今年も終わりですね。

昨日、ブログを更新した後一休みしようと思ったら
シーちゃんが起きました(苦笑)。
結局、眠くてフラフラ状態でシーちゃんと2階の大掃除。
おかげで、昨夜は10時に就寝でした(笑)。
よく寝た(笑)。

今日は1階の大掃除をして、明日はキッチン周りを掃除予定。
で、終わったらオットの実家に行って年越しです。
シーちゃんの水ぼうそうも治ってきたので行けるでしょう。

シーちゃんの水ぼうそう。
結局37度後半の熱が2~3日続いただけで、あとは普通に元気でした。
食欲もあったし、動き回ってたし。
水ぼうそう自体も、そんなにたくさんできなかったし
痒がったりもしなかった。
なので、病院でもらった熱の薬は未使用だし、
塗り薬も少し塗っただけで済みました。
良かったね、軽く済んで。

・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`.。・:*:・゚`☆.。`.。・:*:・゚`☆.。

さて。
今年もあとわずか。一年が本当に早く感じます。
特に、子育てをしていると一日なんてあっという間。
毎日シーちゃんに振り回されてますが
それでも、日々成長していく様子を見てるととても楽しく幸せを感じます。

たまに、同僚達の仕事っぷりをみると
疎外感に苛まれたりしているのですが、こういう道を選んだのだから仕方ない。
流れの速い業界だから、復帰してもついていけないかもなぁ・・・。
っていうか、復帰できないかもなぁ・・・。
こんなとき、女って不利だよなぁ・・・と思ってしまいます。
まぁ、でも仕方ない。
それと引き換え(?)に、かけがえのないものを手に入れたのだから。

来年は仕事復帰できるといいけど。
そして、家族がもう一人増えるといいけどなぁ・・・。
(ん?増えたら仕事復帰できないゾ?)
なんて思いつつ今年を締めたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。
良いお年を♪


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

やっと・・・

昨夜、年賀状をようやく作り上げ、さっき出してきました。
ああ、これで一安心アップロードファイル
やっと大掃除に取り掛かれる(遅い?)。

シーちゃんが昼寝中なので掃除機(シーちゃんは掃除機が大嫌い)がかけられないし
天気も良く暖かいので、外の掃除と洗車をしましたほうき
お風呂と窓拭きはオットの担当なので置いといて(笑)
シーちゃんが起きたら、2階の掃除を始めようかな。

それまでは私も一休み(笑)。
2日続けて明け方まで年賀状作ってたから眠いのです・・・zzz


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

もう一息!

昨夜、明け方まで年賀状を作っていたら
今朝寝坊しちゃいました・・・汗
オットはお昼ご飯食べたのだろうか・・・(お弁当作れなかったうえ、僻地で仕事なので)。

でも、裏が何とか完成したので、今日は年賀状の表書きをしなきゃ。
あぁ~、明日また寝坊だわ、きっと・・・がっくり


今日は、お隣の住宅に新しく新婚さんが入ったので
歓迎会&忘年会も兼ねて飲み会があるのですが、
私は水ぼうそう中のシーちゃんとお留守番です。

相変わらず微熱程度で、元気いっぱいのシーちゃん。
このまま治ってしまうかも。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

いい加減作らなきゃ。

ブツブツは結構出てきているものの
37度台の微熱なので、相変わらず良く食べ元気なシーちゃん。
このまま済むといいね。

さて、今日はイライライライラしています。
原因はいくつかあるのだけど
そのうちのひとつが年賀状。

なかなか時間がなくて作れずにいます。
オットの会社の分もあるので、枚数も多いし。
なのに、オットは他人事みたいな顔してるし・・・。
しかも今日も仕事に行ったし・・・。
あ~~~~イライライライラ(笑)。
今日こそは作らなきゃ。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

水ぼうそうになりました。

シーちゃんにもサンタが来たようですサンタ帽

クリスマス
左は義母手製のアンパンマン。
右はオットサンタから長靴のプレゼント。


さて、そんなクリスマスの中、今日は病院に行ってきました病院
理由はタイトルの通り、シーちゃんが水ぼうそうにかかってしまったからです。
この町の保育園で流行ってるという噂は聞いていたので
気をつけていたつもりだったのになぁ・・・。

一昨日、お風呂から出たシーちゃんの体を拭いていたら
お腹に何やらブツブツを発見。
オットと「あれ?何だろこれ?」なんて言ってて
昨日夜お風呂に入れるときに見たら、ブツブツが増えてたので、
「もしかして水ぼうそうじゃない?」
ということで、今日病院に行ってきたのですが、やっぱり水ぼうそうでした。

ただ、今はまだ熱もないし痒がらないし食欲もあり
本人はとても元気です。
これからひどくなるのかもしれないなぁ・・・汗

年末で病院が休みになってしまうので
塗り薬とかゆみ止めの薬の他に、熱が出たときの薬ももらいました。

先生の話だと
水ぼうそうは、2週間くらい前にどこかでうつって、
体内に潜伏してから発症するらしいのですが。

2週間前・・・?

新型インフルエンザの予防接種のときか
ちびっこ広場のときかも!

・・・まぁ、
早めになっておいた方がいいけど・・・早すぎちゃったね(苦笑)。
軽く済むといいけどなぁ。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

やっぱり男の子なんだね。

今日はクリスマスイブですねクリスマス
みなさんは素敵なひとときを過ごすのでしょうか?
うちは、ちょっとクリスマスっぽい料理を作るくらいですが
今年はお酒が飲めるので嬉しいです乾杯

さて、今日はとても暖かかったので
買い物ついでにいつもと違う公園に行ってきました。
家の近くにある公園と違って、ここはしっかり整備されているので、
シーちゃんが自由に歩き回ってても安心です。

公園にて
大好きなハンドルをグルグル。

ちなみに、この公園は近くに駅があるので電車が頻繁に通ります。
電車が通るたびに、シーちゃん大興奮(笑)。
「おー!」
とか言いながら、走り寄って電車が通るのを眺めていました。

別に教えたわけじゃないのに、電車好きなんだね。
男の子だなぁ(笑)。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

そんなに怖かった?笑

今日もいい天気。雪が溶けて嬉しいな。

さて、
昨夜、オットの帰りが遅かったので
シーちゃんとお風呂に入った後、シートパック(顔)をしましたパック

突然パックしたまま現れると、
シーちゃんがびっくりして大泣きすると思ったので
パックする段階から膝の上に乗せて見せてたのですが・・・

見事に大泣きされました(笑)。

付けてる間、怖いなら見なきゃいいのに
シーちゃんは大泣きしながらも私をガン見(笑)。
本当は15~20分くらい付けておきたかったのに
あまりにも泣くので、2、3分で取りました。

取った後は、しばらく無言(苦笑)。
泣き疲れたのか、そのまま膝の上で寝ちゃいました。

相当怖かったみたいです。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

雪が怖いの?

今日は久々にいい天気です。
天気はいいものの、外は真っ白な銀世界のため
シーちゃんはずっと窓に張り付いて、いつもと違う景色を眺めてました(笑)。
しかも「おお~!」とか言いながら(笑)。
怖いくせに(笑)。
早く溶けてくれるといいなぁ・・・。

結局、昨日まで降り続いた雪は、40センチくらい積りましたjumee☆snowman2L
なので、一昨日は私が、昨日はオットが雪かき。

雪かきをした後、雪だるまを作ってシーちゃんに見せたら
泣かれてしまいました・・・(苦笑)。
どうも雪が怖いみたいです。
まだ「雪」というものを理解できてないんだよね、きっと。

ところで私。
雪かきしたせいで腰痛を悪化させてしまいました汗

なので、昨日は車のタイヤをかえたあと
またまた鍼&灸をしに治療院へ。
また、腰と首に鍼が刺さってます・・・。
ああ、情けない・・・。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

大好きだったのに。

今日も雪が降ってますjumee☆snowman2L
まだタイヤをかえてないので、降り積もる前に!と
さっき、慌てて買い物に行ってきたのですが
隣の市は全く降ってませんでした(笑)。
そんなに離れてないのに、こんなに違うなんて・・・ああ寒い(苦笑)。


さて。
ここ数日、シーちゃんがご飯を食べてくれません食事
いや、正確に言うと
ご飯(お米)は食べるけど、おかずを食べません。

ついこの間まで大好きでよく食べてた
カボチャやさつまいもや里芋、チーズ、高野豆腐、バナナパン、ホットケーキなどなど。
食べさせようとすると、イヤイヤと首を振り
口に入ると「べぇ~」と出したりします。

何でだろう・・・。
ご飯大好きだったのに・・・。

飽きたのか、嫌いになったのか?
それとも薄味が物足りなくなったのか?

無理に食べさせても余計嫌がるだけなので
食べてもらえるように献立を考え直さなければ・・・。

・・・と思い、さっき買い物に行ったときに
幼児食の本を買ってきました本

もうすぐ離乳食は完了ということもあって、私の気が抜けてることもあり
献立がちょっとマンネリ化してたのよね・・・。

幼児食はまだ少し早いけど、歯が生えそろったからいろいろ食べられるし。
勉強して食べてもらえるように頑張ろう・・・かな。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

ベビーヨガに参加。

今朝、初雪が降りましたjumee☆snowman2L
さ、寒いです。早く車のタイヤをかえなきゃ・・・。

ここ数日、なんだか忙しくてPCを開いていなかったので
久しぶりの更新です。
そんな今日は、ママ友に誘われてベビーヨガに行ってきました立木のポーズ

元々、妊娠前まではスポーツジムで週3回くらい
エアロビやピラティス、ボクササイズをやっていた私。

今は、毎日シーちゃんを追いかけまわしたり抱っこしたりと、
動いてはいるけれど、かなり運動不足なんですよね。
体重も増えちゃったしね・・・。

だから今日は楽しみにしてました。
・・・といっても、以前この町の「ちびっこ広場」でベビーヨガに参加したときは
シーちゃんが大泣きした(仰向けになるのが嫌い)うえ、膝の上で寝てしまい
あまり参加できなかったんです。
なので、今回も見てるだけかも・・・という心配もしつつ参加。

ところが、今回は楽しく参加できましたキラキラ

子どもが仰向けになる部分は、シーちゃんにやらせず
出来る範囲で一緒にやっているうちに、気持良かったのか爆睡(笑)。
そのまま、私の隣に寝かせることができた(起きて泣かなかった)ので
私はしっかり参加することができました。

今回は体験版ということで、時間も短く、動きも少なかったのですが
久しぶりに体を動かして気持良かった~~8分音符-x2Beamed*LuminousPurple:(色付-暗い背景用) †SbWebs†
やっぱ、体を動かすのはいいですね。

来年から本格的に始められるそうなので
またぜひ参加したいな。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

1歳4ヶ月♪

シーちゃんが寝てるうちに、今日は2回目の更新。
今日で1歳4ヶ月になりました。

毎月、シーちゃんの成長ぶりを書いているのだけど
1歳過ぎてから、出来ることがどんどんどんどん増えてきて、
いつ出来るようになったのかが曖昧だったりします。

でも、一応この1ヶ月の変化。
 ・体重は12キロ越え。増えすぎ!!
 ・歩いてる事がほとんど。ハイハイはあまりしないかも。
 ・イヤイヤ期の予兆が!(「ヤダ」って言うし・・・)
 ・散歩が大好き(最近は三輪車を自分で押すのが楽しいらしい)。
 ・自販機が大好き(見つけるとしばらくベッタリ)。
 ・絵本が大好き(家事の最中でも「あ(読んで)!」と持ってくるので家事が進まない)。
 ・コロコロが大好き(常に持ち歩いて掃除してくれる)。
 ・みかんが大好き(手の届く所にあると、私のところまで持ってくる)。
 ・滑り台が好き。
 ・何か喋ってる(理解不能)。
 ・私やオットの事を「ばう~」と呼ぶ。
 ・気付くと、階段の途中に腰掛けて足をブラブラさせてる(危ない)。
 ・歯が生えそろった。そろそろフッ素塗ろうかな。
 ・大体のものは好き嫌いなく食べるようになった。

まだまだあった気がしますが、
シーちゃんが起きたのでここまで。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

クリスマス会。

一昨日、無事に新型インフルエンザの予防接種を受けてきました注射
シーちゃんは思ったより泣かず、頑張りました。
新年早々、2回目の予防接種があるので忘れないようにしなきゃ。


さて、昨日は町主催の「ちびっこ広場」へ。

先日も書きましたが(皆知ってるの?)、
今回はクリスマス会ということで「ぐるぐるどっかーん」を練習してた私とシーちゃん。
買い物袋で衣装を作って、皆で踊ることになっていたので
作った衣装を着せたのですが・・・。

みんな・・・すごいね汗


ちびっこ広場クリスマス会

超かわいい。

気合いが入ってるっていうか・・・。
バッドマン風だったり、ミツバチ風だったり、クリスマスっぽくキラキラしてたり。
女の子はヒラヒラのスカート風にしてたり。
一番多かったのは、背中に天使の羽根を付けてる衣装だったかなjumee☆wing2b・・・。

とにかく、これが買い物袋なの?っていうくらい凝った衣装を作ってきてました。

いやぁ、びっくりした・・・汗
っていうか、私、適当すぎぱんだ
い、いや、これでも頑張ったつもりだったんだけど・・・。

ご、ごめんね、シーちゃん・・・。
ちびっこ広場クリスマス会2
もっとキラキラにすればよかった・・・。
シンプルすぎた・・・。


踊りの方は、衣装を着せられ半べそかいてる中
無理矢理躍らせて(苦笑)何とか無事終了。

他のグループの踊り(アンパンマンとかネコバスとか)も終了後、
みんなでケーキを食べ、その後にサンタが現れてプレゼントをもらいましたさとと-サンタクロース

が。
ケーキが出てくる直前に、シーちゃん爆睡(笑)。

結局シーちゃんは、ケーキにもありつけず、サンタも見ることなく帰宅(笑)。
ま、その分私が堪能したからいいんだけど(笑)。


これからも、いろいろ手作りする機会があると思うけど
もう少し気合いを入れて頑張らなきゃいけないなぁ。
今は、まだ何も分からないからいいけど
もう少し大きくなったら、いろんな事感じるようになるからね・・・。

楽しかったけど、反省&勉強になったクリスマス会でした。

あ、ちなみに。
一人料理一品持ち寄りは無しになったので良かった・・・。
これがあったら参加しなかったかも・・・。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

嫌いになったんじゃないよ。

昨日の朝の出来事。

最近シーちゃんの身長が伸び、家のドアの取っ手に手が届くようになりました。
で、私がトイレに入ってるときは大体全開にさせられます(笑)。

これ、昼間は私とシーちゃんだけなので別にいいけど(ホントは嫌だけど)
昨日は、朝オットがまだいる時間にやろうとしたんです。

いくら夫婦でも、さすがにトイレ全開は抵抗があるので
シーちゃんが開ける前に鍵をかけたら・・・


シーちゃん大泣き(苦笑)。


トイレから出てきたら
大泣きしながら私にベッタリくっついて離れません汗


いつも朝は、私が朝食とオットのお弁当を準備してる間に
オットがシーちゃんのオムツと服を着替えさせてくれるのですが
昨日はオットが着替えさせようとしても
大泣きして私から離れないため、悪戦苦闘。
そして、私も何もできず・・・。

何とか着替えはできましたが、私にしがみついて全然離れないので
おんぶしながら朝食の準備をしてたらようやく落ち着きました。

オットが
「もしかして、お母さんに嫌われたと思ったんじゃない?」
なんて言ってたけど、そうなの?

シーちゃん。
お母さん、シーちゃんの事嫌いになんかならないから安心してね。
ただ、お父さんの前ではトイレ全開はやめてね~。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

気をつけなきゃ。

昨日から咳が少し出るのでマスク生活の私。
でも、シーちゃんが面白がって取ってしまうので、あまり意味無い・・・。

熱は無いけど、風邪の引きはじめかも汗
最近、寒い中ず~~っと散歩に付き合わされてたから(苦笑)。
ま、本人は超元気だからいいけど。

明日、ようやく新型インフルエンザの予防接種を受けることができるので
それまではシーちゃんにうつさないようにしないと。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

自販機が好き。

今朝はものすごく寒くて、ついに霜が降りましたさむい…
でも、日中は快晴で暖かく気持ちがいいです。

さて、そんな気持ちのいい天気の中
シーちゃんと、ちょっと大きな公園に散歩に行ってきました。

その公演は、遊具はあまり無いのですがとても広々としているので、
子どもが走り回っても安心できる場所です紅葉
なので、シーちゃんも歩き回るといいなぁと思って連れて行ったのですが・・・。

どうも、歩き回るよりも自販機の方が好きみたいで(苦笑)。

歩き回ったり、葉っぱを拾ったり、階段を登ったりもしましたが
あとは公園の駐車場にあるジュースの自販機にベッタリ(笑)。
ボタンを押したりお金を入れる部分を触ったりして喜んでました。
(手が届かないから、私が抱っこして)

光ったり音がしたりするから楽しいのかな。
でも、あんまり自販機の前に居座ると怪しいから(苦笑)、程々にしてください汗


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

悲しいお知らせ。

以前、元お隣のFさんが妊娠した話を少し書きましたが(小さな赤ちゃん。
昨日Fさんから1通のメールが届きました。


「先々週流産しちゃいました。
お腹の中で頑張ってたんだけど、この子に会うことはできませんでした。」


ショックでした。
いや、Fさんの方が何十倍もショックを受けてるんだよね。
メールには、とても明るく「また頑張ります♪」と書いてあったけど
実際はどんな思いでこのメールを送ってくれたんだろう・・・。

とても辛い報告をさせてしまった・・・。
ごめんね。

返信した拙い私のコメントに対して
「元気が出ました」と返してくれたFさん。

こんなにいい子なのに・・・。

どうかどうか、彼女にかわいい天使がやってきますように。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

一緒に遊べたね♪

今日は雨。
散歩に行けないし、ママ友Aちゃんが誘ってくれたので
町で開催している「おやこのひろば」に行ってきました。

シーちゃんって、かなりの人見知りというか
恥ずかしがり屋というか・・・。
特に子どもがたくさんいる場所では
私にべったりくっついて離れないし、見てるだけで遊ばない事がほとんど。

それが!
今日は違いました!

最初は、いつものように私にべったり。
でも、何回も行ってる場所だし、顔も知ってる人ばっかりだったし
参加人数も少なかったからなのか、
途中から積極的に遊ぶようになりました!!

私から離れて、好きなおもちゃで遊んだり、歩き回ったり
元気な声を出したり、大声で笑ったり。
(他のママさんに「初めてシーちゃんの声聞いた」って言われた 笑)

おやこのひろばにて
私から少し離れて、スタッフの方と遊んでる。

こんな事は初めてです(笑)。

よっぽど楽しかったのか
お昼になっても1人帰ろうとせず(苦笑)
結局3時間ぐらいみっちり遊んできました。

・・・っていうか、眠くてフラフラしてるのに
頑張って遊んでるから、無理矢理帰ってきんですけどね(苦笑)。

それにしても
今日は行った甲斐があったなぁ。お母さん嬉しいよ。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

ついにきたのか!

気付けば12月。一年が早いです。

ここ数日、オットの仕事関係の方からとある仕事を頼まれ、
シーちゃんを寝かしつけた後、夜中にコソコソと作業していたため
寝不足でブログを更新する余裕がありませんでした。
今日、ようやく終わったので、今夜はぐっすり眠れそうキラキラ
やった~。

私がそんなグッタリしてるのはお構いなしに
シーちゃんは元気いっぱい。
体力も付いてきて、少し前まではお昼頃に昼寝していたのに
最近は、昼寝の時間が午後2時頃になりました。
しかも午前中、毎日2時間ほどたっぷり遊ばないとなかなか寝ません。

公園
お気に入りは、近くにあるとってもとっても小さな公園。
一生懸命滑り台の階段を登ってる。


しかもしかも。
途中で帰ろうとすると、奇声を発して怒ります。
シーちゃんが思うようにならないと、これまた奇声を発して怒ります。
危ない所に行こうとするのを阻止すると、またまた奇声を発して怒ります。
もちろん、家の中でも一緒。
思うようにならないと奇声を発して怒ります(しかも声がとても大きい)。

私の体力がついていきません(苦笑)。

これって・・・。
シーちゃんが魔の2歳児に近づいてきた証拠なのかしら。
まだ1歳3ヶ月なのに・・・汗

散歩
ご近所Iさん宅のネコちゃんと。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle