信じられない事実。

今日は用事があったので、私の実家に行ってきました。
実父が北海道に旅行に行ってきたようで
大きなホタテや六花亭のバターサンドや花畑牧場の生キャラメル等など
たくさんのお土産をもらいました♪
ありがとう♪


さて、話は全く変わりますが
昨日友達から1通のメールが届きました。

前はよく、高校時代の友達8人で集まって
毎月一度「お食事会」をしていました。
それぞれの近況報告や恋の悩み(?笑)やくだらない話など
飲んだり食べたりしながら盛り上がって話して楽しかったんです。

それが、だんだん結婚・出産・転勤などで
集まれる人数が少なくなり、
気付くと、3~4人集まれればいいぐらいになってしまったんですよね。

さらに一昨年は私も出産で参加できなくなり
もう一人ずっと参加してた友達も、結婚で引っ越すことになったため
さらに参加人数が減少。
結局、昨年からは「お食事会」の開催は無しになりました。

そのかわり毎月1度、
それぞれの近況報告をメールでやりとりすることになりました。
って言っても、決めたわけじゃなく自然にそうなったんですけどね。
付き合いも長いし、みんながどうしてるのか気になるんですよ、みんな。

昨日、友達から届いた1通のメールも、
そんな感じで、それぞれの近況報告をメールし合っていたときに
届いたものでした。


~みんなに報告があります。
 実は昨年春から、実家に帰って夫と別居していました。
 そして、今年に入ってバツイチになりました。~


!!!!!!!!


あまりにも衝撃的すぎて
「え~~~~~~~~~~っっ・・・・。」
言葉が出ず。
メールを何度も何度も読み返しました。

だって。
離婚とは一番縁遠い夫婦だと思っていたから・・・。


(元)旦那さんが友達に惚れて猛アタックし結婚した二人。
年下の(元)旦那さんは人懐っこくて面白い人で
私も仲良くさせてもらってました。

あんなに仲良かった二人が・・・。

詳細は書いてなかったので、何があったのかは分かりませんが
ずっと苦しかったんですよね、きっと。
前みたいにしょっちゅう会ってたら
もっと友達の苦しみなんかも分かってあげられたかもしれないのに。
気付いてあげられたかもしれないのに・・・。

友達の気持ちが落ち着いたら
ゆっくり会いたいと思います。


そろそろ・・・。

昨日久しぶりに美容院へ行ってきましたはさみ

シーちゃんを連れて行ったので、
約3時間(パーマをかけたので)耐えられるか心配だったのですが
美容師FさんがアンパンマンやトーマスのDVDを用意しててくれたので
店内をうろちょろしながらも、何とかお利口にしててくれました。
そんな心遣いがありがたいですね。

本当はシーちゃんも切ってもらいたかったのですが
Fさん忙しくてNGおちこみ。残念でした。私が切ろうかな。


あ!そうそうタイトルの話!!
かなり前に出てた、オットの仕事関係の方からいただいた仕事の話です。
(参考 諸々。 7月に出た話だったのね・・・昔すぎて忘れてた
私が所属している会社の社長の見積りが(やっと)通ったようなので
そろそろ仕事復帰ということになりそう・・・・かな?

ベビーヨガに参加。

先程、久しぶりにベビーヨガに行ってきました。

私はとても楽しみにしながら会場へ。
なのに・・・。
さぁ、これから始まるってときに
シーちゃんが眠くなり、グズグズになったうえ抱っこを要求・・・(苦笑)。

結局抱っこしたままで(泣)、出来る範囲頑張りました。
なので、しっかり出来なかったものの
やっぱり体を動かすのは楽しいですね笑い。
それだけでいいい気分転換になりました。

子どもたちが泣いたり騒いだり走り回ったりする中(笑)、
1時間程で終了。
帰ってきたらシーちゃん即寝でした(笑)。

久しぶりにママ友達に会えて楽しかったなぁ♪

ただ。
13キロ近いシーちゃんを抱っこしたまま行なうヨガは
かなりきつかったけど(苦笑)。

イライライライラ・・。

今日もオットは仕事。
今年に入ってから正月休みしか休んでないオット。
お疲れ様です・・・。

っていうか、私も辛い(苦笑)!
さすがに心身ともに限界が・・・。

ああ、ゆっくり休みたい~。

Fさんとお茶。

床が冷たいのか、
朝、シーちゃんがつま先立ちで歩いていました(笑)。

さて。
一昨日の話ですが、元お隣のFさんが遊びに来てくれましたはずかちーv
ケーキを食べながら、お互いの溜まった毒を吐きまくり(笑)。
久々にいろんな話ができて楽しかった~8分音符-x2Beamed*LuminousPurple:(色付-暗い背景用) †SbWebs†
最近イライラしていた私には、とてもいい気分転換になりました。

それにしても。
独身でいると「結婚はまだ?」と聞かれ
結婚すると「子どもはまだ?」と聞かれ
1人子どもが出来ると「2人目は?」と言われる。

それぞれの人生だし、選択肢はたくさんある(はず)のだから
そっとしておいてくれればいいのにね。
(私は独身時代「まだ結婚しないの?」ってよく言われた。余計なお世話!)

先日の流産の話をしながら、Fさんは
「結婚当初は周りにもいろいろ言われるし、
 自分達もすぐ子どもが欲しかったから焦ってたんだと思う。
 今は焦らず自然に任せてみようと、やっと思えるようになった。」
と言っていた。

相変わらず強いなぁ。

Fさんだったら絶対いいお母さんになれるよ。
赤ちゃん、できるといいね。

他にもいろんな話をしたのだけど
この年になってこんな素敵な友達が出来た事が
とても嬉しいと改めて思える一日でした。

素敵な笑顔と生き方。

今日、シーちゃんと散歩中に、ある女性と出会った。

公園からなかなか帰りたがらないシーちゃんに、
屈託のない笑顔で気さくに話し掛けてくれたその方は、
多分私の母より少し若いくらいじゃないだろうか。

その方は東京から引っ越してきて、
同じく横浜、名古屋から来た女性と3人で
昨年からこの土地に暮らしているそう。

「娘も成人して手が離れたし、
『お母さんの人生なんだから好きなことしていいよ』って娘が言ってくれたから、
ここに来たのよ。ここは自然に囲まれてホント気持ちのいい所よね。」
と嬉しそうに語ってくれた。

「この近くに住んでるからら今後ともよろしくお願いしますね。」
とその方は、笑顔で手を振りながら背筋をすっと伸ばし
軽やかな足取りでその場を去って行った。


私。恥ずかしながら、こういう話は
ドラマの中でしか存在しないと思ってました。
実際にあるんですね(恥)。

その方、とても素敵な方でした。
人生をとても楽しんでいるように見えました。

ちょっと羨ましかったな…。

いや、もちろん私だって楽しく幸せなんだけど…。
やりたい事とやらないといけない事のギャップが大き過ぎて
今はちょっと苦しいから…。

でもこれを乗り越えて
私も数十年後、
あんな素敵な笑顔で楽しいと思える人生を
送っていられるといいなぁ。

インフルエンザ流行中。

今日も気持ちのいい天気です太陽

・・・ですが、
この町でインフルエンザが流行っており
ベビーヨガやちびっこ広場、キッズサークル等が相次いで中止となっているため
シーちゃんをお友達と遊ばせる事ができません。
外に散歩に行こうにも、雪がまだ残っていて道はツルツルで危ないし
シーちゃん嫌がるし(雪があるから)・・・。

なのでここ数日は家で過ごす事が多いのですが
シーちゃんは家の中でも元気いっぱい。
先日は壁に落書きされました(泣)。

は、早くみんなと遊べるようになるといいね・・・。

何でもない一日。

たまたまテレビでやってた「冬のソナタ」の
ヨン様に釘付け(笑)。
ヨン様に釘付け
テレビ近いよ~

さて、今日はとてもいい天気太陽
でも、オットは仕事なので、日曜日ですが普段と何も変わりません涙
雪も解けてきたし、シーちゃんが起きたら散歩にでも行こうかな。

よく降りました。

おかげで、昨日も今日も雪かきjumee☆snowman2L

雪国に住んでるのに長靴を持っていない私。
足が冷たいよぉ~。

そして、雪国で生まれたのに
雪が怖いのと長靴が嫌で一歩も動かず
泣きながら助けを求めている人↓(苦笑)。

雪がこわい
「あ(抱っこ)!あ(抱っこして)!!」

元お隣のFさんが遊びに来てくれる予定だったのに
今日は中止。ああ、残念。

大雪です。

外は雪が降り続いていますjumee☆snowman2L
もう30センチ以上は積ってるんじゃないかな。
ああ~寒い絵文字名を入力してください
雪の多い地域の方から見たら、大した事ない量かもしれませんが
この地域では、結構な大雪です汗


昨日も少し降っていたので、
シーちゃんが昼寝してる間に雪かきをしました。

夜、オットに
「雪かきしておいたよ。でも、明日腰が痛くて動けないかも。」
と話したら
「それは困るから、別に雪かきしなくていいよ。」
と怒られました(苦笑)
※以前、雪かきして持病の腰痛が悪化し治療院に行ったので。

でも、このままにしておくわけにはいかないので(身動きが取れないし)
今日もこれから雪かきしてきます。

ふにゃふにゃが好き。

どうでもいい事ですが。

シーちゃんが昼寝中なので、昼食に天ぷらそば(カップ麺)食べてます。
何故なら、年越し蕎麦を食べてなかったから(笑)。

年末、シーちゃんが水ぼうそう中だったため
オットの実家に年越しに行けるか分からなかったので、
一応年越しそば用に買っておいたものだったのですが。
結局オットの実家に行けたし。

でも、オットの実家で年越しそば食べなかったし
カップ麺残ってるし・・・。
ということで、ただ今賞味中。

ところでこの付属の天ぷら。
「食べる直前に入れてください」と書いてありますが
私はサクサクよりも、汁を十分吸ったふにゃふにゃの状態にして
食べる方が好きなので、お湯を入れたときに一緒に天ぷらも入れます。
でも、麺は固い方が好きなので、お湯を入れて3分も待ちません。

変ですか?(笑)

って、蕎麦の美味しい県に住んでるんだから
美味しい蕎麦食べに行きたい・・・。

1歳5ヶ月になりました。

今日は天気が悪く散歩ができないので
ママ友Aちゃん&イッ君と、町の「おやこのひろば」に行ってきました。
もう何回も参加してるので、慣れてきたのでしょうね(やっと)。
シーちゃん、遊べるようになりました8分音符-x2Beamed*LuminousPurple:(色付-暗い背景用) †SbWebs†

さて、そんなシーちゃんは今日で1歳5ヶ月になりましたキラキラ
この1ヶ月の変化。
 ・体重は13キロに近い・・・。
 ・イヤイヤ期真っ最中。何でも「イヤイヤ」で毎日大変・・・。
 ・雪が降ってから、外の散歩を嫌がる(雪が嫌い)。
 ・長靴が嫌い(無理矢理履かせると固まって動かない。オットサンタがっかり 笑)。
 ・音楽が好き(よく踊ってる 笑)
 ・「いないいないばぁ」が大好きに。
 ・スーパーのカート置き場が好き(笑)。
 ・チャイルドシートを嫌がるので車に乗せるのに一苦労。
 ・「水ぼうそう」になった。
 ・電車が好き。
 ・何故か「おたま」が好き(料理で使うやつね)。
 ・「アンパンマン」が好き(うっかりお店で見つけると大変なことになる 苦笑)。
 ・「やでぃあ(ヤダ)」「あ(はい)」「あ~もぅ!」「いた~(痛い)」など言葉らしき発言が少々。
 ・食べむらが出てきた。
 ・パンはおやつのカテゴリーなのか、ご飯の時に出すと食べない(おやつに出すと食べる)。
 ・何故か「サル」の写真や絵を見ると大興奮(何故?笑)

あと、私のやる事をよく見てるなぁ~と思う事多々。
シーちゃんのおむつ替えをした後は、おむつのゴミ箱まで先に行って
「あ(ここに入れるの)」と指差してくれたり
ご飯を食べた後にテーブルを拭いてくれたり
トイレに行こうとすると、先に行ってドアを開けてくれたり(閉めてはくれない)
お風呂に入る時、体重計を持ってきてくれたり(いつもお風呂前に測ってる)
などなど・・・他にもいろいろあるのですが
とにかく、いろいろ良く分かってて面白いです。

優しくしてあげて。

世間では3連休なんでしょうけど
うちは、一昨日も昨日も今日もオットが仕事でいません。
年度末にかけて忙しいので、3月まできっとこんな状態でしょう。

毎年の事なので、さすがに私は慣れましたが・・・
シーちゃんはオットにつれない(笑)。
遊んでもらえないので、オットに寄りつきもしません(苦笑)。

オットは悲しそうですが、シーちゃんも悲しいんだよね、きっと。
でも、お父さん、仕事頑張ってるから
もう少し優しくしてあげてね。

気がつけば2周年。

うっかりしてましたが、昨日でブログを書き始めて2年経ちました。
早いものですね。

IT業界で仕事をしているから経験しておかないと、と
シーちゃんを妊娠&出産した記録を残しておきたいという思いで
書き始めたこのブログ。
2年も続くとは思いませんでした(笑)。

なかなか時間が取れなくなってきているので
いつまで続くのかわかりませんが
もう少し頑張って続けようと思います。

戻った!

昨日、新型インフルエンザの予防接種(2回目)に行ってきました。
これで、ひとまず安心・・・なのかな?

さて、以前書いたシーちゃんがご飯を食べなくなった件。
(参考 大好きだったのに。

幼児食の本を買ってきていろいろ試してみたのですが
食べたり食べなかったり・・・。
今までが食べすぎだったから、これで丁度いいのかもしれませんが(苦笑)、
あまりにも「イヤイヤ」して食べないので困っていました。

それが。
年末年始をオットの実家で過ごしてから急に食べるように食事

オットの実家ではおせち料理だったのですが
おせちって、離乳食中の子どもには食べられる物があまり無いんですよね。
味が濃かったり噛み切れなかったり。
なので、シーちゃんもあまり食べられなかったんです。
シーちゃんの食べたい物も無かったのか、自分で手も出さなかったし・・・。
一応、それを想定してパンを持参していたのでこっそり食べさせてましたが(大喜びで食べてた 苦笑)。

しかも苦手な義両親がずっと一緒ということもあって、
オットの実家に居る間は、とても大人しくしてたんです。

大晦日&元旦で1泊して戻ってきたのですが
その間あまり食べられなかったため体重も減少(少しだけね)。

しかし。
その翌日、私の実家に泊まった時は
実母がシーちゃんの食べられる物を用意しておいてくれたおかげと
オットの実家で食べられなかった反動が出たのか、大喜びで食べる食べる(笑)。
減少した体重も一瞬で元通り(笑)。

そのまま、家に戻ってきてからも食欲旺盛(笑)。
食べなくなった物も、以前のようによく食べるようになりました。
よかったよかった(笑)。

初めての卵焼き(笑)

久しぶりにいい天気太陽

さて、最近のシーちゃん。
イヤイヤ度が増して毎日大変です汗
今日も朝から、おむつ替えと着替えが嫌で、オットから逃げ回っていました。

時間の無い朝にグズグズされると、イライラしますよね。
今朝のオットはまさしくそれで、
時間が無いのに、なかなかシーちゃんが言うことを聞かないので
「そっちやるから代わって怒る
とキッチンに来ました。
(私は卵焼きを作るところだった)

なので、私が暴れるシーちゃんを無理矢理捕まえ(苦笑)
おむつ替えと着替えをさせてると、キッチンから
「あ!ヤバッ!!」
とオットの声が。

ん?そういえば・・・。

「卵焼きの作り方って知ってる?」
と聞くと
「知らない・・・」
との返事・・・。

まぁ、でも、準備はしてあったから後は焼いて巻くだけだし・・・と思っていたら
「あ~~!失敗した!!○○~(私の名前)!!助けてぇ!」
と叫ばれました(笑)。

シーちゃんの着替えを済ませて、オットの様子を見に行くと
とても素敵な卵焼きが出来あがっていました(笑)。
(上手く出来なくて、結局ここでもオットはイライラ 笑)

形は不格好で、ほんのり苦みがありましたが(焦げて 笑)
オットが初めて作った卵焼きアップロードファイル
シーちゃんも食べましたよ(怪訝な顔して 笑)。

そして、その卵焼きをお弁当に詰めて、慌ててオットは仕事に行きました。
朝からお疲れ様(笑)。

あけましておめでとうございます。

拙いブログですが、本年もゆるゆる書いていきますので
宜しくお願いしますおじぎ文鳥3

さて、今日からオットは仕事なので
私もブログ再開です(笑)。

年末年始は、オットの実家に泊ったり私の実家に泊ったり
初詣をしたり、雪で滑って動けなくなってる他県の車を助けたり(笑)と
何かと忙しい毎日でした。
でも、シーちゃんの水ぼうそうが少しかさぶたが残る程度になったので、
元気よくお互いの実家に行くことが出来たのは良かったかも。

健康が一番ですね。

今年はオットが厄年(前厄)なので
特にオットには健康に(その他ももちろん)注意してもらって
家族そろって楽しい一年が過ごせるようにしたいと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle