記録更新。

今日は天気も悪く肌寒い一日です。
シーちゃんはまた鼻水が・・・汗
体調管理が難しい時期です。

さて、何となく歩いたような気がしていたシーちゃん。
一昨日辺りから急に頑張り始め、昨日は5歩歩きましたキラキラ

しかも、今までは私が「おいで」と両手を伸ばすと
その中に倒れ込んでくるような歩き方をしていたのですが
昨日は自分でしっかり目的地に向かって進むように。
かなりの進歩です。

もともとハイハイよりも伝い歩きが大好きなシーちゃん。
あっという間に歩けるようになるんだろうな。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

親子の時間。

昨日、久々にオットが休みでした。
ここのところ、土日祝日関係なくずっと仕事だったので
相当疲れていたようで、昨日は一日中ゴロゴロ。

・・・が、シーちゃんは大喜び。
オットを「遊んでくれる相手」と認識しているので
ずっとオットから離れず、遊んで&抱っこを要求(笑)。
(ちなみに、私は甘える相手だと認識してると思う)

疲れてる中、シーちゃんの相手で大変だったと思うけど
一緒に並んで、同じような格好で昼寝してるのを見たら
何だか微笑ましかった(笑)。

貴重な休みだったのに、お疲れ様でした。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

出会いあれば別れあり。

私もオットも大好きなお隣のF夫妻。
昨日、とうとう引っ越してしまいました。
(といっても、まだ掃除&挨拶回りには来るみたいだけど)

私は先日、お世話になったお礼に
ちょっとしたプレゼント(手紙付)を渡したのですが
昨日は、逆にFさんからかわいいプレゼントと心のこもった手紙をもらいました。
Fさん、ありがとう。
また毒吐きに来てね~。

まぁ、引っ越しと言っても、
旦那さんの家に同居するということなので同じ町内だし
保育士をしてるわけだから、また会えるんだけど。

・・・でも、なんか寂しいな。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

切った!

今日もいい天気ですね。
日中はまだまだ暑くて汗だくです。

実家に行った時に栗をもらってきたので
私も栗きんとんを作ってみようと、栗の処理をしていたら
包丁で指を切った(しかも2回も 泣)。

みなさん、栗の扱いは要注意です。
って、こんなの私だけだよね・・。
ああ、イダダダダ涙


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

連休最終日。

いい天気ですね太陽

昨日は連休最終日(って、うちは関係ないけど 泣)。
お彼岸ということもあって、昼間は私の実家に行ってきました。
野菜をたくさんもらい、実母お手製の栗きんとんを食べ(美味しかった~)
帰ってきた後は、オットの実家で義弟たちも一緒に晩御飯。
なんとも忙しい一日でした。

シーちゃんも疲れたことでしょう。
でも、人見知りもずいぶん落ち着き、
義母に抱っこされても泣かなくなりました。
おまけに、昨日は2歩歩いた!(笑)
そして、積み木を積むことができた!!(今までは投げてばかりだった)


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

一年ぶりに再会。

おかげさまで、シーちゃんの熱も下がり元気になったので
昨日の夜、オットのお友達たちとご飯を食べに行ってきました赤色の車

集まったお友達は
私が妊婦のときに、お家にお邪魔したT&Jさん夫婦&ハナちゃん(2才)。
(参考 GW旅行 2。何と、富山から遊びに来てました。
昨年も集まったアメリカに住むKさんとそのお子様カイ君(4才)&マギちゃん(2才)。
(参考 友達は外国人?旦那さんはアメリカでお留守番だって。
そして、Aさん、KDさん。
あと、今回は義弟夫婦とソー君も参加。

約1年ぶりなのに、そんなことは全然感じないほど、みんな和気あいあい。
とっても楽しく過ごすことができました。
子供たちも、最初みんな大人しかったけど
慣れてきたら大声出してドタバタ走り回って大騒ぎ(笑)。
これまたとっても楽しそうでした。
お店にはいい迷惑だけどね苦笑い

ハナちゃん、カイ君、マギちゃんはハーフだし
Jさんはイギリス人だし、Kさんはアメリカに住んでるのもあって
会話の半分くらいは英語。
ちびっこ達のしゃべる英語はとってもかわいいんだけど
なかなか上手に聞き取れず・・・涙
英語苦手でごめんね~。

でもとぉ~っても可愛かったキラキラ
ハナちゃんなんて、帰るときに頬に
「ちゅっハート8
とキスしてくれたんです(しかも2回も!笑)。

ちびっこ達はまだ小さいし、疲れてきたので早々に解散。
帰る途中の車の中でシーちゃんは爆睡でした。

ああ、楽しかった8分音符-x2Beamed*LuminousPurple:(色付-暗い背景用) †SbWebs†
また皆で会いましょ~!

hanaとシーちゃん
ピンクが大好きなハナちゃんと。

magiとシーちゃん
眠くて静かだったマギちゃんと。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

今度は

私の風邪が良くなってきたと思ったら
今度はシーちゃんががっくり

昨夜急に熱が38度台まで上がり、今日も下がらず。
まぁ、元気だし、ご飯もしっかり食べるから大丈夫だと思うけど・・・。
ただ・・私が抱っこしてないと(グズって)寝ないので
昨夜もひたすら抱っこをし続け・・・今日のお昼寝も抱っこ。
爆睡したので、ようやく抱っこから脱出してブログを書いているのですが・・疲れた。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

シルバーウイーク。

やっぱり風邪だったようで、17日の夜から熱が上がってダウン。
それでも、シーちゃんがお利口しててくれたおかげで
18日はゆっくり休めたので、夕方には平熱に戻り、ずいぶん楽になりました。

こういうときのシーちゃんって、
ちゃんと一人で大人しく遊んでて、あまり甘えてこないんですよね。
私が寝てても、そばで遊んでるだけで泣かないし。
ちゃんと、状況を分かってるんだよねぇ。いい子だ。

さて。
19日から、世間はシルバーウイーク突入ですね。
うちはオットが普通に仕事なので、関係ありません(苦笑)。

ですが、この地区では19日に「敬老会」を開催することになっていて
今年度、この地区の組長をしている我が家は
もちろんお手伝いに参加しなければなりません。

ということで
オットが仕事なので私&シーちゃんが行ってきました。

何せ初めての事でよく分からず、不安な思いで行ったのですが、
他の組の組長夫人(ベテラン)の方々もいらっしゃってたし
私はシーちゃんを連れてることもあり、
会場の飾りつけなど、簡単なお手伝いをしたぐらいで済みました。

開催時間の30分前くらいから、お年寄りが集まり始め
宴の最中、みなさんとても楽しそうでした。
シーちゃんは、途中寝ちゃったけど(また?笑)
みなさんにとても可愛がってもらってよかったよかった。

とりあえず、組長の役割を果たしてこれたので
ひとつ荷が下りました。
(来月は運動会があるので、今度は人集めをしなきゃ・・・汗)

それにしても・・。
お年寄りに風邪うつってないといいけど・・・。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

ああああああ~!

喉が痛い・・・。
最近気温差が激しいから風邪引いたかな?

まさか、インフルエンザじゃないよね・・・。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

ちびっこ広場でピクニック。

今日は、町主催のちびっこ広場。
とあるスポーツ公園まで、みんなでピクニックに行きました。

残念ながら天気はイマイチ。
でも外を散策したり、シャボン玉を作って遊んだり(シーちゃんは見てるだけだけど)。
久しぶりにシーちゃんも元気に笑顔で楽しんでいました。
(いつも途中で寝ちゃうし、人見知りしてグズグズだから・・・。)

その後、スポーツ公園の中にある体育館で
みんなでお昼ごはん。
天気が良ければ、外の芝生の上でご飯だったんだけどねぇ。
でも、ちびっこ達はそんなの関係なく、元気にご飯を食べてました(笑)。

ちびっこピクニック
ごはんの時間が一番嬉しい(笑)。

インフルエンザが心配だから、参加するのを迷っていたけど
(実際、参加人数少なかったし)
でも、楽しそうだったから・・・行ってよかった。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

神頼み。

今日はいい天気ですね太陽
日曜日なのに、オットは仕事に出かけて不在。
なので、私はシーちゃんと、とある神社に行ってきました。

神社

神社の両脇に立つのは
「夫婦杉」と呼ばれている、とてもとても大きな杉の木。
写真に入りきってませんが・・・。
いざなぎのみこと・いざなみのみことの夫婦神ということで
子宝・安産にご利益があるそうです。

もうすぐ引っ越すお隣のFさんのために、お祈りしてきました。
本当はお守りが欲しかったけど、無人だから売ってなかった。
Fさんにかわいい赤ちゃんが舞い降りますように・・・。

この神社、山の上の方にあり、
風も爽やかだったし眺めも良くて、とても気持ちが良かったです。
なんだか心も落ち着く雰囲気があり、また行きたいと思いました。

その後、雑貨屋でちょっとしたプレゼントを買って帰ってきました。
Fさんには、とってもとぉ~ってもお世話になったので
何かしたいと思ったんです。

ただ・・・シーちゃんは
眠い中連れて行かれ、迷惑だったかもしれませんが(笑)。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

1歳1ヶ月♪

朝から雨が降ってとても寒いです。
そんな中、シーちゃんは今日で1歳1ヶ月。

この一ヶ月のシーちゃんの変化。
 ・体重が11キロ近くある気がする・・・食べすぎ。
 ・卒乳した。
 ・離乳食は一日3回+おやつ1回(数日前からおやつ無しにした)。
 ・卵も食べられるようになった。
 ・お皿に入れた離乳食、今まではぐちゃぐちゃにして遊ぶだけだったのが、
  口まで持っていって食べられるように。
 ・ご近所さんが飼ってるウサギやネコを、自分から触るようになった。
 ・たまに自分で立ってることがある。
 ・一歩だけ歩いた(たぶん)。
 ・下の奥歯が生えそう。
 ・歯ぎしりする。
 ・歯ブラシを使って歯磨きするように。
 ・「ん~、ばぁ?」と言って[いないいないばぁ]ができる。
 ・「は。」と言って、私に物を渡してくれる。
 ・ソファによじ登る(テーブルの上は叱って阻止 笑)。
 ・出したおもちゃをしまえる(またすぐ出すけど 笑)。
 ・階段を2階まで登れる。しかも早い(笑)。
 ・スーパーボール(懐かしい?笑)が大好き。上手に投げて遊んでる。
 ・靴を履いて、外に出かけるようになった。
 ・昼寝を一日1回、3~4時間くらいする。
 
まだまだあったような気がしますが・・・。
どんどんやれることが増え、私の言ってる事も理解していて
とても面白いです。
あっという間に大きくなっていくなぁ・・・(しみじみ)。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

男の子だから。

昨夜は寒かった~絵文字名を入力してください
もう冬になるのかと思った(汗)。

一昨日、シーちゃんの大事な部分(!)の先端が赤く腫れ、
昨日の朝にはおむつに膿が少しついていたので
そのおむつを持って、昨日病院に行ってきました。

私はその状態を見てびっくりしたのですが
オットは「ああ、ばい菌が入ったんだよ、きっと。」と冷静。
シーちゃんは痛そうでも痒そうでもなく元気いっぱいだし
どうやら、男の子にはよくあることのようです。

病院でも、塗り薬と飲み薬をもらっただけで
特に何も言われませんでした。
で、帰ってから薬を塗ったら、今日はずいぶん腫れが引いていました。

病院で説明するときは恥ずかしかったけど(笑)
大事に至らなくて良かった良かった。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

かぼちゃでお祝い(笑)。

朝晩肌寒くて、もう窓を開けて寝られません。
日中はものすごく暑いのに・・・すっかり秋です。

さて、昨日のオットの誕生日。
やっぱりケーキだけじゃなぁ・・・と思って
オットからリクエストされてたかぼちゃのスープに初挑戦。

バースデー
写真の撮り方(バランス)が悪いなぁ・・・。

かぼちゃを実家からもらっていたのですが、オットは煮物が苦手。
なので、どうやって消費しようか考えていたところ、
「スープなら食べるよ。」
と言うので、時間が無い中、渋々(笑)挑戦。

でも、これが(笑)なかなか美味しく出来ました。
オットも「美味い美味い」と、おかわりしてくれたので良かった良かった。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

おめでとう♪

今日はオットの39回目の誕生日いちごケーキ

最近仕事が忙しく、シーちゃんとお風呂に入るために一旦戻った後
また仕事に出かける日が続いているオット。
なかなかゆっくりできず、シーちゃんにも私にも(!)
つれなくされて可哀想なオット。

昨日、オットのリクエストで、お寿司を食べに行ったので
今日はケーキを買ってお祝いしてあげようjumee☆faceA3


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

ついにきた。

今日はいい天気太陽
洗濯物が気持よく乾きそう♪

さて、今流行りのインフルエンザ。
ついにこの町の小学生にも感染者が出ましたえぇ

これまで、隣の市で感染者が出たという話を聞いても
なんだか他人事と言うか・・・あまり実感がなかったのですが
今回はさすがに慌てました(汗)。

シーちゃんはマスクもうがいもできないしねぇ・・・。
人込みを避けて引き籠るぐらいしか対策がないもんね。

なので昨日。
非常食用にカップラーメンやパスタ、レトルト食品、BFなど。
そして買い物に行く回数を減らすために、
日用雑貨などのストックできるものはまとめ買いをしてきました。

ま、これだけ感染者が出てるんだから
自分たちもかかる可能性の方が大きいでしょう。
せめて、軽く済むといいのだけど(特にシーちゃん)。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

はじめの一歩。

昨日(時間的にもう一昨日になるのかな?)、
シーちゃんが歩きました(たぶん)!

一歩だけど(笑)。

家の中より、外で遊んでる時の方が
一人で立ったり歩こうとする意欲が見えます。
天気のいい日は、たくさん外で遊ばせてみよう♪

ビアとシーちゃん
オットを見て、真似して飲もうと頑張ってるところ。
※もちろん未開封です。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

頑張り続けて強くなる。

今月中に、ついに引っ越すことになったお隣のFさん。
Fさんは保育士をやってて子どもが大好き。
よくシーちゃんとも遊んでくれます。

先日、シーちゃんと外で遊んでいたときも、
その声を聞いてFさんが外に出てきてくれ、一緒に遊んでくれました。

私は、シーちゃんと遊びながら、
ずぅ~っとFさんに聞こうかどうしようか迷っていたことを
そのとき聞いてしまいました。

「Fさん、こんなこと聞いていいのか分からないけど・・・子どもは?」

Fさんは笑顔で
「旦那も私も子どもはすっごく欲しくて、結婚直後からずっと頑張ってるよ。
でもなかなか出来なくて・・・逆にどうやったら出来るのか教えてほしいくらい。
病院にも通って治療してるよ。」
と答えてくれました。

ああ・・・・ごめんね・・・。

Fさんは30代前半の結婚4年目で、子どもが大好き。
なのに夫婦二人で生活してるから、もしかしたらそうなのかもしれない・・と思ってた。
だから、今まで何も聞かなかったんだけど・・・。
「子どもは?」って聞かれること自体、嫌だろうし。

でも、もし不妊で悩んでるとしたら、
隣の家(私の家のこと)から赤ちゃんの声が聞こえてくるのが、
とても嫌だったんじゃないかなぁと心配だったんです。

「ごめんね、嫌なこと聞いて。」
と言ったら
「全然。大丈夫だよ。」
と、これまた笑顔で。

「結婚して1~2年は、夫婦でどん底まで落ちてた。どうして出来ないんだろうって。
結婚したら子どもができるのが当たり前だと思ってたから
まさか自分たちがこんなことになるなんて思わなくて・・・。
だから、姉や義妹に子どもができると、
私たちの方が早く結婚したのに、なんで?ってホント辛かったよ。」

「でも、最近は吹っ切れたかな。前向きになったというか・・・。
今はいろんな情報が溢れてるから、ネットでいろいろ調べたりできるし
世の中にはいろんな人がいて、辛いのは私だけじゃないって分かったし。
義母が「大人4人の生活でもいいじゃない」って言ってくれて気が楽になった。」

気になってたシーちゃんの声も、
「保育園で働いてるから、子どもに囲まれた生活してるし
シーちゃんが産まれたときも、心からおめでとうって思ったよ。
変な話、よそはよそ、うちはうちっていう感覚が強いから
他の子を見て、悲しくなったり羨ましくなったりすることは無いかなぁ。
だから泣き声とかも全然気にならないよ。」
と言ってくれました。

他にもいろんな話を、ずっと笑顔で語ってくれたFさん。
聞いてほしくない質問も、こんなに笑顔で答えてくれ
強いなぁ・・と思いました。
いや、いろいろあって、強くなったんだね、きっと。

「普通に妊娠出来た人に、不妊の辛さはわからない」
とよく不妊の方のブログにあるけど、確かにそうかもしれない。
だけど・・・、私は彼女の気持ちを100%理解してあげることは出来ないかもしれないけど
でも、分かりたいとは思ってる。

「○○さん(私)だから、話したんだよ(笑)。」
と言ってくれたことで、
聞いてしまった罪悪感いっぱいの私の気持ちが楽になりました。

これまでいろいろあったんだと思う。
でも、それを乗り越え、頑張り続けてるFさん。

そんな彼女のお腹に赤ちゃんが宿りますように。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

バレた?

もう9月ですね。
夏バテする間もなく、あっという間に夏が終わってしまいました。
早いなぁ・・・。

さて。
このブログの存在は、オットに内緒なのですが
どうも見つかった気がする・・・。

最近のブログの内容は、別に見られても平気なのだけど
たまに義母の事書いてるからね(苦笑)。
毒吐けなくなっちゃう~~。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle