たくさん泳ぐ。

今日もとってもいい天気太陽
日差しが強いから、日焼け対策をしないといけませんね。
そんな中、公園に散歩に行ったら、鯉のぼりがたくさん泳いでいました。

鯉のぼり
気持ち良さそう。

我が家の鯉のぼりも、昨日やっとあげることができました。
まだ写真を撮ってないので、初節句のときに撮ろうかな。

◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 おかゆ 50g  ・鶏ささみと大根のスープ 30g
 ・2回目 りんごがゆ 50g  ・ほうれん草とヨーグルト 30g



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

ちびっこ広場。

GW突入ですねclover
いい天気だし、遊びに行かれる方も多いのでしょうね。
我が家はオットが仕事なので、普通に過ごします。

さて。
私の風邪もようやく治ったことだし
昨日、町主催のちびっこ広場に行ってきましたみずたまこ

以前行ったキッズサークルは、
走り回れる子が主で、シーちゃんのような小さい子は参加しにくかったのですが
今回のちびっこ広場は楽しめました(私が 笑)。

ちびっこ広場は、0歳~2歳までが参加できる登録制のサークル。
もちろん途中参加もOKだし、毎月必ず出なきゃいけないわけじゃない。
年齢でグループ分けされていて、そのグループごとに遊ぶ内容が変えてあるので
0歳のシーちゃんでも充分参加できるのです。

といっても、今回は新年度になったということで
参加者全員で開講式、そのあと絵本の読み聞かせと散歩でした。
天気が良くて暖かかったし、気持ちが良かったのか
散歩の途中でペンギングループ(0歳児)の子たちはほとんど寝ちゃいました(笑)。
もちろんシーちゃんも(笑)。

でも、ママ友Mさん&ハル君も来てたし
何度か出会ってるユイナちゃんやミツキちゃんやTさん親子も来てたし
新しくヒデ君&ママともお友達になったし
いい刺激になったと思います。
私もいろんな話ができて楽しかったjumee☆faceA3

特に、ヒデ君ママにはもっといろんな話を聞きたいな。
ヒデ君ママは転勤族で、2人の子供がいて、上の子は今2歳。
下の子(ヒデ君)はシーちゃんと同じ8ヶ月。
2人の元気な男の子を夫婦だけでどうやって子育てしてるのか
とても興味があるんです。

だって、私ももう一人欲しいから(照)。
出産のときのあの恐ろしい痛みはもう経験したくないんだけど
やっぱ、兄弟は作ってあげたいんですよね。

ただ。
私の年齢からすると、シーちゃんと2歳差ぐらいで産むのが限界じゃないかな、と。
それ以上間があくと、高齢だし辛いと思う。
でも、2歳って、「魔の2歳児」っていうくらいやんちゃな頃だし、不安の方が大きい。
だから、ヒデ君ママにいろいろ教わりたい(笑)。

ヒデ君ママは、たぶん私と年齢が同じくらいだと思うし
何かと話しやすそう。
これからも宜しくお願いします!


◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 大根がゆ 50g  ・鶏ささみとさつまいも 30g
 ・2回目 にんじんがゆ 50g  ・豆腐&トマト 30g


できれば女の子が欲しい・・・。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

兜と鯉のぼり。

昨日は肌寒く、大荒れの天気でしたね。
本当は、先日実両親にもらった鯉のぼりをあげる予定だったのですが、
あいにくの天気で中止。
そのかわり、同じく実両親にもらった兜を飾りましたF☆Cultivation・兜

鯉のぼりも兜もりっぱな物をもらい。
ホント、ありがたいですね。

早く鯉のぼりあげたいな♪


◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 さつまいもがゆ 40g  ・鶏ささみと玉ねぎとトマトのスープ 30g
 ・2回目 BF(しらす雑炊)  80g
鶏肉、またうっかり日曜日なのに初挑戦してしまった。でも大丈夫そう。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

ようやく体調戻る。

私の風邪、もう少しで治ると思っていたのに、一昨日から急に復活。
熱も38度越えしてしまい、ぐったりしてました。

でも、ここ数日で一人で遊べるようになったシーちゃんは
私がぐったり横になってても、その傍らで一人で座って終始ご機嫌に遊んでいました。
これ、とっても助かったほっ

こうやって少しずつ手が離れていくんだろうな。
目は離せなくなってくるけど(苦笑)。

そんなシーちゃんのおかげで(?)
やっと熱も微熱まで下がり、体調も戻ってきました。
今度こそ、完全に治さなきゃ。


◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 トマトがゆ 50g  ・赤身魚とさつまいも 20g
 ・2回目 バナナがゆ 60g  ・かぼちゃ&玉ねぎのチーズ和え  30g



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

お尻が浮いた!

腹ばい状態で方向転換ができなかったシーちゃん。

おもちゃを、シーちゃんから少し離れた所に置くと
体の向きを変えて取るんじゃなく、
寝返りでおもちゃのところまで転がって行って、おもちゃを取っていました。

でも町の保健士さんに
「方向転換ができるようになると、足が上手に使えるようになって
ハイハイができるようになるよ。」
と聞いていたので、根気よく方向転換の練習をしていました。
(って、おもちゃを横に置くだけで、大したこと何もしてないけど 笑。)

すると、ここ数日で方向転換できるように!!

しかも。
今日、初めてお尻を浮かすことができました(一瞬だったけど)。
ハイハイまでもう少し。
がんばれ!


◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 りんごがゆ 60g  ・小松菜と赤身魚のスープ 10g
 ・2回目 にんじんうどん(BF和風だし入) 60g  ・かぼちゃ&チーズ  30g


私の風邪もあと少し。
町の「ちびっこひろば」までには治さなきゃ。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

引き続き風邪。

相変わらずハスキーボイスの私。
マスクしてゲホゲホ言ってますが、何とか体調は戻ってきました。

と、今度はオットが「のどが痛い」と・・・。
あらら・・。うつっちゃったかな・・?

ここ数日、シーちゃんは今まで以上に元気いっぱい。
とっても嬉しいんだけど、体調不良の私には辛かった・・・苦笑い

◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 かぼちゃと赤身魚のうどん 60g  ・バナナ 20g
 ・2回目 チーズがゆ 30g  ・大根とトマトとにんじんスープ  40g
数日前からうどんに挑戦。小麦粉も大丈夫そう。今度はパンに挑戦してみたい。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

風邪。

シーちゃんの鼻水がひどいので
昨日、以前行った耳鼻科へまた行ってきました。
熱もないし、超元気なのでもう大丈夫でしょう。

で、今度は私が体調不良・・・(苦笑)。
のどが痛くてハスキーボイスになってしまいました。
はぁ・・・。


◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 病院のためなし
 ・2回目 じゃがいもとにんじんのチーズ和え 20g
離乳食、あまり食べなくなってしまい四苦八苦中。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

我が子の存在。

熱は下がったものの発疹は出ず、今度は咳と鼻水が。
鼻水がズルズルで、寝てても鼻が苦しくて起きちゃう感じだったので
昨日また病院へ行ってきました。

う~ん、どうも風邪らしい。
ポリオの予防接種の会場で拾ってきちゃったのかなぁ。

体調が悪いからでしょうね。
一昨日から一日中ずっとグズグズ。
抱っこしてなきゃ泣きやまなくて、とてもたいへんでした。
でも、昨夜あたりからいつもの元気が出てきたので、
もう少しで良くなるかな?
早く治るといいな。


さて、話は全く変わりますが。
昨夜シーちゃんを寝かしつけた後
「アイシテル~海容~」というドラマを見ました。
とても重いテーマであり、子を持つ親としては現実味のあるドラマでした。

まだ、産まれて8ヶ月しか経ってないけど
シーちゃんの存在をとても大きく感じている私がいる。
もし居なくなってしまったら・・・。
そして、誰かの尊い命を奪ってしまったら・・・。
考えるだけで恐ろしい。
凶悪犯罪が増えている今、身近にありえる話だけに
身につまされる思いがした。

シーちゃんには、被害者にも加害者にもなってほしくない。
そうならないように、一人の人間としてしっかり育てていく責任が親にある。
でも、そう思って育ててるつもりでも独りよがりになってることだってあるわけで。
親として子どものために何ができるのか。
・・・難しいなぁ。


◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 病院に行ったためなし
 ・2回目 7倍がゆ&豆腐(手作りダシ入) 20g



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

ほっ。

昨日、シーちゃんの熱がようやく下がりました。
良かった笑顔にっこり眉なし
まだ発疹は出てないのですが・・・これから出るのかな?

◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 トマトがゆ 20g
 ・2回目 玉ねぎ雑炊風(手作りダシ入) 20g
量は控えめで離乳食再開。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

1周年。

シーちゃんの熱でバタバタしてしまい、書けずにいたのですが
4月10日に、オットの会社が法人化して1年経ちました。

個人でやってた会社を法人化してから
一時期全く仕事が無く、かなり動揺して凹んでたオット。
それでも頑張って頑張って、
今はこの不景気の中、休みが取れないくらい忙しく働いています。
20歳になった新人君も、辞めることなく頑張ってくれてます。

当日は、ケーキを買ってきてたのでお祝いをしようと思っていたのだけど、
シーちゃんが高熱を出し病院に行ったので、翌日にお祝いしました。

一年お疲れ様でした。
そして、また新たな気持ちで前へ進んでね。

◇昨日の離乳食◇
 ・りんご 20g



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

なかなか下がらないなぁ。

昨日夕方頃からまたシーちゃんの体温上昇。
38度まで上がってしまいました。
それでも元気いっぱいなんですよね(苦笑)。

今朝はまた下がったけど、どうかなぁ・・・。

◇昨日の離乳食◇
 ・なし



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

熱で迎えた8ヶ月。

シーちゃんの熱。
昨日の昼間は37度後半まで下がったものの
夕方からまた熱が上がりはじめ、夜にはまたまた熱い体に。
でも、一昨日よりはいいのか、
昨夜は一度も起きることなく寝ました。
で、今朝は微熱程度まで下がり、元気いっぱい(笑)。
このまま治まるといいな。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
さて、今日でシーちゃんは8ヶ月を迎えました。
いろいろあったなぁ・・・(遠い目)。

この一ヶ月のシーちゃんの変化。
 ・体重9250グラム、身長69.5センチに。
 ・顔のよだれかぶれがなかなか治らない。
 ・歯が生えそうなのか、常に何かくわえてる。
 ・口の中が気持ち悪いのか、「あぶ~~ぶぶぶ」とよく言う。
 ・言ってることが、言葉っぽく(何言ってるかは分からないけど 笑)なってきた。
 ・離乳食を少し固形化したものにステップアップ。
 ・うんちが固形化した。
 ・おすわりが安定してきた。かなりの時間座っていられる。
 ・寝返り返りが左右できるようになった(寝返りは一方のみ)。
 ・ハイハイはまだ。でももう少しでできそう・・・かな?
 ・おもちゃ箱からおもちゃを出すことができるようになった。
 ・昼寝は一日2回に。
 ・音に敏感(小心者なのか?)。
 ・人見知り、場所見知りは相変わらず。
 ・スパウトが使えるようになった(自分で持ってお茶が飲める)。
 ・小さいものがつまめるようになった(気をつけなきゃ)。

あとは・・・
 ・ベッドから落ちた。
 ・高熱がでた。

◇昨日の離乳食◇
 ・なし


今日、実両親がシーちゃんの初節句のために、
鯉のぼりと五月人形を買って来てくれました。
ありがとう。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

突発性発疹?

昨日ポリオの予防接種に行ってきました。
これで、1才になるまで予防接種はひと段落です。

で、夜。
午後はずっと出かけてたし、夕方義両親が家に来てたので
なかなか昼寝ができなかったシーちゃん。
6時過ぎという中途半端な時間に寝てしまい
こんな時間に寝て、夜ちゃんと眠れるのかなぁ・・・と思いつつ
その間、私は夕食の準備をしていました。

7時過ぎにオットが帰ってきたら、シーちゃんも起きたので
夕食ができるまで、オットはシーちゃんと遊んでたのですが・・・。

「シー。何か元気ない?寝起きだからボーっとしてるのかな?」

私たちが夕食を食べてる間、いつもは元気いっぱいのシーちゃん。
でも、昨夜は妙に大人しく、でもグズグズしていて
確かにいつもと様子が違いました。

で、抱っこしたら

熱い・・・。

シーちゃんの体が、とても熱い。
今まで感じたことない熱さ。

熱を測ってみると39度3分・・・。

げっ!!マジですか!!

もう一度測ってみても39度3分。

「うわっ!熱があるよ!!」
と(オットが)パニックに(苦笑)。
私は「ポリオの予防接種で熱が出たのかな?」と思い、
かかりつけの病院へ電話。

夜8時過ぎでしたが、診てもらえることになり
すぐ病院へ行きました。

で、診てもらった結果
「ポリオの予防接種で熱は出ないよ。
まだ確定できないけど突発性発疹の可能性が高い。」
とのことでした。

突発性発疹って確定できないのは
熱が下がってから発疹が出てくるから。
だから熱が高い今の段階では、はっきり確定できないみたい。
もしかしたら、他の病気ってこともあるかもしれないけど
シーちゃんの場合、たぶん突発性発疹だろうって。

とにかく、ものすごく体が熱くなってるから
厚着にせず、体を冷やして、水分をこまめに取らせながら
一晩中様子を見ていました。
シーちゃんは、夜中にさらに熱が上がったため
何度も起きてしまい、グズグズしていましたが、明方ようやく眠りに。

今日は昨日より熱は下がっているものの、まだ38度近くあります。
でもたくさんおっぱいは飲むし、寝返りしまくってるし。
(離乳食は今日は中止。)
熱がある以外は、とっても元気なんですよね(苦笑)。

今夜も熱が上がるのかなぁ・・・。
夜中はさすがに苦しくてうんうんうなってるから、見ててかわいそう。
早く治るといいね。

◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 トマトがゆ 30g  ・かぼちゃと白身魚 30g
 ・2回目 キャベツがゆ 20g  ・いちごヨーグルト 10g


突発性発疹って、ホントに突発的に熱が出るんですね。
びっくりしました。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

組長!

桜がきれいです。
桜

さて今年の我が家は何かと忙しいです。
なんと今年度から、私たちが住んでいる地区の組長になってしまいましたがっくり
この土地に住み始めて約1年半。
まだ、この地区の方々と面識もあまりないし、名前すら知らないのに・・・。
・・・まぁ、順番に回ってくるものらしいので、きてしまったからには仕方ないですね涙
田舎だと、こういう地域のいろいろがあって、大変です。

で早速、各家に配り物があったので
シーちゃんと散歩しながら行ってきました。

が!
道が分からない!!そして家が分からない!!

前年度組長だったお隣のFさんが、
ていねいに地図を書いてくれてたのだけど、さっぱり分からない・・・。

そんなに何軒もあるわけじゃないので
すぐ済むと思っていた(30分くらい)のですが、1時間もかかってしまった汗

だって、人の家の敷地内を通らないと辿り着けない家だったり
これ道?っていう道を通らないと着けない家だったり・・・。
シーちゃんは途中で寝ちゃうし・・・。

汗だくになりましたよ(苦笑)。


◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 りんごがゆ 30g  ・ブロッコリーとにんじんと白身魚のスープ(BF野菜スープの素入) 30g
 ・2回目 7倍がゆ 20g  ・かぼちゃヨーグルト 40g


午後からはポリオ予防接種を受けに行ってきます。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

7ヶ月検診。

昨日、検診に行ってきました。

ママ友Mさん&ハル君も来てたので、
お互いの近況報告しつつ楽しくおしゃべり。

ハル君は人見知りもないしグズッたりすることもなく、元気いっぱい。
キャッキャキャッキャと楽しそうでした。
対するシーちゃんは、人見知り真っ最中で私にベッタリ(苦笑)。
私の足の間に座って、時折私がそばにいることを確認しつつ
他のあかちゃんたちを眺めていました(苦笑)。

さて、検診の方は、まず絵本の読み聞かせがあり、
そのあと名前を順番に呼ばれて、身体測定。
裸にされて、シーちゃん大泣き汗
ジタバタ暴れるのを何とか落ち着かせ、ようやく計測。
体重9250g、身長69.5cmになってました。
大きくなったなぁ・・・。そりゃ、けんしょう炎になるよね(苦笑)。

そして保健士さんとの個別相談とシーちゃんの体チェック。
小さいものを掴めるか、おすわりができるか、呼んだら振り向くかなど
いろんな動きや体の成長ぶりをチェックされました。

そのあとは小児科の先生による検診。
ここで、またシーちゃんは裸にされ不機嫌(苦笑)。

先日ベッドから落ちたことを相談したら
「まぁ、元気そうだし大丈夫でしょう。
ベッドや階段の低い位置から落ちることは、これからよく起こるようになるけど
吐いたり意識障害が起きたりしなければ、よっぽど大丈夫だよ。」
と言われました。

まぁ、体も診てもらったし。大丈夫なんでしょう。
とりあえずホッとしました。

そして、もう一度別の保健士さんによる体チェックを受けて終了。
トータルで2時間くらいかかったかな?

シーちゃんは家に帰っておっぱい飲んだら爆睡でした(笑)。
疲れたね。お疲れ様。

◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 ほうれん草がゆ 40g  ・ヨーグルト(プレーン) 1さじ
 ・2回目 7倍がゆ 30g  ・かぼちゃと白身魚 30g
ヨーグルトも問題なさそう。良かった。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

似てる?

まだ満開ではないけど、桜が綺麗に咲いていますさくら
そしてもう、今日は初夏のような天気ですね。
こんなに暖かいと、今日は一気に満開になるかな?

さて、これから検診に行ってきます。
シーちゃん、どのくらい大きくなったのかな?

シーちゃんとアンパンマン
先日、実家の父が旅行に行き、「似てたから」(笑)
という理由でお土産に買ってきてくれたアンパンマンのおもちゃ。
シーちゃんより大きな顔です(笑)。



◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 鮭がゆ 40g  ・玉ねぎとブロッコリーのスープ(BFとろみの素入) 20g
 ・2回目 7倍がゆ 30g  ・じゃがいものしらす和え 20g
今日からヨーグルトに挑戦予定。チーズが大丈夫だったから問題ないと思うんだけど・・・。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

ベッドから落ちた!!

皆さん、気を付けてください。
落ちるのは、目を離したほんの一瞬です・・・。


ああぁ~~~~びっくりしたsn

土曜日の朝、友達の家に行く準備をしていたときのこと。
寝室で私が着替えてる間、シーちゃんはベッドの上でコロコロ遊ばせていました。
ベッドの真ん中辺りに居たし、そんなに移動できないから大丈夫だろうと思い
ほんの一瞬(数秒)目を離した瞬間

バッターン!!

と大きな音が。
えっ?と思い見るとシーちゃんが床の上でうつ伏せに。
そして

「うっぎゃ~~~~っ!!!!うぁぁん

と大号泣。

うっわ!落ちた!!
と慌てて抱き上げ、泣きやむまで抱っこ。
一体、どうやってそこまで移動して落ちちゃったのよぉ~!と
私もパニックになりながらも
その間、どこか打ってないか、痛いところやおかしいところはないかチェック。

泣いた感じが、痛くて泣いてるというよりは
落ちたことにびっくりして泣いてるような感じだったので
落ち着くまで抱っこしていました。

しばらくすると、
何事もなかったかのようにケロッとしているシーちゃん。

幸い、お腹から落ちたみたいで、後頭部も打ってないし
手足も元気に動かし、その後の離乳食もしっかり食べ、おっぱいもたくさん飲み
寝返りも軽快にやってるし、私がどこを触っても痛そうな素振りはみせないので、
骨が折れたりしてることは無さそう。

オットにも話したら
土曜日だから病院もやってないし、本人はケロッとしてるから
とりあえずこのまま様子を見てみよう
ということになり、予定通り友達の家へ行ってきました赤色の車


友達のあかちゃん(ショー君)は元旦産まれ。
顔がまん丸でかわいかった(笑)。
シーちゃんとは、約5ヶ月違うので大きさもぜんぜん違うし
抱っこさせてもらうと、とっても軽く感じました(笑)。
シーちゃんにもあんな時期があったのよね。
ほんの少し前なだけなのに、もうずいぶん前な感じ(笑)。

他の友達たちと一緒にかなり長時間おじゃましてしまいました。
Kちゃん、ごめんね苦笑い
でも楽しかった♪

その後は実家に泊まって、昨日帰ってきたのですが
シーちゃんはずっと、本当に何事もなかったかのように元気いっぱい。
アザ一つできませんでした。

今日、病院に行っておいた方がいいかなぁと思っていたけど
オットも「まぁ、大丈夫なんじゃない?」
ということで、今日は様子を見つつのんびり過ごします。

明日検診があるから、聞いてみようかな?

◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 BF(にんじんとポテト) 60g
 ・2回目 BF(さつまいもとかぼちゃ) 70gの瓶完食!
一日BFに頼ってしまった。でも私の手作りご飯より食が進んでた・・・。


ホント、後頭部打たなくて良かった・・・。
気をつけないといけませんね。
反省・・・。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

楽しみだな♪

家の裏にタンポポが咲いています。
今日も暖かく過ごしやすい一日ですね。

最近のシーちゃん。
寝返り返りが両方できるようになりましたキラキラ
(今までは一方向のみだった。ちなみに寝返りはまだ一方向のみ。)
もしかしたら、ハイハイも近いうちにできるかもしれません。
そして、口の中が気持ち悪いのか、常に何かをくわえています。
「あぶ~・・・ぶぶぶぶぶ~っ」と言ってるし。
歯がもうすぐ生えるのかも。

7ヶ月~10ヶ月頃が一番大きく変化のある時期だって言うから
とても楽しみです。

そして、明日は友達の家に行く予定です。
元旦に赤ちゃん(男の子)を産み、旦那さんの実家で子育てしてるのですが、
先週からしばらくの間、自分の実家に戻ってるみたいなので
赤ちゃんを見に行ってきます笑い。
こちらも楽しみだ♪

◇昨日の離乳食◇
 ・1回目 しらすがゆ 20g  ・ほうれん草と玉ねぎスープ 30g
 ・2回目 じゃがいもと白身魚(BFとろみの素入) 20g  ・にんじん 10g
白身魚が食べ辛そう。とろみをつけてみたがゲホゲホ言いながら食べてた。う~ん・・・。
そして、おかゆも相変わらず食べっぷりはイマイチ。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle