やったね!お父さん。

今朝、義父が持ってきてくれました。
顔
義父作、木で出来た顔のパズル(?)。
眉毛、目、鼻、口が取り外せます。
が、シーちゃんの口に入ってしまう大きさなのでちょっと・・・。
でも、ありがとうございます。


さて、昨夜。
初めてオットがシーちゃんの寝かしつけに成功しましたキラキラ

これまで、私じゃないと大泣きして絶対寝なかったシーちゃん。

昨夜、2階でオットに絵本を読んでもらってる間
私はキッチンでシーちゃんの朝食用のバナナパンを作っていました。
しばらくシーちゃんの元気な声がしてたのですが
気がつくと


・・・・・・・シーン。


あれ?

いつもなら、そろそろ泣き声か、私を呼ぶ声がするのに。
もしかして寝たのかな?

と思って、こっそり2階にあがったら
オットと二人で仲良く(?)すごい寝相で寝てました。

オット、初めてシーちゃんと二人きりで寝ることができました(笑)。
よかったね♪


ただ、私はちょっと寂しかったけど・・・(笑)。
こうやって少しづつ離れていくのね、きっと。
卒乳したときより寂しかったかも。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

皆知ってるの?

先日、町主催の「ちびっこ広場」に行ったときに
スタッフの方から「来月はクリスマス会ですLOVE」とお話がありました。

そのクリスマス会。
一人一品、料理を持ち寄るらしい・・・。
わ、私。料理は苦手なので困った・・・汗

しかも、子どもたちが出し物までするんだって!!
って言っても、シーちゃん達のグループ(0歳~1歳)は
出し物なんて出来ないから、たぶん親がやる羽目に?

しかもしかも!
「ぐるぐるどっかーんだったら皆知ってると思うから、それにしましょう♪」
って言われたけど・・・。

「ぐるぐるどっかーん」ってナニ?

いや、子ども番組全く見てないもので・・・汗

慌ててネットで調べて
NHKの子ども番組の中で流れる体操?歌?だって事が分かり
それから見て勉強してます(苦笑)。

シーちゃんも一緒に見てますが
さすが、子ども向けの番組ですね。
初日は「何だこれ?」って感じで、あまり見向きもしませんでしたが
その翌日からは、食い入るように見てます。
楽しいのかな、やっぱり。

ああ、来月は憂鬱だなぁ・・・。行きたくないなぁ・・・。
子を持つ親って大変だなぁ・・・。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

久々の日曜日。

今日はとても暖かく気持ちのいい天気です太陽
絶好の行楽日和なのに、
オットは仕事なので普段通りの我が家です。

さて、昨日は久々にオットが休みだったので
オットとシーちゃんは美容院に行きました。

もちろん、シーちゃんは美容院初体験jumee☆faceA3
薄くてなかなか生えなかった髪が
ようやく寝癖がつくくらい伸びたので(笑)、一緒に切ってもらってきました。

その間、私は美容院近くの鍼灸&マッサージ治療院へ。
ここのところの無理したせいか、持病の腰痛が悪化してしまったし
肩こりもひどかったんです。
腰痛は結構ひどかったみたいで、
「2、3日は子どもを抱っこしないでください」と言われたのですが・・・
そんな訳にいかないよねぇ・・・汗

今も私の腰に小さな鍼たちが数本刺さっているのですが
しばらく通わないと治らないよね、きっと。
でも、なかなか行けないんだなぁ・・・。

ま、そんな感じで(?)治療を済ませ、会計をしていると
外から

「ばぁぶ~!」

とシーちゃんの声が(笑)。

会計を済ませ、外で待ってたシーちゃん&オットと合流。
同じような頭になってたので、ちょっと笑えましたが
二人とも、さっぱりしてましたキラキラ

その後、遅めのお昼を食べて、フラフラお買い物をして帰宅。
久々にのんびりした日曜日でした。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

おかえりなさい♪

数日前の話になりますが
横浜で頑張っていた工藤投手が古巣ライオンズに戻ってきました。

小学生の頃からパ・リーグ好き&ライオンズ好き&工藤投手好きな私には、
とても嬉しいニュースニヤッ
ぜひライオンズで頑張ってほしいです。

ちなみに。
私の実家のある地域は、ドラゴンズファン(通称ドラキチ)ばかりが
生息している(笑)地です。
実父もドラキチなのに、何故か私はライオンズファン。
周りからは、いつも不思議がられていました(笑)。

でも、当時は強くて上手くてかっこよかったのよ。
辻さん、秋山さん、石毛さん、清原さん、伊藤さん、潮崎さん、デストラーデなどなど・・・。
ああ、懐かしい(笑)若者は知らないよね。

最近は、オットは野球に興味ないしシーちゃんのお世話で
野球を見ることがなくなってしまいましたが
工藤さんが投げるなら、ライオンズ戦見たいなぁ・・・。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

残念・・・。

雨が降って肌寒い一日です絵文字名を入力してください

今日は町の「ちびっこ広場」。
インフルエンザが流行ってるので迷ったのですが
外は雨で散歩が出来なくて、シーちゃんがグズるので行ってきました。

しかも今回は、ベビーヨガということで楽しみにしていました。
・・・が。仰向けが大嫌いなシーちゃんは大泣きして拒否汗
しかも、今回も途中で寝ちゃうし・・・涙
なので、ほとんど見学してただけ・・・という、何とも残念な感じでした。

でも、いろいろ教えてもらったので
シーちゃんの機嫌のいい時に試してみようと思います。


ソファの下から
ソファの下から覗き込むのが最近のお気に入り。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

小さな赤ちゃん。

今日から未就学児の新型インフルエンザ予防接種の予約開始注射
朝、かかりつけの病院に電話して、とりあえず予約はできたけど
予約の人数が多くて、いつ頃接種できるかはまだ未定汗
怖いなぁ・・・。

さて、昨日は日曜日だったけどオットは仕事。
なので、私はシーちゃんを連れて、いとこのKちゃんの実家(私の母の実家)へ。
Kちゃんは、先日第二子を産んで里帰りしてるので
赤ちゃんを見に行ってきましたくるま

とってもとっても小さな赤ちゃんでした。

・・・といっても、3000gはあるので普通の大きさなんですが
毎日シーちゃん(推定11.5キロ)を見てるから
とっても小さく感じました(笑)。

シーちゃんにも、あんな時期があったんだよなぁ・・・。

感慨深く(笑)赤ちゃんを見て、Kちゃんの出産話を聞いてきました。

それにしても、2人の子育ては大変そう・・・汗
第一子のSちゃんは、ちょうど「魔の2歳児」真っ最中だし
赤ちゃんがえりがすごいみたいだし・・・。
「2人同時に泣いたらお手上げ」だって。

私も、もう1人欲しいと思っているのだけど。
オットが忙しくてなかなか家に居ない我が家にもう1人増えたら
やっていけるのだろうか・・・。

私もオットも若ければ、もう少しシーちゃんが落ち着いてから2人目・・と
考えることができるんだけど
何せ、2人とも高齢だから、そうも言ってられないし苦笑い

・・・まぁ、なったらなったで、何とかなるんだよね、きっと。
世の中には、そんな頑張るママさんがたくさんいるんだから。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
あ、話はかわりますが、もう1人小さな赤ちゃんキラキラ
元お隣のFさんにも赤ちゃんが!(参考 頑張り続けて強くなる。
Fさんから連絡をもらったときは、自分の事のように嬉しくて思わず涙が出ました。
まだまだ芽生えたばかりの小さな小さな赤ちゃん。
無事に産まれてくるといいね。
おめでとうLOVE



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

1歳3ヶ月。

先ほど、お散歩友達のTさん&タッ君と近くの公園で遊び
帰ってきてからお昼ご飯を食べていたら
食べてる途中でシーちゃんは寝てしまいました(笑)。
たくさん遊んで疲れたのね。

さて、そんなシーちゃんは今日で1歳3ヶ月ですひよこ
早いなぁ・・・。

この一ヶ月のシーちゃんの変化。
 ・体重は11.5キロくらいあるんじゃないかなぁ・・・(汗)。
 ・相変わらず人見知り(照れ屋なのかも)。
 ・相変わらずよく寝る(昼寝3~4時間)。
 ・イクラちゃんみたいに「バブ~!」と喋ってる(バリエーション豊富)。
 ・ご飯は「ごぁごぁ!」、どこか行きたいときは「ご(GO)!」と言う。
 ・私の言ってることがかなり理解できている。
 ・手遊びができるようになった(とんとんとんひげじいさん)。
 ・外が大好き。特に三輪車に乗るのが好き。
 ・絵本も大好き。
 ・積み木がつめるようになった(ただし、最初に私が積まないとダメ)。
 ・思うようにできなかったり気に入らないと癇癪をおこすようになった。
 ・上手に歯磨きができるようになった(?)
 ・一日の歩いてる割合が多くなった(2╱3くらいは歩いてるんじゃないかなぁ)。
 ・大人のいろんな事をマネする。
 ・せっかく綺麗になってた肌が、寒くなってきたので乾燥してガサガサ。
 ・靴のサイズ13センチが履けなくなった・・・。

落っこちそうだった頬が引き締まり、顔つきも変わってきました。
もう赤ちゃんじゃないですね。
りっぱな子どもです(笑)。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

タイミング。

結婚して今日で2年。

出会いから結婚、そして出産まであっという間だったなぁ。
でも、オットとの出会いがあのタイミングじゃなかったら
たぶん結婚してなかったと思う。

結婚願望のなかった私が
何となく結婚について考え始めた時期。
そんな時期にオットと出会った、あのタイミング。

そのおかげ(?)で
今はすぐ傍にオットがいて子どもがいる。

イライラしたりケンカしたりもするし
毎日の事だから気付きにくいけど。
でも私、とても幸せな日常を送っているんだろうなぁ。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

忙しかった~!

昨日は、この地区の道路掃除と秋祭りがありました紅葉
うちは何度も書いているように、今年度「組長」なので、
当然出席しなければなりません。
なのにオットは、とある資格試験を受けるため、朝から不在汗
ということで、私が出席することになったのですが、とにかく忙しかった~~。

朝8時から、地区の人たちと集まって道路掃除。
草を刈ったりゴミを拾ったり。
あと、この時期は道路に落ち葉や木の実がたくさん落ちているので(田舎なので)、
それを竹ぼうきで掃いたり側溝に落ちているのを拾ったりさとと-どんぐり
寒空の中、途中休憩しながらですが、そんな作業を約1時間半。

私はシーちゃんをおんぶして参加したのですが、
寒い中、シーちゃんが寝てしまったので
途中で帰らせてもらいました(それでも1時間は参加した)。

帰ってシーちゃんを寝かせた後
夕飯とシーちゃんのお昼ご飯の準備をしていたら
シーちゃんが起きたので、早めにお昼ご飯を食べさせて
今度は12時から始まるお祭りのために近くの神社へダッシュ

各地区の組長が、それぞれの地区代表で
「玉串奉奠」をすることになっていたのですが、やったことない私はドキドキ(笑)。
他の人のやり方を食い入るように見つめて目に焼き付け(笑)
何とか無事やり終えました(ホッ。

あ、さすがにその間シーちゃんをおんぶしてる訳にいかないので
お祭りに来てた散歩友達のTさん&タッ君にお願いしました。
シーちゃんはちょっと泣いたけど、なんとかお利口できたので良かった苦笑い

それから、七五三の参拝など一通り終わった後に餅投げ。
餅投げも各組長が行うのですが
それはお祭りに来てた同じ組の方にお願いして代わってもらいました。

景品付きの「くじ」が入ってるので、餅投げが始まった時はすごかった(笑)。
私もシーちゃん抱っこしたまま拾ったけど(笑)。

その後、場所を移り宴の開始(笑)。

祭りの後。
お昼ご飯を食べたのに、食べる気満々で料理を物色中。

組長の役割をひととおり終えて、ようやく帰宅。
・・・のはずだったのに。

家に着くと、シーちゃん家に入るのを嫌がり三輪車に乗りたいと主張(苦笑)。
なので、仕方なく三輪車を出して散歩に行きました。
散歩から帰った後も、近所に配り物があって、もう一度外出。
・・・もうグッタリ。

夕方シーちゃんと一緒にお昼寝しました(笑)。
夕食、午前中に作っておいて良かった(笑)。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

久しぶりの再会。

今日は気持ちのいい秋晴れ太陽
隣の住居がバタバタしてるので、近々誰か引っ越してくるのでしょうね。
いい人だといいなぁ・・・。

さて、昨日実家から帰ってきたのですが
実家で、友人K&ショー君と約半年ぶりの再会をしてきました。
ショー君、前回会った時と顔つきが全然違ってた。
大きくなったなぁ~。

ショー君は人見知りも無く、
元気いっぱいにハイハイしたり、みかんを皮ごとかじったりしていましたが
シーちゃんはいつものように私にくっついて、ショー君を観察(苦笑)。

まぁ、それでも自分のテリトリー(実家は慣れてる)だからか、
普段よりは友好的だったと思います。
何か喋ってたし、ニコニコしてたし、私にくっついてだけど遊んでたし。
(慣れない場所だと↑のような事はできない。)

私は、友人Kと子育ての話や愚痴(笑)をたくさんしてストレス発散(笑)。
楽しく過ごしてきました♪

オットは一人お留守番で寂しかったみたいですが(笑)
たまにはこういう時間も必要なんです。

友人Kの住んでる場所は少し遠いので、里帰りしたときぐらいしか会えないけど
帰ってきたらまた会おうね~。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

人見知り。

とても寒い一日です。
こんな寒空の中、オットは仕事関係のゴルフに行きました・・・。
お疲れ様。

さて、昨日はシーちゃんと町主催の「おやこのひろば」へ、
今日の午前中は、ご近所ママ友Tさん&タッ君(1歳8ヶ月)と
寒い中(笑)お散歩してきました紅葉

Tさん宅は、私の散歩コースの途中にあるので
よく一緒に散歩したり、子どもたちを遊ばせながらいろいろ話をしてます。

週に2~3回は会ってるので
タッ君はずいぶん慣れてくれて、バイバイしたり笑ってくれたりするのに
シーちゃんはずぅ~~っと人見知り(苦笑)。
三輪車に乗ったまま眉間に皺を寄せて固まってたり
抱っこを要求したり、全然違う方を向いてしまったり汗
バイバイもしないし、笑いもしない。それどころか声を発さない(苦笑)。
普段はものすごく大声出して元気いっぱいなのに・・・。

そろそろ慣れてくれてもいいんだけどなぁ・・・。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。


明日、私の実家に友達K&ショー君(11ヶ月)が遊びに来てくれるので
午後からは私の実家に行って泊ってきます。

バリエーションが増えた。

もう11月ですね紅葉
山々が紅葉していて、とても綺麗です。
今年も一年が終わっちゃうなぁ・・・早いなぁ。

さて最近、シーちゃんがいろいろ出来るようになり
とても楽しい毎日を送っていますjumee☆faceA3

音楽に合わせて踊ったり、私がハンドクリームを塗るのを見て真似したり
散歩や買い物に出かけるとき、私が「行くよ」と言うと、「ご(GO)!」と言って
握った右手を挙げたり。
見ていてとても面白いですLOVE

そんなシーちゃん。
以前は「ねんねんね~」「まんまんま」と言っていた事もありましたが
最近はあまり言いません。
眠い時は私にくっついてくるし、ご飯のことは「ごぁごぁ(ごはんごはん)!」と言うので。

そのかわり、よく言っていたのが

「バァブ~」
って、イクラちゃんみたい(笑)。


これが最近は
「ババブ」
「バババブ~」
「ババババババブ~」
などと、バリエーションが増えました(笑)。

私が「バブ~」と真似すると、対抗してるのか分からないけど
「バババブ~!」と「バ」の数が増えます(笑)。
もちろん、普段でもよく「ババババブ~」と言っています。

何を話してるのか分からないけど
なんとも可愛らしい(笑)キラキラ


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle