

おめでとう♪

今日は快晴太陽
シーちゃんとお散歩三昧です(笑)。

さて、先日いとこのKちゃんが無事に第2子を出産しましたクラッカー
出産前の検診で、2500g無いかも・・と言われて心配していましたが
実際産まれてみたら、3000gに近い大きさだったみたいで一安心ひよこ
元気な女の子だったみたいです。

旦那さんは男の子を熱望していたから
ちょっと複雑な気分かもしれないけど、無事に産まれたんだからいいのいいの♪

Kちゃんが里帰りしたときに会いに行ってこよう笑い。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

出遅れた!

シーちゃんかかりつけの病院で
26日から季節性インフルエンザ予防接種の予約が始まったので
昨日電話をしてみたら、すでに予約でいっぱいだって!

田舎だから・・・なぁんて、のんびり構えすぎたみたい汗
別の病院も既にワクチンが足らず、次の入荷は未定だそう。

もっと早く予約しておけばよかった・・・。
せめてシーちゃんだけでもできるといいんだけどなぁ・・・。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

歯磨きゴシゴシ。

この町の中学生が数人、新型インフルエンザにかかったようです。
一気に広がる気配があるので心配です。

さて。
昨日、スズちゃんママに教えてもらった方法で
歯磨きをしてみたら、今までよりも楽だし上手く磨けた気がします。
ただし、シーちゃんは大泣きしましたが(苦笑)。

仰向けに寝かせられるのが大嫌いなので仕方ないですね。
いつか慣れてくれるといいんだけど・・・。
歯磨き、嫌いにならないでね。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

さすが先輩ママ。

先ほど、町のちびっこ広場に行ってきました紅葉
本当は、今日のちびっこ広場は外の公園を散策予定だったのですが
天気が良くないので、室内で絵本の読みきかせでした。

・・・まぁ、シーちゃんは途中で寝ましたが(笑)。

読み聞かせが終わった後は新聞紙などでの遊び。
・・・シーちゃんは寝ちゃったので遊びに参加できず(苦笑)。

ボーっと座っていても仕方ないし(膝の上で寝てた)、
今日は療育相談のスタッフの方が来ていたので、
シーちゃんの歯磨きの相談をしてみました歯ブラシ

すると、近くで話を聞いていたスズちゃんママが
「フッ素塗るのもいいけど、こうやって(スズちゃんを羽交い絞め)磨くといいよグー!。」
などなど、いろいろ教えてくれました。

スズちゃんママは、4人の子どもを持つアラフォーのママさん。
シーちゃんとスズちゃんは、誕生日が1日しか違わないから
検診でもよく会ってて楽しくお話しするママさんです。

さすが4人子育てしてるだけあって
いろんな事にとても詳しくて、聞いてて参考になりました。
しかも面白い(笑)。

子育て雑誌などもいいんだけど
やっぱり先輩ママの実体験を聞いた方が、参考になる気がします。
まぁ、聞きたいこと聞けるしね。

またいろいろ教えてもらおう♪


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

我慢。

今日は雨ですamagasa。台風の影響かな?

土日とも、珍しくオットがシーちゃんを連れて知人のところに出かけたので
私は久しぶりに一人の時間を過ごしました。
・・・といっても、2~3時間のことだし
やることがいろいろあったから、そんなに堪能してないけど苦笑い

そんなバタバタした2日間を過ごしたので
シーちゃんは疲れたのか、それとも我慢してお利口してた反動なのか。
昨夜、私にしがみつきながら大泣きして、しばらく寝ませんでした。

いつもとてもお利口なシーちゃん。
いろんなことを我慢してるのかもしれません。

シーちゃん。
お父さんとお母さんの前では、我慢しなくてもいいからね。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

大量発生。

いい天気です太陽 昼間は暑いくらい。
絶好の洗濯日和アップロードファイル

・・・なんですが。
今年はカメムシが大量発生中。
洗濯物を外に干しておくと、大量にくっついています汗
どんなに取ったつもりでも、洗濯物の裏側など見えない所に潜んでいて
後からのんびり姿を現わしたりしています。

あ、カメムシって全国共通なのでしょうか?
(この地域限定の虫じゃないよね?)
刺激するととてつもない悪臭を放ち、その臭いはしばらく消えません。
なので、うっかり踏んだり潰したりしないように除去するのですが
どこから入ってくるのか、知らないうちに家の中にいたりします。

ものすごく臭いので、ほんっっとに嫌なんですsn

オット曰く
「カメムシの多い年の冬は雪が多い」
らしいので、この冬は大雪になるのかしら?
それもヤダなぁ・・・。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

心配は尽きない。

昨日、寝てしまったシーちゃんを無理矢理起こし(ごめんね!)、
お昼御飯を食べさせて、無事、いとこのKちゃん宅に行ってきました。

Kちゃんは、現在2人目を妊娠中。
来週帝王切開で出産予定なので、準備で忙しいかと思いきや
のんびり過ごしていました(笑)。

Kちゃんの娘Sちゃんは、
現在1歳10ヶ月で魔の2歳児になりつつあるようで
大変みたいです(苦笑)。
シーちゃんにも「メッ!(ダメ)」って何度も言ってました(苦笑)。
特にKちゃんは妊婦だから、普段以上にイライラしたりするんだろうな。

ただ。
Sちゃんの1歳6ヶ月検診のときに、小児科の先生から
「大泉門がまだ閉じてなくて要観察」と言われたそうで、心配していました。
2歳になっても大泉門が閉じない場合、ホルモンの疾患がある場合があるそうです。

Sちゃんは3600gと、大きめで産まれたのですが
1歳10ヶ月の今は、9キロ無いくらい小柄です。
「もし、大泉門が閉じないことによって、成長が遅れてるのなら可哀想・・・。」
と心配していましたが、
「その他の体の動きや言葉の発達などは、問題なく出来てるし
よく食べるし、ほんの少しずつだけど成長はしてるので大丈夫だと思います。」
と先生にも言われたそうだから、きっと大丈夫だよ。

お腹の赤ちゃんも、少し小さめみたいなので
そちらも心配そうでした。

いろんなことあるし、心配も尽きないけど
子どもたちを信じるしかないから、大きく構えて頑張れ!


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

子守唄。

暖かくいい天気です太陽
先ほど、シーちゃんを三輪車に乗せ、
私は後ろから三輪車を押しながら散歩をしていたのですが、
家に着いてシーちゃんを降ろそうと思ったら
三輪車のハンドルを握ったまま寝てました(笑)。
かわいいね、こういうのLOVE
午後からいとこのKちゃん宅に行くのだけど、起きてくれるかな・・・?

さて、一昨日書いた
「寝付くのに時間がかかるようになった」話。
実は続き(?)があります。

お気に入りの絵本を何度も読んであげ、
本当は眠いのに、なかなか寝ないシーちゃんには
最後に

「大きな古時計」

を歌ってあげます。

すると、何故か寝るんですよねzzz
歌い始めると、私のところに来て
お腹の上によじ登って、ラッコのようになって寝たり(重い!笑)
股の間に挟まって寝たり(何で?笑)
服に噛みつきながら寝たり(これは癖かも)。

妊婦のときに、胎教ではないけど、
平井堅さんのアルバムを車の中でかけてた時期があります。
そのアルバムの中に「大きな古時計」が入っていて
よくお腹に向かって歌ったりしていたので、そのせいかなぁ・・・
と思っていますが・・・どうなんでしょう。
もしそうなら、面白いなぁjumee☆faceA3

あ、ちなみに
絵本をさんざん読んでからじゃないと効果ありません。
絵本をまだ読んでほしい段階で歌っても
怒るだけなので(笑)。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

読んで読んで!!

今日は天気も悪く、肌寒い日ですね。
相変わらずシーちゃんはお腹の調子がイマイチです。
う~ん。

さて、そんなシーちゃん。
体力がついてきたのか、遊び足りていないのか、
最近、寝付くのに時間がかかるようになりました。

昼寝は、今までは午前10時~11時頃に寝て、
午後2~3時頃に起きてから、遅めのお昼ご飯・・・というリズムだったのが
お昼頃まで起きていられるように。
なので、散歩を午前中(今までは夕方だった)にして、
その後お昼ご飯を早めに食べて、お昼寝タイム・・・に変更したのですが、
なかなかお昼寝してくれなくなりました。

夜も、お風呂から出た後、布団に連れて行って添い寝してれば、
私の横でコロコロしながら自然と寝ていたのに、
最近は布団に連れていくと逆に元気いっぱい(苦笑)。
すぐ寝なくなりました。

お昼寝も、夜の寝かしつけも
なかなかできない最大の原因・・・。

「あ!(はいっ)」

と言って元気に持ってくる絵本。
この絵本を「読んで」と言うんです。

しかもエンドレス(笑)。

寝かしつけてる部屋の片隅に、絵本を置いてるコーナーがあるのですが
その部屋に連れていくと、一目散(笑)にハイハイで絵本のコーナーまで行き
お気に入りの絵本を片手に持って、「あ(読んで)!」と言いながら
ハイハイして戻ってくるのです(笑)。
(3~4冊、お気に入りの絵本がある。)

まぁ、2、3回なら感情も込めて読みますけど。
一度に10回以上同じ絵本を読まされるので(笑)
後半は、絵本の途中から読んだり、絵本の解説をしてみたり(笑)。
もうすっかり文章も覚えてしまいました(笑)。

これが一時間くらい続くんですよね(苦笑)。
結構大変なんです。

昼間、もっと疲れるような遊びをしたほうがいいのかなぁ?
そしたら眠るのも早くなるのかしら。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

早く治るといいね。

最近、お腹の調子が悪いシーちゃん。
寝冷えしてしまうのか、下痢気味ですsn
食欲もあるし、とっても元気なので風邪ではないと思うけど。

腹巻も、冬用のスリーパーも付けて寝てるのだけど
(寝相がひどくて)布団の中に居ないのが原因なのかな・・・?

これからますます寒くなるのに・・・汗
対策を練らなきゃ。




先日、運転中にコンサートツアー用トラックを発見。
氷川きよし
特にファンでは無いのですが(スミマセン・・・)
何か良いことありそうな気がして、思わず激写(笑)。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

1歳2ヶ月。

今日もいい天気太陽
世間は連休だし、絶好の行楽日和だけど
オットは仕事なので普通の一日を過ごしています。

さて、今日でシーちゃん1歳2ヶ月ですひよこ
この1ヶ月の一番の変化は、歩けるようになったこと。
機嫌が良い時は、もう20歩以上歩いてると思う。
本人も楽しいみたいで、果敢にチャレンジしてるし、
完全に歩くようになるのも、すぐじゃないかなぁ・・・。

ということで、この一ヶ月のシーちゃんの変化。
 ・体重11キロ!(たぶん)。
 ・ご飯(お米)が好きじゃなかったけど、一口大のおにぎりにしたら自分で食べるように。
 ・紙オムツを全てパンツタイプに変えた
 (今までは、寝るとき以外で紙おむつを使う場合はテープタイプだった)
 ・布おむつもそろそろ辞めたいな・・・。
 ・コロコロで絨毯を掃除してくれたり、洗濯物を干すときに手渡してくれたり
  何かとお手伝いができるように。 何とも可愛い(笑)。
 ・夕食作りを始めると抱っこをせがむ。
 ・上の歯2本と下の奥歯2本が生えた(上6本、下6本)。
 ・お気に入りの絵本を「あ(はい)。」と持ってきて読んでと何度もせがむ。
  読んでもすぐまた「あ。」とせがまれ、一日10回以上は同じ本を読んでる(苦笑)。
 ・意思表示をする(嫌なものは嫌、と首を振ったり)。
 ・親のまねをし始めた。変なことしないように気をつけなきゃ。
 ・よくしゃべり、よく笑う。そしてよく泣く(笑)。
 ・言葉にはなってないけど、何を言いたいのか、どうしたいのかが伝わってくるように。
 ・かなり歩けるようになった。

あと、最近のお気に入りの遊び。
積み木じゃないけど
以前出産祝いで頂いたベビーコロールのクレヨンを、積み木のように積んでる。
かなり集中して、ずぅ~と遊んでます。
クレヨンとして使うのは、もうしばらく後かな?


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

運動会。

今日はとてもいい天気太陽
絶好の運動会日和(笑)。

今日はこの町の運動会がありました。
うちは何度も書いている通り、今年度この地区の組長なので強制参加(笑)。
オットは綱引き、私は綱引きとお尻で風船を割る競技(笑)に参加しました。

「運動会」に参加するなんて、何年ぶりだろう・・・。

綱引きで力を入れすぎて腰を痛め(苦笑)
そんなに走ってないのに、すでに足は筋肉痛という
なんとも情けない感じではありますが(笑)、
あまりにも久しぶりすぎて、とても新鮮に感じた運動会でした(笑)。

シーちゃんが大きくなったら、こんな風にいろんな行事があるんだろうな・・・。
親ってたいへんだ・・・。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

甘えたい日もある。

台風一過。

一昨日&昨日。
実家や住んでるこの地区は被害が無かったので
何事もなく実家にも行けたし、美容院にも行けました。
最近ひどい頭(笑)だったので
久々にパーマをかけることができて、とても嬉しい。

シーちゃんは実家に預けて行きました。
人見知りが落ち着いてきて、実両親にも慣れてきたから。
おじいちゃんおばあちゃんに見せたかったのか、
一昨日は、二人の前で嬉しそうな顔で(笑)何度も歩いてたしね。
だから預けていっても大丈夫だろうと。

シーちゃん、とってもお利口にしてたみたいです。
静かに遊んで、モリモリご飯食べて。

ただ・・・やっぱりいろいろ我慢してたのでしょうね。
一夜明けた今日は、ずっと私にべったりくっついて離れませんでした。

そんな中、今日はポリオの予防接種があったので
行ってきました。
注射じゃないので痛くないのだけど
甘えん坊の今日は、病院の先生の方に向けて抱っこしただけで大泣き。
よく会う他のお友達を見ても、顔を背け私にしがみつく(苦笑)。
・・・なかなかたいへんな一日でした。

これで予防接種はひと段落・・・。
と思ったけど、インフルエンザは受けておきたいなぁ。
すでにどの病院も予約が一杯で
なかなか予約が取れないらしいので、心配だけど・・・。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

台風なのに・・・。

今日も寒い・・・。

さて、今日は台風が近づいてる中、私の実家に行ってきます。
そして、台風が直撃してるであろう明日は、
美容院まで行ってきます。

かなり大きな台風みたいだけど・・・。
無事に帰ってこられるのだろうか・・・?
(実家も美容院もちょっと遠いので)

ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

うわっ!

今日は一段と肌寒い日です。

オットに仕事用の資料作りを頼まれたので
夜、シーちゃんを寝かしつけた後事務所に行き、作業をしていた私。
その資料も出来あがったので
昨夜は、久しぶりにお酒を飲んで寝ました。
(オットが仕事関係の方から頂いたチューハイがたくさんあるので絵文字名を入力してください

で、今朝起きたら

げっっ!7時40分!!!!!ぱんだ

通常オットは8時には事務所 or 得意先に行って仕事なので
慌ててオットとシーちゃんを起こしました。
いつも早起きのシーちゃんも、今日は珍しく一緒に寝坊してたので。

オットは大慌てで、服だけ着替えて仕事に出かけました。
もちろん朝ご飯もお弁当もなし。
ご、ごめんね・・・汗

寝不足だったうえ、お酒を飲んで寝たため
携帯のアラームにも全く気付かず、おもいっきり寝坊してしまいました(汗)。
ああ、やっちゃった・・・。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

耳鼻科へ。

なかなかシーちゃんの鼻水が治まらないので
昨日は雨が降る中、耳鼻科へ行ってきました赤色の車

「まず耳垢取りますね~。」
と先生に言われ、看護師さん2人と私で
大暴れ&大泣きするシーちゃんを押さえつけ、耳の掃除をしてもらう。

噂には聞いていたけれど(笑)、
ものすごい量の耳垢がとれました。
毎日耳掃除してても、素人じゃなかなか綺麗にならないもんですね。
出てきた量に、ホントびっくりしました(笑)。

その後、鼻を見てもらい、薬をもらって終了。
シーちゃんは会計を終えるまで怒って大泣きしてたけど(苦笑)
中耳炎になってなくてよかった。

鼻が詰まって、夜中に何度も起きてたシーちゃん。
呼吸も口でしてたから、苦しかったよね。
鼻水吸い取りもしてたけど、すぐまた詰まってた。
早く鼻水治まるといいね。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
