1歳6ヶ月検診。

暖かくていい天気ですね
春はもうすぐかな。

さて、夜中にコソコソ仕事をしているおかげで寝不足なんですが
昨日はシーちゃんの1歳6ヶ月検診があったので行ってきました

今までの乳児検診と違って、
幼児検診になるといろいろ調べるんですねぇ。
身体測定の他に歯科検診もあるし、
発達を見るために積み木を積んだり、型に同じ形の型をはめたり
絵を見て聞かれたものを指さしたり、絵を描いたり・・・。
その他に栄養指導や心理相談、保健相談などもあり
トータル3時間くらいかかりました

あまりにも長かったので、シーちゃんは途中で爆睡(笑)。
でも、一応全て上手にクリアしてました。
(積み木も落書きも大好きなのでね)

その他結果ですが、まずは歯科検診。
歯は全て生え揃っちゃってるみたいです(早い!)。
生え始めは生後8ヶ月頃だったから、遅かったのにね。
今のところ、虫歯もないし綺麗な歯らしいので
どんなに暴れられても(苦笑)歯磨きを頑張らなくては・・・。

そして、心理相談では
「(話せる)言葉が少ないですね~。」と言われました。
でも男の子は遅いって言うし、他のお友達たちもまだまだ話せてないので
心配は全然してません。
すぐ話すようになるんじゃないかなぁ。

栄養指導は問題なし(笑)。
何でもよく食べますから。
っていうか、食べすぎですから(笑)。

なので、体重は何と

13.5キロ!!!

2歳児並みです(笑)。
身長は81センチでした。

大きくなったなぁ・・・。


ベビーヨガ、また行ってきました。

やっかいな仕事を引き受けてしまったため
疲れてます・・・

そんな中、今日はベビーヨガの日だったので行ってきたのですが・・・。
もう参加するのは無理かなぁ・・・
結構ハードだし、うつ伏せにもなるから
妊婦になった私には、もう参加できないかもしれません
せっかくヨガマット買ったけど・・・残念。

無事赤ちゃんが育って出産したら、
また参加できるといいなぁ。

いきなり仕事復帰?

今日、社長から電話があり、
同僚達が忙しくて手が回らないということで
急きょ仕事をすることになりました

これって仕事復帰ということになるのかしら?
私の仕事は在宅でできるのですぐ始める事はできるけど・・・。
いきなり??

ま、まぁいいのだけど・・・。
いずれは復帰するのだから。

ただ・・・。
なぜこのタイミングなんだか
つわりで気持ち悪いのに・・・。

急ぎの仕事という事で時間があまりないので
どうやって時間をやりくりしようか思案中。
シーちゃんが起きてる間は仕事する余裕なんて無いし・・・。
う~ん・・・。

つわり中にはまる物。

つわり中って、
ある特定のものばっかり食べたくなる事ありますよね
もしくは、その食べ物しか受け付けなくなってしまったり。

よく聞くのは、トマトや炭酸飲料やフライドポテトですが
シーちゃんを妊娠してた時は、私も炭酸水やフライドポテトにはまってました。

それともう一つ、何故かはまったものが

たこ焼き

普段そんなに食べませんが
何故かつわり中、無性にたこ焼きが食べたくて
毎日のように買いに行って食べてました
何ででしょうね(笑)?
あ、あと、味の濃い物が食べたくなってたなぁ。

今回はどうなんでしょう。
炭酸水は飲みたくなってきましたが、
今のところたこ焼きは特に食べたくありません(笑)。
ただ、辛い物が無性に食べたいです。

耳鼻科卒業。

今日も耳鼻科に行ってきたのですが
シーちゃんの中耳炎、ようやく治りました
鼻水も治まったし、もう大丈夫だね。
よかった~!

体調不良 その後。

今日は寒いですね~

オットの風邪は、仕事場で人にうつしたらしく(!)
ずいぶん治りました。
そしてシーちゃんは、やっと少し鼻水が治まってきたかな?

私の体調は、下腹部痛はあるものの
出血してるわけではないので、まぁ大丈夫だろうと思います。
そしてつわりが始まった気がします。
一日中胃がムカムカムカ・・・。
気持ち悪いです。
シーちゃんがいるので、ゆっくり休むわけにもいかず・・・
いろいろやる事もあって忙しく・・・。
ああ、しんどい。

それぞれ体調不良。

珍しく午前中シーちゃんが起きてたので
散歩してたら、オリンピックが始まる事を忘れてました!
(オリンピック大好き♪)
シーちゃんを寝かしつけて、ようやく開会式の様子をTVで見ています。
もう3分の2は終わっちゃったかな・・・。

さて、↑タイトルの話です。
まず、シーちゃんの鼻水は相変わらず・・
なかなか治りません・・・長引いてるなぁ・・・。
元気に走り回って、ご飯もモリモリ食べてるからいいけど。

そして、私は下腹部に生理痛のような痛みがあります。
先日、病院で何も確認できなかったので、とっても不安です。
次の検診は一ヶ月後なので、それまで不安な状態が続きます・・・。
なんだか変な妄想ばかりしてしまいます。
赤ちゃん、無事なのかしら・・・?

そしてオットは風邪を引きました
そりゃそうだよね。
今年に入ってから一日も休んでないのだから、体が疲れきってるんだと思います。
今日も熱があるのに仕事に行きました。
明日も仕事だそうです・・・大丈夫かなぁ?

早く治るといいね。
(私は早く不安な状態から抜け出したい)。

1歳6ヶ月になりました。

今日も朝から耳鼻科へ

病院にて
あれ?何か画質悪いなぁ。

↑の写真、病院の待合室にあるキッズスペースで
楽しく遊んでるところなのですが、
この数分後に、大人3人(私&看護師2人)に押さえつけられ
シーちゃん大号泣&大暴れ
大人3人でも勝てないくらいすごい力で拒否(苦笑)。
毎回どっと疲れます・・・。

飲み薬は、かぶれた話をしたら違う物にかえてくれました。
今度は大丈夫かしら・・・?
早く治るといいね・・・。

さて、そんなシーちゃんは今日で1歳6ヶ月です

この1ヶ月の変化・・・?
先月からそんなに変化してないような・・変化がありすぎて覚えてないのかも・・。
 ・体重は推定13キロ(!)
 ・私の言ってる事が大体分かってる。そして返事をする。
 ・よく食べよく寝る。
 ・几帳面な気がする。
 (ちょっと戸が開いてると閉めてくれたり、小さなゴミを拾ってゴミ箱に捨ててくれるなど)
 ・場所見知りが落ち着いてきた。慣れれば私から離れて遊べるようになった。
 ・「あり?(あれ?)」が最近の口癖。
 ・歯磨き(仕上げ磨き)を大人しくさせてくれるようになった。
 ・「ピタゴラスイッチ」が大好き。
 ・「オフロスキー」が大嫌い(笑)。
 ・雪&長靴に慣れた。

☆食事に関して
幼児食にシフト中。でも、だいたい何でも食べる。
最近は食べすぎ防止と顎強化のため、するめをおやつにあげたりしてます。
ず~っと喜んで噛んでる(笑)。

☆昼寝に関して
AM10時頃からPM1~2時頃までよく寝ます。

☆体に関して
体は1歳6ヶ月にしては大きい方だけど、動く事は好き。
いつも楽しそうに走り回ってます。
運動神経も鈍くはないと思う(比べた事ないから分からないけど)。
手先が器用(私よりも絶対器用だと思う 笑)。
力がとにかく強い(すでに私は負けてる)。

☆言葉に関して
言葉はまだまだ・・・かな。
「やでぃあ(ヤダ)」「あ(はい)」「あ~もぅ!」「いた~(痛い)」「あり?(あれ?)」
あとは、イクラちゃんのような「ばぶ~」など。
あ、でも最近何かよくわからない事を喋ってる。


私の言ってる事がちゃんと分かってるって言うのはすごいなぁって思います。
こんなに小さくても、ちゃんと自分の意思も持ってるし。
大きくなったなぁ(泣)・・・。

ふたたび妊婦になりました。

社長の思惑どおり(笑)。
不景気なので、以前「すぐ二人目をつくってもう少しゆっくり休んで」とか言われた事がある 苦笑。


ここ数日、どうも体調がすぐれないので
今日、病院にいってきたわけですが

「妊娠してますよ・・・う~ん、でもまだ小さいね。4週ってとこかな?」

だそう。まだ早すぎて心拍等何も確認できませんでした。
まぁ、一応子宮外妊娠じゃない事だけは分かったので良しとします。
これから無事に育つといいけどなぁ。

ということで、まだどうなるか分かりませんが、
とりあえず妊婦になりました


先日書いた、「心配事」(参考 仕事復帰の予感?)はこの事でした。
仕事復帰の予感がしてるところなのに、妊娠になってる予感がしてたのでね・・・。

ああ、どうなることやら

中耳炎になりました・・・。

ぶっ壊れた携帯かえました。
快適快適♪

さて、
今日もシーちゃんを連れて耳鼻科に行ってきたのですが
中耳炎になってしまってました・・・。
ああ~~、何のために早めに病院に通ったんだか・・・。
早く治るといいなぁ。

ただ、病院でもらった薬がどうも合わないみたいで
鼻水は治まるけど、肌がかぶれてしまいます。
薬飲まずに、何とかならないかなぁ・・・。

ぶっ壊れた!

今日もオットは仕事です。
だんだん曜日の感覚がなくなってきました・・・。
今日、確か日曜日だよね・・・?

さて。
今朝から、何だかおかしかった私の携帯
これはマズイ!と慌てて携帯に入ってる画像やアドレス等のデータを
バックアップしておいたのですが
先程、ついに何も表示されなくなりました・・・
危ない危ない・・・バックアップしておいて良かった~!

このままでは困るので、買ってこなきゃ。

鼻水ズルズル・・・。

今日も雪です。

昨夜、シーちゃんが、
鼻水ズルズルでなかなか眠れず、あまりにも可哀想だったので
今日雪の中、また耳鼻科に行ってきました
(耳鼻科のある市は雪降ってなかった・・・)

土曜日という事と、急患が入ったという事(耳鼻科の急患って?)
病院はものすごく混んでて、トータル3時間くらいかかりました
まぁ、待ってる間はすぐ隣の西○屋に行ったり
車の中でシーちゃんとご飯を食べたりしてたので、そんなに気にならなかったけど。

ただ、シーちゃんの耳の中、赤くなって腫れてるそうなので
今日行っておいて良かった
中耳炎にならないといいけどなぁ・・・。

早く治るといいね・・・。

久しぶりに会社へ。

今日は外遊びしようと思ってたのに(鼻水ズルズルだけど)・・・
外は雪が降ってます・・・

さて。昨日、急に思い立って
私の所属している会社に遊びに(?)行ってきました

みんな相変わらずでしたが、ちょっとお疲れモードでしたね(苦笑)。
年度末だから忙しいよね・・・。
U主任、そんな忙しい中ありがとうございました。

丁度社長もいらっしゃったので、ほんの少しだけ話をしました。
そして、時間を作って、改めて今後の話等をすることになりました。

どうなることやら・・・。

仕事復帰の予感?

相変わらずシーちゃんは鼻水出っぱなしです(苦笑)。
なので、今日行く予定だった「おやこのひろば」は行きませんでした。


さて、先日オットの友人から、とある頼まれ事をされたので
昨日見積りを作ってその方に渡してきました。
これが通れば、またまた仕事が入る事になります。

そろそろ本格的に仕事復帰の準備をしていかなきゃ。
育休長かったから、仕事の勘戻るかなぁ~。



なんですが・・・・。
実は心配事がひとつ・・・・。

ズルズル・・・。

シーちゃん、鼻水ズルズルです
鼻水だらけのひどい顔してます(苦笑)。
風邪ひいちゃったのかなぁ・・・。

ご飯食べる時も寝てる時も
鼻が詰まってとても苦しそう・・・。

まぁ、でも元気に走り回ってるしご飯もよく食べるから
大丈夫だと思うけど。

先日、病院に行って薬をもらってきたので
今朝飲ませてみたのですが
そのせいか、今はぐっすりお昼寝してます。

早く治るといいね。

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle