再びピアノの音色を聴きに。

昨年も行ったのですが、
昨日、某ホテルまでピアノ演奏を聴きに行きました。
(参考 ピアノの音色を聴きながら。

昨年行ったときは妊婦だった私。
そのときは、演奏者のMさんにたくさんお腹を撫でてもらった。
産まれるのを楽しみにしてくれてた。
なので、今回は産まれたシーちゃんを「無事産まれたよ」と
報告しながら、紹介したかったのよね。

Mさんは、開演時間が近いにもかかわらず
シーちゃんを見るなり近寄ってきてくれ、たくさんあやしてくれました。
シーちゃんは、Mさんにニコニコ笑顔を向けていました。
Mさんが会うことを楽しみにしてくれてたのが分かったのかな(笑)?

本当は、シーちゃんを連れていくと騒がないか心配でしたが
眠くて(いつも寝る時間だったから)少しグズッたくらいで大丈夫でした。

きれいなピアノの音色とのびやかな歌声、
そして歌うMさん自身も昨年と何も変わらず。
時間は1時間と短いんだけど、
とても素敵で楽しいひとときを過ごすことができました。

こういう時間も、たまにはいいなぁ。
ありがとう、Mさん。


◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 納豆がゆ 80g  ・小松菜&トマト&玉ねぎのミルク煮 50g  バナナパン(手作り) 2枚
 ・2回目 ツナ&トマトのパスタ(風) 90g  ・さつまいも&にんじん&チーズ 60g  ・にんじんスティック5本
納豆がゆでも大泣き。おかゆはダメか・・・。そろそろ軟飯にしてみようかな。


シーちゃん、昨年はお腹の中で聴いてたんだよなぁ・・・。
感慨深いなぁ・・・。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

ちびっこ広場。

昨日は、町の「ちびっこ広場」に参加してきました。

先月よりも人が少なくて、お友達も数人しか見かけなかったけど
この日のメインは絵本の読み聞かせだったので問題なし。

この日は、講師を招いて数冊の絵本を読み聞かせてくれました。
その後、絵本の大切さや子育てに関してなど
いろんな話を聞くことができました。

絵本って、結構侮れないんですよね。
簡単な文章とやさしいイラストの中に、人として大事なことが書かれていて。
私も小さい頃絵本が大好きで、ものすごくたくさん読んでた気がします。
大人でも「はっ」と気付かされることがあって、今でも絵本は大好きです。

あ・・話が逸れましたが、講師の方によると
2歳から5歳くらいまでが一番大事な時期だそうで
その期間に、いい本を何度も何度もたくさん読んであげると良いそうな。

お勧めの本は
「三びきのやぎのがらがらどん」、「くだもの」、「たまごのあかちゃん」、「きんぎょがにげた」、「ぞうくんのさんぽ」などなど。
とくに「三びきのやぎのがらがらどん」はお勧めだそう。
今度本屋さんでチェックしてみよう。


ところで、シーちゃんは読み聞かせの途中、寝てしまいました。
まぁ、私はしっかり講師の方の話が聞けてよかったけど(笑)。
他のママさんたちは大変そうだったから(苦笑)。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

居心地のいい場所。

今日は雨が降って、肌寒い一日です絵文字名を入力してください
以前知り合いからいただいた紫陽花が綺麗に咲いています。
紫陽花


さて、月曜&火曜日は実家でのんびりしてきました。
が、シーちゃんはとても疲れた模様。
実家に行ったのが久しぶりだったからか、私の腕にしがみつきっぱなしだったし(苦笑)。
しかもここ数日出かけてばかりだったし、何かと忙しかったからね。疲れるよね。
なので、昨日はほとんど寝てました(今日もよく寝てる 笑)ねこ

やっぱりシーちゃんにとっては、今住んでるここが自分の家で、
オットと私の存在が一番安心できる場所なんだなぁと、改めて感じました。

今日はゆっくりしようね。


◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 チーズがゆ 80g  ・小松菜&トマト&赤身魚とじゃがいもボールのスープ 50g  スイートポテト 20g
 ・2回目 バナナパンがゆ(豆乳入) 100g  ・白身魚&そら豆&にんじんスープ 40g  ・バナナ5切


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

笑顔。

気持ちのいい天気。
今日は午後からシーちゃんと私の実家に行ってきます赤色の車

さて。
一昨日は彼の実家へ、
昨日は義弟の息子ソー君の初節句に呼ばれて
義弟宅に行ってきました。

ソー君の初節句は、義弟家族の新居で。
(数日前に、実家近くに引っ越してきた)
義両親と義妹の実家の両親、私たち家族が集まり
昼食を食べながら、楽しくお祝いしてきました。

ソー君はハイハイも上手になり、つかまり立ちもできるので
元気に動き回って、成長ぶりを見せてくれました。
そして、以前ブログにも少し書きましたが、いつも無表情なソー君だったのが
昨日は全然違う表情で、とても可愛らしい、いい顔してましたjumee☆faceA3
私にもいっぱい笑顔を見せてくれてうれしかった。
やっと赤ちゃんらしくなった気がします。
良かった8分音符-x2Beamed*LuminousPurple:(色付-暗い背景用) †SbWebs†

ただ・・・ソー君が後追いしたり抱っこをせがむのは、
何故かお母さん(義妹)じゃなくてお父さん(義弟)かおばあちゃん(義母)。
普通は一番最初にお母さんの所に行くと思うんだけど・・・。

義弟夫婦は何かといろいろあるから、ちょっと心配しているオットと私。
無事にソー君が育っていくといいな。
そんなふうに思った初節句でした。


◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 桜えびがゆ 80g  ・小松菜&きゅうり&鶏ササミのミルク煮 50g  かぼちゃとそら豆の茶きん 30g
 ・2回目 ミルクパンがゆ 80g  ・ブロッコリーとトマトのヨーグルト和え 50g  ・スイートポテト(風?) 20g


あ、シーちゃんは、昨日の主役がソー君だと分かっているのか
とてもお利口にしていました(後半は寝てた 笑)。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

卒乳に向けて。

一昨日、いとこのKちゃんに相談した中の一つ、卒乳。

もちろん、まだまだ卒乳はしませんが
卒乳に向けて、そろそろ少しずつおっぱいを減らしていこうかと。
今までは5回あげてたのを、3回に。

で、昨日の離乳食。
いつもは
離乳食→麦茶→おっぱい
という流れなのですが
試しに、離乳食の量を増やして、
離乳食→麦茶
にして、おっぱいはあげずに様子を見てみました。
もし欲しがったら、おっぱいをあげようと思っていたのですが・・・。

特に必要ない様子(笑)。

麦茶をたっぷり飲んで、その後一生懸命遊んでました(笑)。
今までは午前と夕方の2回、おっぱいの後に昼寝してたけど
おっぱいを無しにした分、なかなか昼寝しなかったうえ、
昼寝したのは1回だったので
お風呂の時間頃には、眠くて仕方ない様子でグズッてたけど、
それ以外は大丈夫でした。

なぁんだ(笑)。
あっさりすぎて、ハハは少しさみしかったりする・・・(笑)。
でも、これで卒乳に向けて一歩前進。

◇今日の離乳食◇
 ・1回目 納豆がゆ 80g  ・BF(鶏レバーとじゃがいもの煮物) 50g  ・そら豆&キャベツ&かぼちゃの豆乳煮 60g
 ・2回目 鰹入りうどん 40g  ・小松菜&にんじんのヨーグルト和え 50g  ・バナナ薄切り3切
便秘ぎみでお腹が苦しいのか。2回目の離乳食の食べっぷりはイマイチ。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

Kちゃん宅へGO。

昨日は、久しぶりにいとこのKちゃん宅に行ってきました赤色の車

Kちゃん宅に行こうと計画を立てると、
当日シーちゃんが熱を出して、キャンセルしたりしてなかなか行けず、
結局Kちゃん&娘Sちゃんに会ったのは半年ぶりでしたよ(苦笑)。

1歳5ヶ月のSちゃん、眠くなったら自分で「ねんね」と言ってコロコロしてるし
「いないいないばぁ」もシーちゃんにしてくれたし。
少し見ないうちに、すっかり大きくなってました。
体はシーちゃんの方が大きいんだけどね・・(苦笑)

シーちゃんも人見知りが少し落ち着いてきたので
お利口で遊んでいました。

私は、Kちゃんに育児の疑問をいろいろ聞けたので良かったし
楽しくまったりできました。
ありがとう!Kちゃん。


◇今日の離乳食◇
 ・1回目 かぼちゃうどん 80g  ・BF(鶏レバーとじゃがいもの煮物) 30g
 ・2回目 玉ねぎがゆ 80g  ・そら豆&小松菜&鶏ササミの豆乳煮 50g  ・バナナ 薄い輪切り5切


そして、妊娠おめでとう、Kちゃん♪
2人目産まれる頃には、魔の2歳児になってるであろうSちゃんのお世話は
大変だと思うけど、負けないでね!!


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

つかまり立ちができちゃった。

日曜日なのに、オットは仕事です。
忙しいのはいいことだけど・・・う~ん・・・。

さて。
義父が作ってくれた椅子(手作りの椅子。)に座って
シーちゃんは離乳食を食べているのですが
ここ数日、座って食べなくなりました。

食べさせようとすると、テーブルに両手をつき、
椅子から立ち上がって食べるんです(笑)。

ちなみに、私の膝の上に座った状態からでも、立ち上がれます。
床に座った状態からは、あともう少し。

ということで、ハイハイよりも早く
つかまり立ちができるようになりました。

ハイハイはいつできるようになるんだろう・・・?

◇今日の離乳食◇
 ・1回目 納豆がゆ 80g  ・ほうれん草&にんじん&キャベツスープ 40g
 ・2回目 チーズパンがゆ(豆乳入) 80g  ・カツオ&トマト&キャベツ 40g  ・パン 少々
おかゆ、納豆入りだと食べてくれる。歯ごたえがある方がいいのかな?


そうそう、昨日の夕方の離乳食。
食べ足りなかったようで、泣いて催促。
こんなこと初めて。パンが美味しかったのかな?
で、パンのやわらかい部分を、そのまま少しずつちぎりながら食べさせたら
モグモグと上手に食べてた。
そして満足したのか、ニッコリした後パチパチと拍手(笑)。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

気付かなかった・・・。

夜、おっぱいを飲んだあと
私の膝の上で仰向けにくつろいでいたシーちゃんの口を見て、オットが
「上の歯茎、白くない?」

え?

シーちゃんの口の中を無理矢理(笑)見ると
なんと上の歯が2本生えてきてる!!

下の歯に気を取られていて、全然気付かなかった・・・。

と、いうことで、
どうやら4本(上2本、下2本)一緒に生えてきてるようです。


◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 ・ほうれん草とにんじんと鶏ミンチ入うどん  ・にんじんとそら豆のクリーム煮  ・お魚ボウル
 ・2回目 玉ねぎがゆ 80g  ・カツオとトマト 30g  ・ぶどう 2粒



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

離乳食講習。

今朝のシーちゃんは4時起き(苦笑)。
もう少しゆっくり寝かせてください。

さて、今日は町の「離乳食講習会」に行ってきました。
会場にいって驚いたのだけど・・・参加したのは、なんと5組!

少なっ!!

ママ友Mさんと義妹も参加予定だったのですが、急きょ欠席。
さみしいなぁ~なんて思っていたら、
Fさん&息子カン君と新たに友達になりました。

会場では、まずスタッフの紹介、そして参加メンバーの自己紹介。
その後、赤ちゃんの離乳食の時期ごとに分かれて
離乳食作りに取り掛かったのですが
カミカミ期に当てはまる赤ちゃんはシーちゃんだけ。

なので、カミカミ期は私一人で調理・・・。
自分のペースで作れるのはいいけど、一人で大慌て(笑)。
短時間に一人で全部やらなきゃいけないから結構たいへんでした・・・。

作ってる間は、託児係りの人が2人いたので
あかちゃんたちは、みんなその方たちにみてもらっていました。
シーちゃんは、最初お利口で遊んでたようですが
途中で私の顔を見てしまってから、ずっと大泣き(苦笑)。
ご迷惑をおかけしました(苦笑)。

ちなみに、作ったのは
・ほうれん草とにんじんと鶏ミンチ入うどん
・にんじんとそら豆のクリーム煮
・お魚ボウル

※お魚ボウル
さわらはゆでて骨と皮を除き、じゃがいも、にんじん、そら豆はだし汁でゆでる。
にんじんとそら豆を小さく刻む。
さわらとじゃがいもをすり潰し、刻んだにんじんとそら豆を混ぜてボール状に丸める。


量が多いような気がしたのですが、シーちゃん、ほとんど食べちゃいました。
結構食べれるんですね。
普段の離乳食の量も、もう少し増やしてもいいのかも。
あと、固形のものも柔らかければ、もう少し大きめでも食べられそう。

食べる感じがいろいろ分かったし、参考になりました。
パクパク期にステップアップする頃に、また行ってみてもいいかも。

◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 チーズがゆ 70g  ・鰹&キャベツ&大根 40g  ・ぶどう 1粒
 ・2回目 ほうれん草そうめん 70g  ・ナスのトマト煮 30g



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

9ヶ月♪

暑い日が続いていますね。
まだ5月なのに、すっかり夏みたい。

さて、今日でシーちゃんは9ヶ月になりました。
8ヶ月はとにかく病院通いをした1ヶ月だったなぁ・・・。

この一ヶ月のシーちゃんの変化。
 ・体重9510グラムに。まぁまぁの増え方かな。
 ・風邪が治ってから、なぜか顔のかぶれがすっかりきれいに。
 ・体の湿疹とおむつかぶれはまだ治らず。
 ・歯が生えた!
 ・ますます何か話してるっぽい感じに(何言ってるかは不明)。
 ・オットを、「遊んでくれる相手」と認識した様子。
  オットが仕事から帰ってくると、超テンションアップし嬉しそう(笑)。
 ・ひとり遊びができるようになった。
 ・パチパチ(拍手)やクイックイッ(頭を左右に振る)と言って見せるとマネする。
 ・腹ばい状態で方向転換が自由にできるようになった。
 ・ハイハイはまだだけど、つかまり立ちしそうな気配が。
 ・後追いらしきものが始まった気がする。
  ハイハイできないから追ってこないけど、方向転換や寝返りで私を見ようと頑張ってる。
 ・事あるごとに私にかみつく(笑)。
 ・紙おむつをLサイズにサイズアップ。
 ・コップでもお茶が飲めるようになった(もちろん私が持ってだけど)。
 ・鏡が大好き。鏡を見ると大興奮(笑)。
 ・起きてる時間が長くなった。
 ・最近よく自分の足をつかんでる(たまに咥えてる)。


最近、私の体力がシーちゃんについていけてない・・・。
シーちゃんが遊んでる間に睡魔に襲われて落ちてること多々。
シーちゃん、ひとり遊びができるようになったので黙々と遊んでくれてるから助かるけど。
疲れが溜まってるのか、体力が落ちたのか、歳なのか(アァ・・・。

◇今日の離乳食◇
 ・1回目 納豆がゆ 60g  ・ナス&大根のスープ 30g
 ・2回目 チーズパンがゆ(豆乳入) 70g  ・キャベツ&にんじん 30g  ・ぶどう 1粒
私の大嫌いな納豆に挑戦。朝、オットから数粒拝借して刻んで食べさせたのだけど、匂いに私がダウンしそう。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

母の日。

昨日は母の日ということで、
珍しく(笑)、オットがお寿司を食べに連れて行ってくれました。

行ったお寿司屋さんは、回らない(笑)寿司屋。
でも、値段は比較的リーズナブルでネタも美味しいらしい(私はまだ食べたことない)。
いつも人気があるみたいで、昨日も行ったらすでに満席状態でした。
なので、残念ながらそのお店は断念。

その後、他のお寿司屋さんにも行ってみたのだけど
どこも混んでて席が空いていない。

私は別にお寿司じゃなくても良かったのだけど
オットはどうしてもお寿司屋を見つけないと気が済まなくなっちゃった(苦笑)。

それでもなかなか見つからないので、若干焦りつつ(笑)いろいろ探した結果、
結局回るお寿司にたどりつきました(笑)。

いいんです。その気持ちが嬉しいから。
ありがとう。


◇今日の離乳食◇
 ・1回目 ほうれん草そうめん 70g  ・鮭&キャベツのスープ 30g  ・りんご 15g
 ・2回目 にんじんがゆ 70g  ・さつまいも&チーズ 30g



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

うつ伏せ寝。

やっといい天気になりました太陽
風も爽やかでとても気持ちのいい日です。

GWは忙しかったので、ここ数日はのんびりしているのですが
急にシーちゃんの寝相が悪くなりました汗

今までは普通に寝てたのに
急にうつ伏せで寝るようになってしまいました。
夜中に何度なおしても、朝見るとうつ伏せ寝(苦笑)。
しかも、布団からかなりはみ出て、へんな所で寝てることも。

そして今、私の横で昼寝中なのですが
やっぱりうつ伏せになって寝ています。

困ったなぁ・・・。

◇今日の離乳食◇
 ・1回目 にんじんがゆ 50g  ・かぼちゃとしらす 30g
 ・2回目 ほうれん草&そうめん 60g  ・豆腐&キャベツ 30g  ・みかん 10g



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

初節句。

今日は雨ですねamagasa
GWが慌ただしかったので、今日は静かにのんびり過ごします。

さて、5月5日は、シーちゃんの初節句F☆Cultivation・兜
オットの実家で、義両親、義弟家族、実両親&弟、私たち家族が集まって
お祝いをしました。
残念なことに天気が悪く、鯉のぼりは元気に泳ぎませんでしたが(なので写真なし)
兜の前で楽しい宴となりました。

初節句
りっぱな兜をありがとう。

宴の間、シーちゃんは主役なのにご機嫌ナナメ(苦笑)汗
大勢の人で、びっくりしたのか緊張したのか、しばらくグズグズ。
途中昼寝してから落ち着いたのか、
ようやく積み木やカスタネット(のようなもの?)で遊び始め
元気回復してました。

実両親は、いつも車で来るので
今まではお酒を勧めることができなかったのですが
この日は、近くのホテルに泊まってもらうよう手配していたので
たくさん飲んでいってもらいました(笑)アップロードファイル
実弟は翌日仕事のため、帰りましたが(笑)。

ホテルを手配したのは、
りっぱな鯉のぼりと兜をもらったお礼も兼ねてるのですが、
結構いいホテルだったので、温泉も料理も堪能でき、とても楽しかったようです。
普段は、なかなかこういう事できないからね。
楽しんでもらえて、よかったよかった笑い。

シーちゃんのために、みなさんありがとうございました。


そして昨日は、唯一3人で過ごしたGW最終日。
某アウトレットモールまで、お買い物に行ってきました赤色の車

・・・ということで、ずっと忙しかったシーちゃん。
相当疲れたと思います。
よく頑張ったね。お疲れ様。

◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 鮭がゆ 50g  ・ブロッコリーとさつまいも和え 30g  ・りんご 15g
 ・2回目 BFしらす雑炊 80g(BF、最近こればっかりだなぁ・・・)



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

一人でお出かけ♪気分転換。

GW、何かと忙しくなかなか更新できませんでした。

まず、シーちゃんの湿疹とおむつかぶれは、
1日に病院に行って、もらった薬を塗っていたら良くなってきました。

昨日はオット側の親戚一同が
シーちゃんと義弟夫婦の息子ソー君の
初節句のお祝いをしてくれるということで
オットの実家にみんな集まって、お食事会をしてました。

で、今日は
「俺が見ててやるから、たまには出かけてこいよ。」と
オットが言ってくれた(無理矢理言わせた 笑)ので
シーちゃんを出産してから、初めて私一人でお出かけしてきました赤色の車
しかも5時間も!

今までも、スーパーやドラッグストアで買い物するために
1~2時間ほどオットに見てもらったり、
実家に預けたりしたことはありますが、5時間も離れたのは初めて。

出かける前に搾乳して、シーちゃんが昼寝中に出発。
GWで混んでたけど、久しぶりに一人で楽しくショッピングしてこれました。
欲しかったものもいろいろ買えたし、何より、いい気分転換になりました。
出かけてる間ずっと、シーちゃんの事が気になってソワソワしたけど
たまにはこういう時間も必要だよね。
ああ~楽しかった笑い。

その間、オットはシーちゃんを連れて実家に行き
義母に見てもらいながら洗車をしていたらしいのですが
義母と2人きりになると、シーちゃんは大泣き(苦笑)。
なので、なかなか洗車がすすまなかったらしい。

私が帰ると、シーちゃんは嬉しそうに手足をバタつかせ、ニッコニコにっこり
私が抱っこすると、しばらくしがみついて離れませんでした。

「やっぱ、お母さんは違うなぁ」とオット。
全然表情が違うんだって。

普段忙しくてなかなかシーちゃんの相手をできないオットは
楽しかったけど、かなり疲れたみたいです。
お疲れ様でした、そしてありがとう。


◇今日の離乳食◇
 ・1回目 バナナパンがゆ(豆乳入) 50g  ・鶏ささみとキャベツのスープ 30g
 ・2回目 BFしらす雑炊 80g
ついにパンに挑戦。美味しく食べてます。


明日、今度は実両親&実弟、オットの両親&義弟家族を交えて
シーちゃんの初節句のお祝いをします。
田舎はこういうイベント事が多くてたいへんです。
でも、それだけ大事にされてるってことなんですよね。
シーちゃんは幸せものだ。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

生えた?

これ、、歯が生えたのかな?
それとも歯茎が白く見えるだけなのかな?
どちらにしても、もうすぐしっかりと歯が確認できそう。

歯が
アゴ掴まれてるのに、何故か嬉しそうな顔してる(笑)。

そろそろ歯磨き(歯拭き?)しなきゃね。

それと、最近順調だった湿疹。
また体中に出てしまいました。
そして布おむつだからなのか、おむつかぶれもひどい。
なので、これから病院に行ってきます。


◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 おかゆ 50g  ・鶏ささみとトマトと大根のスープ 30g
 ・2回目 しらすうどん 50g  ・かぼちゃとヨーグルト 30g



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle