DPT(三種混合)3回目。

今日は、シーちゃんを連れて
DPT(三種混合)の3回目の注射を受けてきました。

病院に着くと、「こんにちは~笑い。」と声をかけられ、
振り向くとMさん夫婦が。(Mさん かわいいお友達ができました。
同じ日に注射の予約をしていたみたい(MさんとこはBCGを受けに来てた)。

注射が終わってしばらく待っている間、
Mさん夫婦と楽しくおしゃべりして情報交換。
シーちゃんは、相変わらず人見知り中なので大暴れはしなかったけど
Mさんの子、ハル君に興味があるみたいで、じーっと見つめて何か話しかけてた。
ハル君はとってもご機嫌で、「キャーー!」と叫んでた(笑)。
すると、看護士さんに
「お二人とも元気そうなので、もう帰ってもいいですよ。」
と苦笑いで言われてしまい、帰宅(笑)。

あ、肝心の注射ですが
今回もシーちゃん、全然泣きませんでしたクラッカー
よく頑張った!
あとは4月にあるポリオが終われば、予防接種はひと段落かな。

◇今日の離乳食◇
 ・じゃがいものペースト 4さじ
 ・10倍がゆ   5さじ



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

鼻からおっぱい。

いやぁ、びっくりしました。
今朝、授乳したあと10分くらい膝の上でシーちゃんを抱っこしていたら、
急に私の方を見て、目を見開いてジタバタジタバタ大暴れ。

里帰り中にも一度、おっぱいがのどに詰まって呼吸ができず
ものすごくジタバタしたことがあったので、今日も
「あ、危ない!息ができないんだ!!」
と思った瞬間
鼻と口からおっぱいが、ダラーッ・・・。

慌てて背中をポンポン叩き、呼吸が楽になるのを待ちました。

幸い、すぐに普通に戻ったけど、
鼻からおっぱいがでるなんて・・・(苦笑)。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

お隣さんと茶話会。

最近、ウグイスピヨの鳴き声が聞こえるようになってきました。
春ですねさくら

さて、昨日は同じ住宅内のFNさんとお隣のFさんが
遊びに来てくれました。

シーちゃんは人見知り中なので、Fさんに抱っこされて大泣き汗
それでも、子どもが大好きで保育士をしているFさんは
私の手が離せない間、シーちゃんの相手をしてくれていました。

そして、私よりも若干若い(笑)二人と
ケーキを食べながらガールズトーク&愚痴で盛り上がり
今回の茶話会(笑)、気づけば4時間も経ってました。

シーちゃんは、二人が帰る頃にようやく慣れてきたみたいで
にっこり笑顔ができるように。
二人が帰った後、相当疲れたのか爆睡してたけどね苦笑い

面白い話がいろいろ聞けて楽しかったな。
特にバスタオルの話(笑)。
また遊ぼうね♪

◇昨日の離乳食◇
 ・じゃがいもがゆ  5さじ



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

整体でバキバキッ。

2、3日ほど前に、仕事で腰を痛めた彼。
昨日、このままでは仕事にならないから整体に行くと言うので
仕事を途中で抜けた彼と合流して、私とシーちゃんも一緒に行ってきました。
私も肩こり、腰痛がひどかったし、けんしょう炎も診てもらいたかったから
ずっと行きたかったんですよね。

私たちが行った整体は、わりと有名なところらしく(彼談)
いつも人が多いので結構待たされるとのこと。
昨日行った時も、平日なのにかなり混んでいました。
で、やっぱり待たされることに。
その間、シーちゃんはお利口で居てくれたので良かった。

私たちの番がきたので
彼と交代でシーちゃんを見ながらバキバキされました(笑)。

「ゴキゴキゴキゴキッ!!」
とすごい音がしたけど、体をバキバキされスッキリ(特に首は楽になった)。
けんしょう炎も少し楽になった気がします。

彼はまだ調子が悪そうだったけど、整体の後仕事に行きました。
腰痛は辛いもんね。
しばらく通った方がいいのだろうけど、なかなか時間がね・・・。
早く治るといいね。


◇今日の離乳食◇
 ・BF(かぼちゃとさつまいものペースト)  13さじ
整体の待ち時間に。美味しいのか、よく食べた。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

離乳食開始から1ヶ月。

もう1ヶ月経つんですね・・・早いなぁ。
シーちゃん、上手に食べられるようになったので
2回食に進めてもいいのだけど、もう少しこのまま様子を見ようと思います。
あまり焦っても、ね。

◇今日の離乳食◇
 ・かぶペースト  3さじ
 ・10倍がゆ 2さじ
今日はタイミングが悪くてイマイチ。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

義母とシーちゃん。

珍しく本日2度目の更新。

さっき、彼とシーちゃんは、とある講演を聞きに出かけていました。
その間に私はパソコンパソコンを事務所に持っていき、一人でゴソゴソと取り付けていました。
取り付けが終わって、さぁメールチェックしようと思ったら、彼から電話ソフトバンク

「これから帰る。」
えっ!これからメールチェックしようと思ってたのにぃ~~!sn

でも、シーちゃんをお風呂に入れないといけないので慌てて帰ったら
シーちゃんはご機嫌でお出迎えしてくれました。

「シーちゃん、お利口できたんだね~。」
なんて話したら、
「大泣きだったよ。全然泣きやまないから途中で帰ってきた。」
と彼。

「ばあちゃん、駄目だわぁ。」
だって。

義母も講演に来てたらしいのですが、
彼から強引にシーちゃんを離して抱っこしたり、オムツも無理やり替えてくれたみたい汗
それが嫌だったのかどうか分からないけど、講演中、シーちゃんはずっと大号泣してたらしい。
家に帰ってきたら、ケロッとしてるんだけど(笑)。

孫が可愛いのはよく分かるんだけど、ちょっと、ね・・・。
父親から無理やり引き離されたら、シーちゃんは怖いだろうに。
もう少し、シーちゃんの気持ちを考えてもらえると嬉しいんだけどな。

彼はまた出かけていったので、シーちゃんを寝かしつけてこっそり更新。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

ユニコーン復活。

昨日、「僕らの音楽」にユニコーンの方々が出ていました。
ユニコーン・・・私はリアルタイムで聞いてた世代(笑)。
当時、結構好きでした。
特に「大迷惑」のPV。大好きでした。
懐かしくて、思わず食い入る様に見てしまった(笑)。
「HELLO」、とても好きな感じだったな♪

◇今日の離乳食◇
 ・かぶペースト  3さじ
 ・10倍がゆ 7さじ


仕事をするために自宅に持ち帰ったパソコン(参考 今日は一人。)。
結局できなかったので、また事務所へお持ち帰りがっくり
ノートじゃないから持ち運びが大変なのだ・・。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

まだまだ痛い。

けんしょう炎、湿布を貼って過ごしていますが
痛みは相変わらずです。
でも、注射したあと、ハサミが楽に使えるようになったから
少しは良くなったんだろうな。

◇今日の離乳食◇
 ・かぶがゆ(かぶ1さじ分)  6さじ
今日からかぶに挑戦です。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

やっぱりけんしょう炎。

先日も書いたけど(体がボロボロ・・・。
右手首の痛みが治まらず、どんどんひどくなっていくので
今日病院に行ってきました。

病院で実母と合流して、シーちゃんを見てもらってる間に診察。
やっぱりけんしょう炎でした。

お医者さん曰く
「治すのに一番いい方法は、手を休める事しかないよ。」
ということで、炎症を抑える注射を患部に打ってもらって終了。
「え?これだけ?」という感じでしたが、そうだよね・・・。

あとは、湿布をもらって帰ってきました。
受付から会計までの所要時間、約1時間。早っ(笑)。


◇今日の離乳食◇
 ・ほうれん草がゆ  6さじ
ほうれん草は甘くないから食が進まないのか?



それにしても
最近の医者は、患者&患部をチラ見するだけで
あとはパソコンに向かってる人が多い。
これで本当に大丈夫なのかなぁと、よく思う。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コツを掴んだのか。

今朝、シーちゃんは寝返りを何回もしてた。
さっきも、洗濯物を取りに行った少しの間に寝返り。
これは目が離せなくなった・・・。

さて、土日と、彼は東京の友人宅に遊びに行ってたので
私はシーちゃんと実家に行ってきました。
暖かくなって、実家の裏にある梅の花の蕾が膨らんでいました。
もうすぐ春だなぁ梅

そして、実家で初めてBFを試してみました。
かぼちゃデーなので、選んだBFはかぼちゃとさつまいものペースト。
味見したら、まぁまぁの味(笑)。
シーちゃんは結構食べてました(10さじ食べた)。
美味しかったのかな?

◇今日の離乳食◇
 ・ほうれん草がゆ(ほうれん草1さじ分)  7さじ
今日からほうれん草に挑戦。



シーちゃんに添い寝すると、
「う~ん。う~ん。」
と言いながら、ズリズリと私の顔の近くまで移動してきて
「ぱくっ」
と鼻に食いつく(笑)。
それ、おっぱいじゃないからね(笑)。

ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

不甲斐ない。

昨日、とあるお方から連絡をいただきました。
この方から連絡をもらうのは、約1年ぶりなのかな?

以前居た会社の取引先の社長さんなのですが、
この方はいつも、何となく「連絡しなきゃ」と思ってると、連絡が来たりします。
うまく言えないけど・・、妙にタイミングが合うんですよねぇ。

で、今回、連絡をいただいたのは仕事の件。

いつもお世話になってるし、私の好きな仕事内容だったので
ぜひ受けたかったのですが、短期間でこなさなきゃいけない内容。
今の私にはとても無理な話でした。

いや、正確に言うとできないわけではない・・・。
シーちゃんが寝たあと、夜中に作業すればいいのだけど
三十路過ぎの私には、体力的に無理。
シーちゃんのお世話だけでいっぱいいっぱいだもの。

「すみません。受けたいのはヤマヤマなのですが、今、子育てしてまして・・・。」
と話したら
「え!そうなの!!・・・そっか、それは無理だね。」
ということで、残念ながらお断りすることに。

いろいろとお話をしたあと、
「また仕事ができるようになったら連絡ちょうだいよ。」
と言われ、電話終了。

私のことを覚えていて、事あるごとに連絡をいただけるのはとてもありがたいことだと思います。
なのに、それに応えられなかった自分・・・。
今は子育て中だから仕方がない事だと分かっていても
期待に応えられない自分がとても不甲斐なく思えてしまう。

今の会社の仕事もそう。
なかなか進めることができなくて、結局同僚に後をお願いすることになってしまいました。

働きマンだった(つもり 笑)結婚前の私。
お客様の要望以上のことをする。
それが私の仕事に対するモットー。
いつもそう思いながら、ひたすら頑張ってきたのですが。
今は何も出来ない・・・この状態にとても虚しさ悔しさを感じてしまいました。


でも、子育ては今しかできない貴重なひととき。
今はシーちゃんとの時間を、大切に過ごしていかねば、ね。
これが私の選んだ道なのだから。

◇今日の離乳食◇
 ・かぼちゃペースト  4さじ
 ・10倍がゆ 5さじ



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

6ヶ月は寝返り記念日。

シーちゃん、今日で6ヶ月になりました笑い。
男の子は病気になりやすいって聞くけど
風邪も引かず、無事に今日まで過ごせました泣く 
良かったぁ。

この一ヶ月のシーちゃんの変化。
 ・体重は8370gに。少し増え方が落ち着いてきたかな。
 ・乳児湿疹、よだれかぶれも落ち着いてきた。
 ・昼寝の時間が短くなった(30分~1時間くらい)。
 ・喜怒哀楽がはっきりしてきた。よく笑いよく泣く(笑)。
 ・人見知り、場所見知りをする。
 ・おもちゃを左手から右手に持ち替えることができるようになった。
  (右手から左手は、現在苦戦中 笑)
 ・音の出るおもちゃに興味津津。持たせると何でも激しく振り回す。
 ・私の髪も激しく引っ張る。
 ・何でも舐める。特に服や毛布など。
 ・「あ゛ーっ」と低い変な声を出す(表現しづらいけど・・・)。
 ・離乳食は順調。「あーん」と口を開けることができるように。
 ・おすわりができるようになった(少しだけ)。
 
そして、なんと本日、寝返りしました!!
これにはびっくり!!
私が大騒ぎしたものだから、シーちゃんもびっくりしちゃった(笑)。ごめんね。

◇今日の離乳食◇
 ・かぼちゃペースト  1さじ
 ・10倍がゆ 10さじ
今日からかぼちゃに挑戦。でもお湯を入れすぎて失敗。
ペーストというよりはスープみたいになっちゃった。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

乳児湿疹回復の兆し。

乳児湿疹について、これまで何度も書いてきましたが
シーちゃん、なかなか治らない状態でした。

それがここ数日。ようやく回復の兆しがキラキラ
そして、右頬にあったジクジクしたひどいよだれかぶれもひいてきました!

成長した証なのか、薬や保湿クリームを常に塗っていたからなのか
暖かくなってきたからなのか。
よく分かりませんが、とにかく良かった泣く
また再発しないように気をつけなきゃ。
いやぁ、本当に良かった・・・。

離乳食キャベツがゆ
◇今日の離乳食◇
 ・キャベツがゆ  13さじ


彼が帰ってくると、彼の顔を見ただけでシーちゃんは爆笑。
何がそんなにツボなのか 笑。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

昼寝。

今日は曇り。でも暖かいです。

先日、昼寝をせず一日中グズグズだったシーちゃん。
あれから、昼寝のタイミングが変わりました。
・・・というか、起きてる時間が長くなりました。

今までは、
朝7時に起きて、9時頃から最初のお昼寝タイムになり
1時間~1時間半ぐらいは寝ていたのですが、
今は、10時過ぎないと寝なくなりました。
で、寝ても30分ぐらいだったりします。

午後からのお昼寝も一緒。
一回のお昼寝で30分ぐらいしか寝ません。
なので、寝てる間にいろいろできなくなってしまいました。

これからもっと起きてる時間が増えてくるんだよね。
たいへんだなぁ。
私の休む時間&仕事する時間はどうやって捻出しようかな。
ああ、もっと時間が欲しい・・・。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
そうそう、昨日。
結局2時間くらいで彼とシーちゃんが帰ってきたので
あまり仕事は進みませんでしたが
シーちゃんは私が居なくてもお利口できたみたいです。
義弟夫婦の息子、S君のおもちゃを
まるで自分のもののように独り占めし、遊んでたらしいですが(笑)。
ごめんね、S君。


◇今日の離乳食◇
 ・キャベツのペースト 1さじ
 ・10倍がゆ  8さじ
今日からキャベツに挑戦。順調に食べてます。



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

今日は一人。

暖かい日が続きますね。
今日は午前中に義両親が来てました。
で、午後からは、彼とシーちゃんの二人で義弟夫婦宅へ。

シーちゃん、初めてパパと二人でお出かけ。

私は自宅で、やらなきゃいけない仕事(?ボランティアだけど 苦笑)をしつつ
のんびり一人を満喫中。

そう。
車で10分もかからない場所なのに
事務所になかなか行けないので(行ってもシーちゃんがグズって仕事にならない。)、
ついにパソコンを自宅に持ってきてしまいました。

こんなことなら、ノートパソコンにしておけばよかった・・・。
持ち運びが大変(汗)。

でも社会復帰するためにはやらなきゃ。
今年の夏には、仕事ができるようにしておかないとね。
・・・って、できるのかなぁ・・・?


それにしても。
一人になるのは久しぶりだなぁ。

シーちゃん、泣いてないかなぁ?
ちゃんとお利口してるかなぁ?

のんびりできてとってもいいのだけど、
何だか寂しくもあって、母は複雑な心境(笑)。



◇今日の離乳食◇
 ・りんごがゆ 12さじ

◇一昨日、昨日の離乳食◇
 ・一昨日 さつまいもとりんご(1さじ分) 4さじ 
 ・昨日  さつまいもとりんご 7さじ



義両親が来てたからシーちゃん頑張ったのか?
もっと欲しそうな顔して手を伸ばしてた(笑)。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

お散歩日和。

昨日は、何故か昼寝もせず、一日中グズグズだったシーちゃん。
今日は天気もいいし暖かいので
いつもとは違うコースを散歩してきました。

途中、この町の保健士さん他、3人の知り合いに出会い、立ち話。
シーちゃんもニコニコで、気持ちのいいお散歩になりました。

◇昨日の離乳食◇
 ・さつまいもペースト 4さじ
 ・10倍がゆ 5さじ


◇今日の離乳食◇
 ・さつまいもがゆ 7さじ


おもちゃのガラガラを左手に渡すと、
右手に持ち替えることができるようになりました!!
そして激しく振り回します(笑)。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

じゃこねぎ。

久々の料理写真。
・・・て、料理と言えるほどのものじゃないけど(笑)。
わけぎを適当の大きさに切って、
しらすと一緒にごま油&塩少々で和えるだけの簡単料理です。

じゃこねぎ
写真、ボケちゃった。

彼が、飲み仲間に教えてもらってきた一品で、
彼のお気に入り居酒屋メニューです。
これ作ると、バクバク食べます。
そんなにがっつくメニューじゃないと思うけど(笑)。好きなんだね。
お酒のおつまみにはいいかも。

◇昨日の離乳食◇
 ・さつまいもペースト 1さじ
 ・10倍がゆ 6さじ


シーちゃん、さつまいもを食べてくれました。
甘くておいしかったのかな?


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

体がボロボロ・・・。

年末の大掃除を張りきったせいなのか、
その頃から右手首に痛みが。
どんどん重くなっていくシーちゃんを
四六時中抱っこしていることで、さらに悪化・・・汗
最近はほんの少し負荷がかかるだけで
「いっだぁ~~sn!」と大声を出すほど激痛が走る。
どうも、けんしょう炎っぽい。
しかも今日は持病の腰痛まで発症汗

ヤバい・・・。

シーちゃんが早く歩くようになってほしいと
切に願う母なのでした。


◇昨日の離乳食◇
 ・にんじんがゆ 7さじ
 今日からサツマイモに挑戦。


スポーツジムに通ってたわりには
体力ないなぁ、私。
年のせいなのか? 笑


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

自分へのご褒美。

久々の更新です。
ここのところ何かと忙しく、なかなか更新できませんでした。

さて、今日はとても暖かくいい天気でしたね太陽
確実に春が近づいてますね。
風も心地よくてなんだかウキウキしてきますひよこ

そんな天気に誘われて(?)、今日は家族でお買い物へ。

シーちゃんを出産してから、慣れない子育てと家事に追われ
自分の事は後回しな状態になっていた私。
彼は仕事が忙しく、なかなか家に居ないので
ほとんどのことを私一人でこなす忙しい毎日でした。

なので、気づけばお洒落からほど遠い姿に(泣)。

しかも、相当疲れが溜まっていたみたい。
美味しいもの食べに行きたい、だの
旅行に行きたい、だの
お洒落してお出かけしたい、だの
友達の結婚式に出たい(何故?笑)などなど、ぼんやり彼に話し続けてました(笑)。

すると、買い物に出たときに靴屋へ。
「あれ?」
「さっき、靴欲しいって言ってただろ?自分へのご褒美で買っちゃえよ♪」
だって。

1月は、私の車を購入した支払いや車の保険、彼の車の車検、二人分の税金の支払い、お年玉(これが一番痛かった・・・4万5千円程汗)などなど、諭吉が100人以上飛んでいったのでとっても質素な暮らしをしていたため、「え?いいの?」と何回も聞いてしまった(笑)。

じゃ、じゃあ買わせていただきます(笑)。
ということで、久しぶりに自分のお買いもの♪
楽しかった。ありがとねはずかちーv

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
離乳食を開始してから1週間経ち、
10倍がゆが6さじ~8さじくらい食べられるようになったので
昨日からステップアップ。
にんじんにチャレンジしてます。
昨日は、おかゆに混ぜて1さじ。
今日はにんじんのみで4さじも食べました。すごいぞ、シーちゃん!

◇今日の離乳食◇
 ・にんじんペースト 4さじ



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle