寝る子は育つ。

もう7月が終わるというのに
なかなかスッキリした天気になりませんねamagasa
湿気でジメジメ蒸し暑く、私もシーちゃんも毎日汗だくです。

さて。
最近、「ねんね」らしきものが言えるようになったシーちゃん。
小さな声でひとり言のように、「ねんねんねんね~」と言い出すと
眠くなった証拠(笑)。
お昼寝布団まで連れていくと、ご機嫌に布団の上でコロコロ(笑)し、
そのうち自然に寝るようになりました。
(それまでは、眠くなるとぐずるので、寝るまで私が抱っこしてた)

楽だぁ~8分音符-x2Beamed*LuminousPurple:(色付-暗い背景用) †SbWebs†(笑)

しかも、いつまで寝るの?っていうくらい、よく寝ます。
とくに午前中のお昼寝は
10時頃から午後1時半~2時頃まで!
3~4時間は寝てる。

この間に、途中で起きちゃうと機嫌が悪い(笑)。
で、機嫌の悪いまま、夕方また昼寝(笑)っていう感じです。

でも、こんなに寝てても、夜もまたしっかり寝てるし。
起きてる時は、ものすごく元気いっぱいに喋ったり動きまわったりしてるし。
シーちゃんにはこれがベストなんだよね、きっと。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン 3切  ・トマト&キャベツ 40g  ・ヨーグルト 40g  ・フォローアップミルク 100ml
 ・昼…ごはん 90g  ・マグロのハンバーグ 2ヶ  ・ほうれん草&キャベツのミルク煮(大根もち入) 80g
 ・おやつ…フォローアップミルク 150ml
 ・夕…ふりかけごはん 90g  ・ブロッコリー&さつまいも&白身魚のチーズ和え 80g ・オレンジ 半分



ごはん食べたいときは「まんまんまんま~」とブツブツ言ってるけど
うちでは、ごはんの事を「まんま」と教えてないのよね。
どこで覚えたんだろう・・・?


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

諸々。

今週の土日に、東京に出かける予定なので
その準備のため、昨日は西松屋へお買い物に行ってきました。
ついでに実家にも寄ってきました。

あんなにひどかったシーちゃんの人見知りが、ずいぶん落ち着いてきたようで
昨日は実両親とボールで遊んだり、自分から実両親の所へ伝い歩きしていってました。
(私の姿が見えなくなると泣くけどね 笑)

そして、その帰る途中
私の所属している会社社長と合流し、オットが待つ居酒屋まで送りました。

私はもうすぐ育児休暇が終わるのだけど
どの業界もまだまだ不況で、以前行なったBBQのときに
私が復帰しても、復帰後の仕事が無いという話を聞いてたんですよね。
だから、「すぐ二人目をつくってもう少しゆっくり休んで」とか言われてたのよね・・・。

ああ!やばい!!育休切りされるのか??

と思ってたのですが(苦笑)、ちょうどタイミングよく
オットの仕事関係の方から、いい話が舞い込んできたので
昨日はその打ち合わせで社長に来てもらったんです。

まぁ、社長が出す見積り次第だけど
もし決まれば、時間に追われない長期の仕事だし
私も勝手が良く分かってる仕事内容なので
子育てしながらマイペースでできそう。

そして、それが終わったら二人目・・・なんて、ね(笑)。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン 3切  ・トマト&大根 40g  ・ヨーグルト 40g  ・フォローアップミルク 100ml
 ・昼…パン 6枚切1  ・マグロのハンバーグ(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん入) 2ヶ  ・かぼちゃ&ブロッコリー&にんじん茶巾 1ヶ  ・大根もち 1ヶ  ・バナナ 半分
 ・おやつ…スモモ半分
 ・夕…BF(リゾットセット)  ・豆腐&ナスの味噌汁 40g ・バナナ 半分
BFリゾットセットの豆乳カレーが美味しくなかった模様。泣きながら拒否された。



新たな分野に手を伸ばそうとしている社長。
私に「その分野のマネージメントしてみる?」なんて言ってた。
たしかにIT業界は、
今までのような伸びはこれから先無いと思うから
別事業を展開していくのはいいと思う。
でも、私はそんなに器の大きい人じゃないから無理だよぉ~!
面白そうで、心惹かれたけどね。(ボソッ


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

免許更新。

昨日、車の免許の更新に行ってきました赤色の車

結婚前は、実家から車で20分程度の場所に講習センターがあったので
いつもそこで更新していました。
結婚後引っ越してからも、その講習センターまでは車で40分くらいなので、
そこで受けることができるとシーちゃんを実家に預けることができるし、楽なのですが
結婚して県外の人間になってしまったので受けられず・・・。
しかも、経由申請はその講習センターではできないんだって。

なので、片道1時間半くらいかかる運転免許センターまで
オットに連れて行ってもらいました(道が分からないので)。

午後1時から受付だったので、
シーちゃんのお弁当を持って出発。

この県内にある免許センターは少ないし、日曜日だったこともあり
とても人が多かったのですが
大きな施設なのでサクサクと(流れ作業で)支払い、視力検査、講習など
あっという間に終わりました。
ま、一応(笑)ゴールド免許なので講習は30分程度だしね。

その間、シーちゃんのご飯をオットに食べさせてもらいました。
受付ロビーでお弁当を広げる父と子。
ちょっとおもしろかった(笑)。

帰りに、トイザラス&ベビザラスに寄って
シーちゃんの誕生日プレゼントを購入し、ご飯を食べて帰ってきました。

田舎に住むと、子どもを育てる環境としては良いのだけど
不便なことが多すぎて、なかなか大変です。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン 3切  ・トマト&玉ねぎ 40g  ・ヨーグルト 40g  ・フォローアップミルク 100ml
 ・昼…パン 6枚切1  ・さつまいも&ブロッコリー茶巾 2ヶ  ・大根もち 2ヶ  ・バナナ 半分
 ・夕…BF ・バナナ 半分



それにしても、免許の写真って
どうしてあんなに犯罪者っぽいんだろう・・・誰にも見せられない顔してる(苦笑)。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

初めての水遊び。

昨日は暑かったですね~太陽

シーちゃんも汗かいて暑そうだったし
お昼ごはんを食べて、全身ご飯まみれ(笑)になっていたので
午後から、外で初めての水遊びをしてみました。

といっても、まだビニールプールは無理だと思うので
小さめの桶(っていうの?プラスチック製の物)に水を溜めて
まずは手を入れて遊ぶところから始めました。

最初は恐る恐る手を入れてたシーちゃん。
慣れると、両手を動かし一生懸命ジャブジャブしていました(笑)。
激しくジャブジャブするので、全身ベタベタ。

しばらくすると土を触って遊びだし、その手を水の中に入れてまたジャブジャブ。
家の外にある水道から水を出してあげると
その水を掴もうとして、またまた全身水浸し(笑)。
トータル、30分くらいかなぁ。黙々と遊んでいました。

かなり一生懸命遊んでいたので
疲れてすぐ昼寝するかなぁ、と思っていたのですが
逆にテンションアップ(笑)。

寝るどころか元気いっぱいで、いつも以上に何か話していました。
夜、オットが帰ってきてからもよくしゃべるしゃべる(笑)。

オットが
「よっぽど楽しかったんだろ。」
だって。

そんなに喜んでもらえると、やった甲斐があるよ。
よかったよかった。また遊ぼうね。



◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン 3切  ・にんじん&ブロッコリー 40g  ・ヨーグルト 40g  ・フォローアップミルク 100ml
 ・昼…ごはん 100g  ・さつまいも&にんじんの茶巾 1ヶ  ・白身魚&ほうれん草&きゅうりスープ(大根もち入) 70g
 ・おやつ…フォローアップミルク 150ml
 ・夕…海苔ごはん 80g  ・ラタトゥイユ(トマト、じゃがいも、玉ねぎ、鶏ささみ) 100g  ・オレンジ 40g



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

ハイハイねんね

今日はちびっこ広場に行ってきました。

天気が良ければ、外で水遊び&スイカ割りだったのですが
残念ながら雨が降ってしまったので、
室内で七夕の短冊づくり(この地域の七夕は一ヶ月遅い)&新聞紙遊び&スイカ割りに変更。
あ、スイカ割りは棒だと危ないので、新聞紙を丸めて筒状にしたものでスイカを叩き、
後で包丁でカットして食べました(笑)。


シーちゃん、今日は最後まで起きて楽しめるかなと思ってたのに
スイカ割りが始まるころに、またまた爆睡(笑)。
スイカ割りをすることもスイカを食べることもできませんでした。
せっかく行ったのに・・・(涙)。
ま、スイカはお母さんが代わりに食べてあげたからいいけど(笑)。

で、帰りの車に乗せる頃に起きた・・・。

ということで(?)家に帰ってから元気いっぱいだったシーちゃん。
ちびっこ広場で他の子たちから刺激を受けたのか
突然ハイハイするようになりました!
そして、「ねんね」が言えるようになりました!(・・・偶然かも)

ちびっこ広場では後半寝ちゃったけど
参加することに意義はあるのね、ちゃんと。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 3切  ・トマト&ブロッコリー 40g  ・フォローアップミルク 100ml
 ・昼…鮭海苔ごはん 100g  ・さつまいも&にんじんの茶巾 1ヶ  ・玉ねぎ&にんじんスープ(大根もち入) 70g
 ・おやつ…フォローアップミルク 150ml
 ・夕…玉ねぎごはん 100g  ・BF(鶏レバーと野菜の煮物) 80g  ・オレンジ 40g



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

またまたお祭り。

今日はいい天気だったので
朝からラグマットを洗濯したら、大きさが洗濯機の許容範囲外だったようで、
上手く脱水できず水がポタポタ汗・・・。ベランダがベタベタ。
夕方までに乾くかなぁ・・・。

さて。
昨日&一昨日はオットの実家の地区でお祭りでした「祭」のうちわ*赤地×黒(白-薄い背景用) †SbWebs†

この地区のお祭りには
健やかに育ちますようにという意味を込めて
その年に生まれた子(第一子のみ)を両親以外の人が抱っこして
御神輿の下をくぐらせるというのがあります。

一昨日は、オットと義弟が御神輿を担いでいたし
シーちゃんと義弟宅のソー君を御神輿の下をくぐらせるために、
お祭りを見に行ってきました。

くぐらせるポイント地点が義弟宅の近くだったので
御神輿が来るまで、しばらく義弟宅にシーちゃんとお邪魔し、
そろそろ時間かな?と、ポイント地点に行ったのですが
全然来る気配なし(笑)。

何せ、みなさん酔っぱらってますから(笑)。
すんなり来るはず無く。
1時間くらい待ってたような気が(苦笑)。

まぁ、でも御神輿くぐるときは
二人とも泣かずにくぐれたから良かったけど。

そして、昨日は夕方から
オットの実家で義両親と義弟宅と私たちでBBQ。
その後、眠くて仕方ないシーちゃん&ソー君を無理矢理連れて(笑)
夜店を見に行ってきました。

で、帰ってきたのが9時過ぎ。
普段9時前後には寝てるシーちゃんは眠くて仕方ない状態。
お風呂に入っておっぱい飲んだら、あっという間に爆睡してしまいました(笑)。

遅くまで振り回してごめんね。
でも、お父さんたちはとても楽しそうだったよ(笑)。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

キッズサークルへ。

今日は朝から激しく雨が降って、涼しいです。
ここ数日、ものすごく暑かったから辛かった~汗
シーちゃんも汗だくだったし。

さて。
昨日は暑い中、町のキッズサークルに行ってきました。

ちびっこ広場はよく行くけど、キッズサークルは久しぶり。
ママ友Aちゃん(オット同士が親友で、以前私が通っていたスポーツジムの元スタッフ)には、
9ヶ月になる男の子(イッ君)が居るのですが
まだ、こういう場に参加したことがないので、一緒に行ってと言われてたんです。

キッズサークルは、走り回れる子がメインだから
以前参加したときにはイマイチだったんですよね。
(その頃、シーちゃんは寝返りがやっとだったし)

でも今回行ったら楽しかった8分音符-x2Beamed*LuminousPurple:(色付-暗い背景用) †SbWebs†

カン君やヒデ君やショー君や義弟宅のソー君など
いつも出会うシーちゃんと同じくらいの子がたくさん来てたし
少しは遊びに参加できるようになったし。
みんなと顔なじみになってきて、いろんな話ができるようになったし。

とても楽しかった。私が。
Aちゃん&イッ君もとても楽しかったみたいなので良かった。

ただ・・・・
シーちゃんは

爆睡(笑)。

ま、まぁ・・・。
いつも昼寝してる時間だから、仕方ないけど。
それにしても・・・・。
せっかく来たのに・・・。
後半ずぅ~っと寝てました(笑)。

キッズサークル
みんな楽しそう・・・。

うちに帰ってきたら、目が覚めて元気いっぱいになったシーちゃん(苦笑)。
来週はちびっこ広場があるから、今度は楽しもうね。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

いたずらっ子な11ヶ月。

昨日のお祭りは、天気も良くて暑くてたいへんそうでした。
オットは真っ赤に日焼けして帰ってきました(お酒のせいもあるけど)。

お祭り
昨日のお祭り。
休憩中の御神輿の前でオットと。


さて、昨日11ヶ月を迎えたシーちゃん。
この1ヶ月の成長ぶりはすごかった。
急にいろんなことができるようになった気がします。

この一ヶ月のシーちゃんの変化。
 ・体重10.16キロ、身長76センチまで成長。
 ・歯は6本(上4本、下2本)生えた。なかなか歯磨きをさせてくれない・・・。
 ・ようやく、ハイハイらしきものをほんの少し。あとは高速ズリバイ(笑)。
 ・つかまり立ち、伝い歩きが上手(早く)になった。
 ・しかもつかまり立ちしてる状態から自分で床に座れるようになった。
 ・自由自在に動けるようになったので、いろんな所に行っていたずらしてる。
 ・自分で椅子に座れるようになった。
 ・下に落ちた物や細かい物を器用に掴めるようになった。
 ・階段を登れるようになった。
 ・湿疹、おむつかぶれが綺麗になった(嬉しい!)。あせもに気をつけなきゃ。
 ・離乳食は1日3回(+おやつ1回)。おっぱいは1日2回に。
 ・遊び食べがひどい。でも、自分で掴んで食べられるようになった。
 ・人見知りは落ち着いたと思ったけど、相変わらず・・・。
 ・今まで以上によく喋り、よく笑う。しかもかなり言葉っぽくなってきた。
 ・私の言ってることを理解している(「待ってて」と言うと待ってたりする)。
 ・「パチパチ(拍手)」や「バイバイ」や「ハーイ(片手を挙げる)」が出来るように。

いろいろ出来るようになったなぁ(しみじみ)。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

はじめてのチュウ。

今日でシーちゃんは11ヶ月に入りますキラキラ
もうすぐ1歳かぁ・・・(しみじみ)。

シーちゃんの成長は別記事で書くとして、
昨日&今日はこの地域のささやかなお祭りです「祭」のうちわ*赤地×黒(白-薄い背景用) †SbWebs†
うちは今年この地区の組長(組長!)なので、オットが袴を着て御神輿に参加。
なのに、始まる直前に「足袋がない!」と連絡があり
ついさっき、慌てて買ってきて渡してきました。

午後には、うちの前の広場まで御神輿が来るらしいので
シーちゃんと見ようかなと思っています。

さて、昨日は宵祭りだったので、シーちゃんを連れて
お隣Fさん&FNさんと一緒に行ってきました。
それぞれのオット達(笑)は、お祭りの裏方(焼きそばやフランクフルト焼いたり、金魚すくいやゲームの係など)に駆り出されていたので、先に行って裏方しながら飲んだくれていました(笑)beer
なので、私たち女性陣は別の場所に座って、いろんな方と話しながらまったりしていました。

お祭りも後半に入ると、ちびっこ広場や離乳食講習でもよく一緒になる
Tさん親子に出会ったので、しばらく立ち話をしていたのですが・・・。

そこでシーちゃん、

ファーストキス奪われる(笑)!

Tさんには2人子どもがいるのですが
上の子が、4歳の女の子。
昨日は可愛らしい浴衣を着てきていました。

私はシーちゃんを抱っこしたまま、
Tさんは下の男の子(1歳4ヶ月)を抱っこ、すぐ横に女の子(Kちゃん)がいる状態で話してたのですが
急にKちゃんが
トコトコトコとシーちゃんのすぐ傍までやってきて、
頭を撫でてくれたので
「よかったね、シーちゃん。Kちゃんありがとね。」
なんて話しかけてたら
その後、シーちゃんのほっぺに

「チュッハート8

として、すばやくTさんのもとに(笑)。

周りにいた大人がみな
「あーー!今チュウしたぁ!」
「Kちゃんやるなぁ。積極的だなぁ(笑)。」
と大騒ぎ(笑)。
当の本人、シーちゃんはきょとんとしていましたが(笑)。

帰ってから、オットに話すと
「あいつモテるなぁ。焼きもちやくなよ。」
だって(笑)。

別に焼きもちやかないけど(笑)、
なんともかわいらしい一場面でした。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

自分から!

最近天気が悪くて、なかなか散歩に出られずamagasa
シーちゃんは元気が有り余って、家の中でパワー全開(苦笑)。

どんどん進化していくシーちゃんを、とても嬉しく、楽しく見ているのだけど
その反面、危なっかしくて目が離せず、私がシーちゃんの後追いしてる状態(笑)苦笑い
何せ、昨日出来なかったことが今日出来てたりするので
全く気が抜けないのです。
たまには母も休ませてください(笑)。

ということで、昨日は実家に行って気分転換赤色の車
実母に遊んでもらいました。
その間、私はぐうたら(笑)。

さて、そんなシーちゃん。
昨日実家から戻ったあと、夕方の離乳食を食べさせようと
準備して、いつものようにテーブルに並べました。

それを見たシーちゃん。
嬉しそうにテーブルに来て、ご飯をものすごぉ~く近くで眺め(笑)。
その後、いつもならすぐ手が出るのですが、昨日は手を出さず、
そのまま椅子まで伝い歩きをし、後ろを向いて椅子の場所を確認しながら
なんと、自分で椅子に座りましたえぇ

ご飯は椅子に座って食べるってことを、理解したようですキラキラ
またひとつ、出来ることが増えました。
それにしても、自分で座るなんて(感激)。
すごいね、シーちゃん!


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 3切  ・トマト&にんじん 40g  ・フォローアップミルク 100ml
 ・昼…鮭海苔おにぎり 100g  ・かぼちゃのお好焼風(かぼちゃ、キャベツ、桜えび) 2枚  ・にんじんスティック 4本  ・バナナ3/1
 ・おやつ…フォローアップミルク 200ml
 ・夕…ほうれん草玉ねぎ雑炊 100g  ・さつまいも&にんじん 40g  ・鶏とにんじんのハンバーグ 1ヶ
バナナやスティック野菜など長いものは、お皿から自分で手づかみして食べるようになった!



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

撮っておけばよかったかな。

私がまだ学生だった十数年前(!)。
私が行っていた短大は美術系だったので写真の授業があり、
夏休みの課題で(課題内容は忘れたけど)
写真を撮ってくることになっていました。

で、休み明け。友達が
「いとこのお姉ちゃんの写真を撮ってきた。」
と言って見せてくれたのが
妊婦ヌードの写真。

今話題になってる妊婦ヌードみたいな感じではなく、
妊婦さんの体の真横から、逆光で撮ったモノクロ写真。

逆光で撮っているので、表情はあまり写ってないのですが
それでも、少しうつむき加減で写っているその妊婦さんは
とても愛おしそうにお腹を見つめているのが分かりました。

とても素敵な写真で、十数年経った今でも
よく覚えています。

その写真を見てから、
もし私が妊婦になったら、お腹の写真を絶対撮ろう!と
ずっと思っていたのですが・・・。

いざ自分となると、恥ずかしいんですよね。
写真映えするような体じゃないし、
オットにかっこよく写真を撮る腕もないし(笑)。

なので、「撮りたい撮りたい」と言いつつ
結局撮らずに出産してしまいました。
(服着た状態のお腹は撮ってあります)

でも、一生のうち何度も経験できるわけではないし
(経験する人もいるけど)
やっぱり撮っておけば良かったな・・・

って、今日の妊婦ヌードのニュースを見て思いました。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 3切  ・トマト&玉ねぎ 60g  ・フォローアップミルク 100ml
 ・昼…フレンチトースト風(卵未使用) 6枚切4/5  ・鶏&にんじんのハンバーグとほうれん草 90g  ・かぼちゃ&ブロッコリー 40g
 ・おやつ…フォローアップミルク 200ml
 ・夕…納豆ふりかけごはん 90g  ・鮭&きのこ&レンコン&キャベツのクリーム煮 80g  ・バナナ1/3
お昼のフレンチトーストと夜のバナナ、初めて自分の手で食べた!
(私が手に持たせてだけど。)



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

登ったった。

蒸し暑い毎日が続いていますね。

さて、最近のシーちゃんは超パワフル(笑)。
ズリバイと伝い歩きで自由に動けるようになったので、
とにかくよく動きます。

よって、私は気が抜けない(苦笑)汗
とんでもない所に居たりするので、危ないから目が離せないし、
どんなに片づけても部屋は散らかり放題。
少しもジッとしていないので、おむつ替えも大変だし
遊び食べが激しいので、離乳食を食べさせるのも一苦労。

もうね、一日が終わるとグッタリ・・・がっくり

でも、これからもっとたいへんになるんだよね・・・。
体力続くかなぁ・・・(苦笑)。

そんな毎日元気いっぱいのシーちゃん。
昨日、1階のリビングで遊んでる間に
私が2階で洗濯物を取り込んで階段を降りてきたら・・・。

登ったった

階段登ってる!!えっ
しかも3段も!!!


あまりにもびっくりして、
持っていた洗濯物を放り投げ(写真右上と右下に写ってる 笑)
写真を撮り(ン?)、オットにメール(笑)。
あ、もちろん、シーちゃんの安全は確保してからです。

階段まで登れるようになったんだぁ。
すごいなぁ。
・・なんて呑気に言ってる場合じゃないけど(笑)。

2階の階段部分には、ベビーゲートを付けてあるのですが
この調子だと1階部分にも必要ですね。

↑の写真。慌てて撮ったので画像は悪いですが、
「登ったったっ!」て顔してる(笑)。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 3切  ・トマト&カブ 60g  ・フォローアップミルク 100ml
 ・昼…納豆ふりかけおにぎり 90g  ・鮭&きのこ&ブロッコリー(とろみの素入) 70g  ・バナナ1/3
 ・おやつ…フォローアップミルク 150ml
 ・夕…BF(帆立ごはん)+ごはん 90g  ・鶏ささみの肉じゃが風 80g  ・大根もち 2ヶ



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

展示会。

毎日ブログを更新してる方ってすごいですね。
私なんて、毎日シーちゃんに振り回されて、全然余裕がありません汗
と、言い訳しつつ・・・(笑)。

さて、昨日はオットの取引先が展示会を行ってるということで
見に行ってきました。
会場には家族連れが多く、結構賑わってました。

えっと・・・。

ここ数日、地域の方に頼まれごとをされ、
シーちゃんを寝かせた後(夜中)、事務所で作業をしていた私は
眠くて眠くて、展示会のこと、あまり覚えていません(笑)。

ま、オットが仕事で使う物の展示会なので
私には全く関係ないからいいのだけど(苦笑)。

子ども用に風船やらお菓子やらもらって帰ってきました。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 3切  ・トマト&ブロッコリー 60g  ・フォローアップミルク 100ml
 ・昼…ごはん 90g  ・きゅうり&大根もち&鶏ささみのクリーム煮 70g  ・バナナ2切
 ・おやつ…フォローアップミルク 200ml  ・チーズスティック 1本
 ・夕…お米パン 1ヶ  ・BF(ポテトサラダ) 60g
BFだけでは量が足りないので、夕食はファミレスに入った時にお米パンを初オーダー。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

10ヶ月検診。

今日は、シーちゃんの10ヶ月検診に行ってきました。

体重は10.16キロ(!)、身長は76センチまで成長してました。
大きくなったなぁ・・・。
4ヶ月検診の子たちも居たので、余計そう感じました。

身体測定の他に、小児科の先生と町の保健士さんの診察もありましたが
どちらも異常なし。健康そのものでした。
よかったよかった。

生えるのが遅かった歯も、6本生えたし。
ハイハイは相変わらずしないけど、高速ズリバイ(笑)はできるし。
人見知りは相変わらず激しいけど、自己主張できるし。
アレルギーが出ることなく、離乳食をたくさん食べることができるし。
つかまり立ち、伝い歩きも上手になったし。
心配してた&苦労した湿疹や肌荒れも綺麗になったし。

病気やケガなどせず、何事もなく無事に成長していることを
ありがたく思う今日この頃です。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 3切  ・トマト&玉ねぎのスープ 60g  ・フォローアップミルク 100g
 ・昼…小松菜そうめん 90g  ・大根&にんじん&鶏ささみのクリーム煮 70g
 ・夕…キャベツの雑炊 90g  ・BF(鶏レバーと野菜の煮物) 70g
昼寝が長かったのでおやつは無し。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle