ぐちゃぐちゃ・・・。

ついに遊び食べが始まった・・・。
毎回、離乳食のたびにものすごいことになってます(苦笑)。

でも、これも成長過程のひとつだから、
やらせてあげないといけないんですよね。

そして伝い歩きやズリバイもかなり上手になってきて
テーブルの上の物を全て投げたり、
片づけてある物を全て引っぱり出したりしています。

なので、部屋の中はぐちゃぐちゃ。
掃除しても追い付きません(苦笑)。

ああ、たいへんだ・・・。
早くこの時期が終わってほしい・・・。

あ、そうそう、先日実家に行った際。
いつもは3時頃に飲むおっぱいを、その日は欲しがらなかったので
試しに、おっぱいの代わりにオレンジを食べさせて様子を見ていたのですが
オレンジで満足して、おっぱいを飲んでないことに気づいてない様子でした。
で、昨日。
おっぱいの代わりに、今度はおやつとしてバナナをあげたら、
それで満足して遊んでいました。

となると、おっぱいは朝起きた時と夜寝る前の2回で済みます。
また卒乳に向けて一歩前進。
でも、ちょっと寂しかったりもするなぁ・・・。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 2切  ・トマト&キャベツのスープ 60g  ・フォローアップミルク 100g
 ・昼…納豆のふりかけごはん 80g  ・さつまいも&にんじん&鶏ささみのマッシュ 80g
 ・おやつ…バナナ5切
 ・夕…ホワイトソースのパンがゆ 90g  ・小松菜&高野豆腐&玉ねぎスープ 90g



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

お疲れ様。

昨日は義弟宅&私の実家に行ってきたので
シーちゃんはここんところ忙しくて疲れたでしょう。

なので、今日は家でゆっくりします。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

BBQ

沖縄は梅雨明けしたそうですね。
あまり梅雨っぽくない日が続いてますが、この辺りも早く梅雨明けないかな。

さて、27日の土曜日は、私の誕生日でした。
ついに35歳・・・あぁ・・涙
一年ってなんて早いんだろう。

そんな複雑な思いのなか(笑)、
会社の人たちが「BBQをやるからおいで~」と言ってくれたので
シーちゃんと行ってきました。
オットも行く気マンマンだったけど急な仕事でキャンセル。

集まったのは、社長や同僚、久々に会う親会社の社員や
社長の子ども(三つ子ちゃん)や後輩の子どもなど、総勢18人くらいかな。
私が到着したときには
社長の自宅(会社と同じ敷地内)の前に大きなテントを張って、
社長が肉を焼くために火の前を陣取り(笑)すでに準備万端でした。

シーちゃんは、慣れない場所だし、たくさんの人だし
しかも、いろんな人に抱っこされて超グズグズ(苦笑)。
そのうえ、当日は天気も良く暑かったのですごい汗。
熱中症にならないように、頻繁にお茶を飲ませたり、肌着1枚にしたり
会社の中で休憩させたりしていたので、忙しかった~(私が)。

でも、久々に同僚たちと会って、いろんな話ができたので楽しかった8分音符-x2Beamed*LuminousPurple:(色付-暗い背景用) †SbWebs†
ハッピーバースディーも歌ってもらったし(笑)。

シーちゃんも、後半は慣れてきたのか
笑顔になったり私以外の人にも何かしゃべったりしていたので、
楽しめた・・・かな?

みなさん、ありがとうございました。

シーちゃんは帰りの車の中で爆睡。
そうだよね、疲れたし昼寝してなかったもんね。
お疲れ様。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

ベビーカー。

昨日夕方、いとこのKちゃん宅でベビーカーを借りたので
今日は久々に美容院へ行ってきました。
うちはオットの意向でベビーカー持って無いんです・・・。

髪が伸びたうえ、湿気の多い時期だから
私の頭、すごいボリュームになってたんです(笑)。
でも、なかなかCUTに行けないので困ってたら、美容師さんが
「赤ちゃんをベビーカーに乗せて、隣に置いておいてもいいですよ。」
と言ってくれたので、早速いとこに借りて行ってきたわけなんですが・・・。

普段乗り慣れてないものだから
ベビーカーに乗せると、シーちゃんグズグズ・・・。

結局、私がシーちゃんを抱っこしたままCUTしてもらいました。

ベビーカーの必要なし(笑)。

せっかく借りたのに(笑)。
ま、2時間くらいかかったにも関わらず
お利口にしててくれたから良かったけど。
私もすっきりしたし。

美容師Fさん、機転を利かせてくれてありがとう。

三輪車
先日もらった誕生日プレゼントの三輪車。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

誕生日プレゼント。

昨日、実母と電話中に
「少し早いけど、シーちゃんの誕生日プレゼントがあるの。」
と言うので、実家まで遊びに行ってきました。

で、待ち構えてたのが彼↓(笑)。
ロディ

シーちゃんの体よりも大きい彼ロディ。
まだ一人で乗ることはできませんが
耳をつかんだり、放り投げたり(笑)して遊んでいました。

もうひとつ、三輪車ももらったのだけど
その写真はまた後日。

◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 2切れ  ・玉ねぎ&トマトのスープ 60g  ・フォローアップミルク少々
 ・昼…鮭海苔おにぎり 80g  ・さつまいも&そら豆 70g
 ・夕…納豆のふりかけごはん 80g  ・かぶ&高野豆腐の味噌風味 70g  ・オレンジ 20g


シーちゃんは、ロディより三輪車の方がお好みみたいなので
ロディは私が頂こうかしら(笑)。
200キロまで耐えるらしいので、大人でも乗れるのです。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

救急法。

昨日は町の「ちびっこ広場」に行ってきました赤色の車
今回は、この地域の救急隊の方々による「救急法講習」ということもあり、
参加者は多かった気がします。

事故、ケガ、誤飲など
どんなに気をつけていても、ほんの一瞬で起こってしまったりするし。
(シーちゃんもベッドから落ちたしね・・・)
少しでも知っておけば、もし何かあった時に対処できるもんね。

もちろん、本当は何事もなく無事に過ごせるのが一番なんだけど。

で、話の内容は
 ・熱性けいれんの識別方法、対処方法
 ・誤飲したものを吐き出させる方法、心肺蘇生法
 ・虫さされ、やけど、熱中症の対処法 
などでした。

ただ・・・
子どもたちが元気いっぱい大騒ぎして
ママたち皆、ちゃんとお話を聞くことはできてませんでしたが(苦笑)。

保育士さんたちが、会場の後ろの方で子どもたちを見ててくれていたので
私もシーちゃんを預けて聞いていたのですが、途中で

「ギャーーー!!」

と大泣きする声が・・・。

なので、シーちゃんを抱っこしてあやしながら聞いていたので
全部聞けた訳ではないのですが、それでもいい勉強になりました。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 3切れ  ・キャベツ&トマトのスープ 60g  ・フォローアップミルク少々
 ・昼…鮭海苔ごはん 80g  ・さつまいも&そら豆 70g  ・バナナ 1切
 ・夕…玉ねぎ&鶏ささみの雑炊 70g
疲れたのかお昼を食べずに寝てしまったため、昼食が3時に!
その後のおっぱいの時間が中途半端だったので夕食は控えめ。



心肺蘇生。
大人は心臓が止まってから呼吸が止まるけど
乳幼児は呼吸が止まってから心臓が止まるらしい(だったと思う・・・)です。
なので、心肺蘇生法(心臓マッサージ&人工呼吸(人工呼吸は口と鼻の両方を覆う))を
2分間程行ってから、救急車を呼ぶといいそうです。
(※救助者がその場に1人しかいない場合)


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

悔しい。

あっさり仲直りしちゃったから(笑)。

ずっと、仲直りしたそうな素振りが垣間見えてて
それに私がつい笑ってしまった・・・。
く、悔しい・・・。

「1ヶ月くらいムッツリしてるつもりだったのに。」
とオットに言うと、
「そんなことされたらノイローゼになっちゃうよ汗
だって(笑)。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 2切れ  ・きゅうり&トマトの豆乳煮(大根餅入) 60g
 ・昼…小松菜そうめん 100g  ・鮭&にんじん&玉ねぎ 80g  ・さつまいも&にんじんの茶巾 1ヶ
 ・夕…納豆のふりかけご飯 90g  ・かぶ&そら豆&鶏ささみの味噌風味 80g  ・オレンジ 20g



今朝、シーちゃんに
「シーちゃん、シーちゃん。お父さんとお母さん、仲直りしたよ。」
と言ったら、ニヤッと笑ってた(笑)。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

犬も食わない・・・?

一昨日あたりからオットとケンカ中。
数ヶ月~半年に一度は大きなケンカをしてるかなぁ(苦笑)。

いつもは一日で終わらせるのだけど(私が折れて)
今回は一日で仲直りせず(私が)。
よって、未だに重い空気が家の中を占領中。

原因ははっきりしてるのですが
このブログ、リアル友も読んでるので詳細は書けません(苦笑)。

でも、オットが変わらない限り
これからもこのペースでケンカをし続けるでしょう。
だって、考え方が平行線。
交わることが決してないんだもん。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 2切れ  ・さつまいも&にんじんの茶巾 2ヶ
 ・昼…チーズパンがゆ 100g  ・小松菜&高野豆腐&大根(BFとろみの素入) 70g  ・バナナ5切
 ・夕…納豆のふりかけご飯 90g  ・鮭&じゃがいも&にんじん&トマト&玉ねぎ 90g
おかゆよりご飯を好むので、普通のご飯を与えています。



ということで、U主任。
オットのカレー臭は直に確認していませんが
枕は確実にアラフォーの香りが・・・(笑)。
~私信です~

ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

お葬式その後と保育園の一般開放。

先日のお葬式。
いつもお世話になってるSさんの車で一緒に行くことになったので、
途中でオットの実家に寄ってもらって
義母にシーちゃんを預けて、お葬式に行ってきたのですが・・・。

シーちゃん大号泣汗

とても可哀想でしたが、「ごめんねごめんね」と振り切り会場へ。
その泣きっぷりを見て、Sさんも「あまりにも可哀想だから」と
早々に焼香を終え、早めに戻ってくれました。

で、迎えに行くと、まだ号泣中(苦笑)。
私を見つけると泣きながらも抱っこを要求(笑)。
抱っこしてあげると、私にしがみついてようやく泣きやみました。
かわいいなぁ、もう。
家に着くころには、Sさんにも少し慣れてニッコリしてました。
帰ってからは泣き疲れたのか、すぐ寝ちゃったけど(笑)。

Sさん、気を使ってくださってありがとうございました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
さて、話はかわり。
一昨日は保育園の一般開放があったので行ってきました。

保育園の一般開放に参加するのは初めて。
数年後にはシーちゃんも通うことになる所なので
どんな所なのか見てみたかったんですよね。

見た感想は・・・まぁこんなもんか(笑)。
ちょっと年期が入ってたけど。

子どもたちは元気いっぱい(笑)。
外で滑り台やブランコに乗ったり、保育士さんたちと走り回って
楽しく遊んでいました。

一般開放で来てたのはシーちゃんが最年少だったかな。
なので、周りの元気な子たちに圧倒されっぱなしのシーちゃん(笑)。
少し砂場に座って遊ばせてみたけど、周りをぽけーっと見てるだけなので、
建物の中に入り、絵本を見ながらのんびり。

その後、ママ友Mさん&ハル君が来たので
ようやく行動開始(?笑)。
ふたり(シーちゃん&ハル君)でつかまり立ちしてました。

あんなに大勢の子どもを見るのは初めてだもんね。
(ちびっこ広場よりはるかに多い人数だったし勢いもすごかった 笑)
最初は仕方ない仕方ない。
これから少しずつ慣らしていかないとね。

保育園の一般開放は定期的にあるから、また参加しよう。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 2切れ  ・トマト&じゃがいも 30g
 ・昼…しらす&玉ねぎごはん 90g  ・かぼちゃ&チーズ&にんじん 70g
 ・夕…豆乳パンがゆ 100g  ・高野豆腐&玉ねぎ&鮭&じゃがいも&にんじん煮物 90g



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

バタバタ。

昨日は日曜日でしたが、オットは資格試験のため名古屋へ。
なので、私とシーちゃんはいつもと変わらない一日を過ごしました。

今日は、いつもお世話になってる方のお父さんが亡くなったということで
午後からお葬式に出席してきます。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

朴葉巻き。

今朝も掃除中におでこを強打。
何年かぶりにコブができました(苦笑)汗
朝から何やってんだろ。

さて、一ヶ月遅れの6月が節句にあたるこの地域では、
この時期に、「朴葉巻き」という物をよく食べるらしい。

私は、この「朴葉巻き」という食べ物を先月初めて知りました。
(実家の方には無いので。)
でもすでに、この1ヶ月で5、6回は食べてると思う(笑)。

で、昨日もご近所さんからいただきました。

朴葉まき
こんな風に一つの枝につながった状態で売られているらしい。

米粉に小豆の餡を包み、朴葉で包んで蒸した和菓子です。
つまり、「柏餅」と中身は同じで、包んである葉っぱが違うだけなんだけど
何か新鮮。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 2切れ  ・バナナ 2切れ  ・フォローアップミルク少々
 ・昼…小松菜しらすそうめん 100g  ・かぼちゃ&そら豆&にんじんの茶巾 2ヶ
 ・夕…・鶏ささみ&海苔がゆ 90g  ・豆腐&キャベツ 100g



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

10ヶ月になりました♪

梅雨に入ったけど、夏らしく日差しの強い日です。
蝉の声が響いています。

今日でシーちゃんは10ヶ月に入りました。
この1ヶ月というか、ここ数日でとても大きく変化した気がします。
産まれたときは何もできず、何も知らない、分からない赤ちゃんが
一人の人になっていく様子。
毎日とても面白く観察しています。

さて、この一ヶ月のシーちゃんの変化。
 ・体重は未測定だけど10キロ超えてる気がする・・・。
 ・体の湿疹とおむつかぶれがなかなか治らない。
 ・歯が5本(上3本、下2本)生えた。上がもう1本生えそう。
  今は歯をガーゼで拭いているけど、そろそろ歯ブラシにしようかな。
 ・私をよく噛む。これがまた痛いこと!
 ・離乳食も噛みごたえのあるものを好む(なのでおかゆは嫌い)。
 ・離乳食は3回食へ。そして、おっぱいは一日3回に。
 ・「アイアイアイ~」「アブブブブ」と、相変わらずよくしゃべる。
 ・音楽が流れると体をゆすってる(踊ってる?笑)。
 ・チャイルドシートを前向きにした。
 ・ついに、ずりばいができるようになった!ハイハイまでもう少し。
 ・つかまり立ち&伝い歩きもできるようになった。
 ・自我がでてきた。嫌なものは嫌!と全力で拒否する。
 ・なんとなく、私の言ってることが分かってるような気がする。
 ・おむつ替えが嫌い。脱走しようと大暴れするので、替えるのがたいへん。
 ・一時期昼寝の時間が減っていたのだけど、またよく寝るように。
 ・寝相がひどい(笑)。布団からはみでるどころか、全く違う場所で寝てたりする。
 ・外で遊ぶ時間を増やした(散歩ではなく、手足で土や花や石を触る、というような)。
 ・人見知りが少し落ち着いた、かな?
 ・触ると危険な物は「ダメ!」と強く怒り、
  良いことダメなことの区別をつけられるよう、しつけを始めた。


もうすぐ1歳になるんだなぁ・・・(しみじみ)。
そろそろ本格的に仕事復帰する準備も進めなきゃ。
忙しいなぁ・・・。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 2切れ  ・トマト&ブロッコリー 50g  ・フォローアップミルク少々
 ・昼…ミルクパンがゆ 100g  ・赤身魚&そら豆&にんじん 60g  ・大根スティック 5本
 ・夕…・海苔がゆ 80g  ・鶏ささみの肉じゃが(風) 90g  ・大根もち 2ヶ



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

大脱走。

うちの近所に動物をたくさん飼っているお宅があります。
ネコ2匹、ニワトリ5~6羽(オスばかり)、インコ、そしてウサギ。
(先日は蛍の幼虫も飼ってた!川に放すんだって。)

いつも、ネコとニワトリは、日中は放し飼いになっていて(笑)
天気のいい日は、ウサギも首輪でつながれ外で草を食べています。
(田舎なんでね、苦笑)

で、そのウサギ。
夕方、首輪をすり抜け大脱走(笑)。
飼い主のIさん親子が網を片手に追いかけていました(笑)。

うさぎ
これは脱走前に撮った写真。
ライオンラビットという種類だそう。


かなりの時間追いかけ、ようやく捕まえてホッとしてたけど。
ウサギって、結構足が速いのね(笑)。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 2切れ  ・小松菜&大根スープ 40g  ・フォローアップミルク少々
 ・昼…納豆がゆ 90g  ・鶏ささみ&キャベツのトマト煮(BFとろみの素入) 80g  ・大根もち 2ヶ
 ・夕…・小松菜とにんじんのパンがゆ 90g
変な時間に昼寝したためおっぱいの時間がずれ、夕ご飯は控えめに。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

よく寝た。

一昨日のお出かけで疲れたのか、
昨日のシーちゃんは10時半頃から2時半頃まで、計4時間も昼寝!!
朝早かったから、ハハも一緒に少しお昼寝(笑)。

その後離乳食を食べさせ、夕方涼しくなってきたので
久しぶりに公園に散歩に行ってきました。
芝生(?)に座らせたら、にっこり笑顔でご機嫌に。

散歩
近くにあった花をちぎってしまったところ。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 2切れ  ・かぼちゃ&そら豆 50g  ・フォローアップミルク少々
 ・昼…チーズパンがゆ 100g  ・小松菜&ツナ&にんじん(BFとろみの素入) 80g  ・りんご 40g
 ・夕…・海苔がゆ 80g  ・豆腐&きゅうり&にんじん 100g


先ほどオットから電話。
特に用事は無く、「○○(私)の声が聞きたかった」そうで(笑)。
どうやら数日前から仕事でモヤモヤしていた件が、スッキリした模様。
よかったね。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

人恋しい(笑)

先日からのシーちゃんの下痢。
どうも寝冷えっぽいので、腹巻を買ってきて装着。
そしたら少しは良くなった気がします。

さて、昨日はとてもいい天気でしたね太陽
ホントはどこか出かけたい気分だった私たち夫婦だけど、
鯉のぼりと兜を片づけにオットの実家に行ってきました。

この地域では6月が節句ということで、
先月からずっと飾ってあったんです。

気持よさそうに泳いでる鯉のぼりを降ろし、
兜と共に片づけた後は、朴葉ずしをお昼にいただいてきました。

そして夜。
夕食をどこかに食べに行こうかと話していたとき、急にオットが

「人恋しい・・・」

と言い出し(笑)、
「(お隣の)Fさん夫妻も一緒に行かないかなぁ。」
「でも急だよなぁ・・・」
とブツブツ言っていました。

Fさん夫妻、前にブログにも書きましたが
やっぱり引っ越すことが決まってしまったので、オットは寂しいのです(笑)。

で、急に声をかけることになったのですが
Fさん夫妻は快く承諾してくれ、
一緒に鶏肉ばかりを扱っている居酒屋(?)へ行ってきました。

そのお店は、まだできて1年ほどしか経ってないらしく
私もF奥さんも初めて行くお店でした。
鶏肉の刺身、美味しかった♪

私はほとんどシーちゃんの相手(離乳食食べさせたりイタズラ防止したり)をしていたので
会話に加わることは少なかったのですが、
それでもいろんな話ができたし、Fさん夫妻の意外な面(笑)も知ることができたし
とても楽しく過ごせました。

シーちゃんもイタズラをたくさんしましたが(笑)
長い時間お利口にしててくれたので良かったし、
それよりなにより、オットが

「ああ~楽しかった~!Fさん誘ってよかった!」

と(酔って)真っ赤な顔して大満足(笑)してたので、良かった、、かな(笑)?

引っ越はまだ先だから、時間はあるし
またこうやって一緒にご飯食べに行けたらいいね。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 2切れ  ・にんじん&そら豆スープ 50g  ・フォローアップミルク少々
 ・昼…鮭と海苔のおにぎり 100g  ・かぼちゃ&そら豆の茶巾 2ヶ  ・大根もち 2ヶ
 ・夕…・バナナパン(手作) 3切れ
夕方の離乳食。昼寝が長くておっぱいの時間がかなり遅くなってしまったので、
バナナパンのみになってしまった。


この数日でかなりずりばいが上手になってきたシーちゃん。
気付くといつも玄関の方へズリズリ。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

下痢と成長。

6月に入ってから、何だか肌寒くなってしまいました。

そんな状態だからなのか、寝相が悪くて寝冷えしたのか
フォローアップミルクが体に合わないのか。
シーちゃんが昨日から下痢気味です。
そして今朝もゆるゆるうんちでした。

本人は熱もないし、とっても元気なので
水分補給をこまめにするぐらいで大丈夫だとは思うけど・・・。
ちょっと心配。


そうそう、話は変わりますが。
一昨日。シーちゃんがテーブルにつかまって伝い歩きをしました(数歩だけど)。
そして昨日。ようやくずりばいらしきものをしました(ほんの少しだけど)。
そして今日。ちゃんとした(?)つかまり立ちができました(床から一人で立ち上がる)。

今のところ、↑の動作で動ける距離はほんの少しなんだけど
あっという間にマスターするでしょう。
そろそろ本格的に部屋を片づけ、安全な部屋作りをしていかないと。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 2切れ  ・トマト&ナススープ 50g  ・フォローアップミルク少々
 ・昼…ツナ&ブロッコリーのそうめん 90g  ・かぼちゃ&白身魚の茶巾 2ヶ  ・バナナ 5切
 ・夕…鮭&海苔ごはん 90g  ・BF(鶏レバーとジャガイモの煮物) 50g  ・にんじんスティック 5本
夕食にうっかりたんぱく質を多用してしまった・・・。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

離乳食 3回食へ。

今朝、お風呂の掃除中にコケて膝を強打・・・涙
朝から痛い思いをしております。

さて、6月に入ってから離乳食を3回食にすすめました。

よく、育児雑誌などには
朝6時頃におっぱい、8時頃に1回目の離乳食・・・って書いてありますけど
うちの場合、シーちゃんは早起きだけど、早い時間におっぱいを飲ませてないし
大人と同じ時間に食べさせたほうが後々いいかなぁと思って
私たちと同じ時間に朝ご飯を食べるようにしたのです。

でも、朝ってたいへんですね(苦笑)。
ものすごく忙しい・・・(汗)。

まだ始めたばかりだし、朝はおっぱいのほうがいいみたいなので
量は少なめにしてますが・・・。
早く大人と同じものが食べられるようになるといいな。


◇昨日の離乳食◇
 ・朝…バナナパン(手作) 1.5切れ  ・玉ねぎ&赤身魚&にんじんスープ 50g  ・フォローアップミルク少々
 ・昼…海苔ごはん 90g  ・かぼちゃ&白身魚の茶巾 2ヶ  ・ブロッコリー&トマト&豆腐 60g
 ・夕…小松菜&白身魚のパンがゆ 120g  ・にんじんスティック 5本
バナナパンは、バナナを荒く潰して牛乳&小麦粉を混ぜて、少量のバターで焼いたもの。
先日、大量に作って冷凍保存中。
フォローアップミルクは鉄分補給とコップで飲む練習のため。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

エステですっきり。

今日から6月ですね紫陽花
山の緑も空気も空の高さも、すっかり夏らしくなりました。

さて、昨日は久しぶりにエステ(フェイシャル)へ行ってきました。
独身のときに、結婚式のためによく通っていたところからハガキが来ていて
行きたいなぁ~と思っていたんです。

そしたら、オットがそのハガキを見て
「行って来ればいいじゃん。俺とシーは馬やウサギを見てるから。」
(何故か同じ敷地内にいろんな動物を飼っている場所があるので。)
と言ってくれたので、3人でお出かけし、目的地に着いたら別行動に。

久しぶりのエステ。いやぁ、気持ちよかった笑い。

授乳中でも大丈夫というハーブを使った
クレンジング、マッサージやパックなどしてもらいました。
子育て中だと自分の手入れまでなかなかできず、疎かになってしまうのだけど
その分、昨日はしっかり手入れしてもらい、すっきり(笑)キラキラ

気持よくオットとシーちゃんが待っている場所に行くと
シーちゃんはすっかり寝てました(笑)。
そりゃぁ、1時間で終わる予定が、2時間もかかっちゃったからね(苦笑)。
待ちくたびれたよね。

ありがとね、オット&シーちゃん。


◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 BF(たら雑炊と鶏&根菜の煮物) 120g
 ・2回目 小松菜と白身魚のそうめん 100g  ・さつまいも&ブロッコリーのチーズ和え 50g  ・りんご1/6ヶ


いよいよ今日から3回食へ。
朝に食べさせるのってバタバタ慌ただしいですね。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle