4月12日で、シーちゃんが1歳8ヶ月になりました

先月、忙しくて記録できなかったので
今月と先月、この2ヶ月のシーちゃんの変化。
 ・体重は14キロに!!
 ・歯磨きが大嫌い(大暴れする)。
 ・階段を一人で降りられるようになった(自宅限定)。
 ・子どもの集まる場所に行っても、遊べるようになってきた。
 ・車や電車が好き。
 ・好きな遊びを見つけると、延々と続けてる(笑)。
 ・男の子っぽくなってきた(おもちゃを投げたり叩いたりと、物の扱いが荒い)。
 ・食べるの大好き。でも、たまに野菜を拒否することがある。
 ・私の食べてるものを何でも欲しがる。
 ・果物やヨーグルトは、フォークやスプーンで食べられるようになった。
 ・コップやスープカップで飲めるようになった。
 ・オットが大好き(遊んでくれるから 笑)。
 ・思うようにならないと発狂する(苦笑)。
 ・「ぐるぐるどっか~ん」が踊れる。
 ・よく喋る。でも赤ちゃん言葉なので、何を言ってるかは分からない。

それでも通じる言葉がずいぶん増えました。
「まんま」「ねんね」の他に、
「ぶ~ん(車)」「ガガガ(ショベルカー)」「ばっぱ(葉っぱ)」「めんめ(虫)」
「めめ(目)」「ぴぴ(耳)」「は(歯)」「ピーピー(救急車)」
などなど。
すぐ思い出せないけど(苦笑)、たぶん、もう少しいろいろ言ってると思います。

最近は、本当にやんちゃになってきたので
叱る事も多くなってきたのですが
シーちゃん、少し反省した後に抗議します(赤ちゃん語で 笑)。

彼には彼なりに言い分があるのでしょう(笑)。

稚児行列。

蛙の鳴き声が聞こえるようになってきました(田舎なので)
桜も散ってしまったし、もう初夏のような感じです。

さて、いろいろあったのに書く時間がなかったので
シーちゃんが寝てる間に、今日はたくさんアップしようと思います。

まず。
日曜日(4月11日)に稚児行列に参加してきました。

私の実家の方では、3回稚児行列に参加すると良いと言われているのですが
稚児行列って、お寺で何かない限り行われないんですよね~。
今回参加したお寺は、17年に一度の御開帳があったため
稚児行列が行われました。
ちょうど私の実家の近くのお寺だし、参加するには都合が良かったのですが
今回の稚児行列、参加人数が約600人

つき添いの大人も含めたら2000人以上は集まってたのではないでしょうか?
駐車場もいっぱいだし、化粧や着付けする場所なんかは
ものすごい事になっていました(苦笑)。

うちは、前日の土曜日に衣装を借りてきていたので
朝、義弟夫婦(義弟の息子ソー君も参加するため)&義両親が来てから
実家で衣装に着替えさせてお寺に行ったのですが
化粧をしてもらう段階でシーちゃんが大泣き(苦笑)。
暴れて衣装も脱げてしまったので、結局、大勢の中並んで着付けてもらいました

その後、出発地点の桜の木の下まで移動し、出発となったわけですが・・・。

稚児行列2
桜の木の下が出発地点。長い行列の中、ひたすら待つ。

シーちゃん。
オットの腕の中で爆睡(笑)。

桜の木の下からお寺まで
1キロ近く歩いたと思うのですが、その間ずっと寝てました(苦笑)。

稚児行列1
何とか一通り終わったところ。ようやくシーちゃん起床(笑)。

稚児行列に参加中、私は地元ということもあって
友達にたくさん出会い、とても楽しかったのですが
オットは、14キロのシーちゃんを抱っこし続けてグッタリ。
お疲れ様でした

稚児行列が終わってから、私の実家に戻りみんなで昼食。
ご飯を食べたら(私の分まで横取りして食べてた)、
ようやくシーちゃんのテンションが上がり(笑)大はしゃぎして遊んでました。

いつも肝心なときに寝てしまうシーちゃん・・・。
大物になるのかしら(笑)。


13w4d 妊婦検診。

昨日、妊婦検診に行ってきました

1ヶ月ぶりに見るお腹の赤ちゃんは結構大きくなっていて、
モゾモゾとほんの少し動いていました(笑)。
シーちゃんの時は、この段階ですでにお腹の中で暴れ回っていたから(笑)
今お腹にいる赤ちゃんは、大人しい子なのかな?

まぁ。
特に何も無く、順調に育っているようなのでひと安心です

私の体調も、つわりが治まってきて
食欲が出てきました。
これからは体重増加に気をつけなきゃ
もう少しで安定期に入るし、そしたら散歩をたくさんしよう。


さて。
明日、稚児行列に参加するので、
今日は午後から私の実家に行ってきます
天気良いといいなぁ・・・。

花見へ。

昨日は暖かく、気持良かったので
先日見つけた穴場スポットに、お弁当を持って花見に行ってきました

桜とシーちゃん
桜綺麗だね~。

↑写真には写ってませんが
平日の昼間なのに、結構人がいてびっくり。
全然穴場じゃなかった(笑)。

それでも、楽しくお弁当を食べて遊んで
シーちゃんはご機嫌。

花よりだんご
もぐもぐ。花よりだんご(笑)。お弁当食べてご機嫌。

たまにはこういうのもいいね♪

ご無沙汰しています。

またまた久しぶりの更新になってしまいました

桜が綺麗ですね
この辺りの桜も満開を迎え、先週の週末は多くの人で賑わっていました。
私も人の少ない穴場を見つけたので、
シーちゃんと一緒にそこで花見を楽しみましたよ♪

ブログを更新しなかったここ数日。
久しぶりにゆっくり過ごす事が出来ました。
ママ仲間とお弁当を持って出かけて気分転換したり、
たっぷり寝ることもできたので(笑)、ずいぶん身体も楽になりました
次の仕事が入るまでは、このままゆっくり身体を休めたいと思います。

・・・って、まぁ。
シーちゃんがパワーアップしてるので、なかなか休めませんが(笑)。

す、すまぬ・・・息子よ。

前髪切りすぎて、ヘルメットみたいになっちゃった・・・。
前髪切りすぎ


まだまだ寒いのですが、もう4月。春ですね
昨日は義母の所に、この1ヶ月のお礼に行ってきました。

シーちゃんに
「シーちゃんがお利口しててくれたおかげで、お仕事終わったよ。
 ありがとね。」
と話したら、嬉しそうな顔して何か言ってました。
そして、元気よく遊びまわっていました(笑)。

まだまだ言葉は話せないけど、ちゃんと通じてるんですよね~。
子どもってすごいなぁ。

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle