離乳食6日目。

今日は久々にいい天気太陽
洗濯機、3回も回してしまったひよこ

さて、離乳食。
あまりいい顔して食べてくれないので、改めて離乳食の本を見てみたところ、
どうも私の作るおかゆは水分が多い気がする。
本に載ってるおかゆは、トロトロ。
私が作るおかゆは、サラサラ。

なので、昨日は水分を少し減らして作ってみました。
するとシーちゃん、自分から口を開けてモグモグ!!
6さじも食べました♪
そっか、今までは水っぽくなりすぎだったのね。

ちょっとコツが掴めた気がする出来事でした。
この調子で今日も食べてくれるといいな。

◇昨日の離乳食◇
 ・10倍がゆ 6さじ



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

DPT(三種混合)2回目とおすわり。

今日は、シーちゃんを連れて
DPT(三種混合)の2回目の注射を受けてきました赤色の車

BCGの注射のときは、あんなに号泣だったのに・・・。
今日は泣かなかったし、暴れることもありませんでした。
よく頑張ったね、シーちゃんグー!

そして、頑張ったことがもう一つ。
なんと、「おすわり(らしきもの)」ができましたぁ~クラッカー パチパチ
いやぁ・・これにはびっくり!!

寝返りができるようになるのは、まだまだ先になりそうなシーちゃんですが、
昨日、仰向けのままズリバイ(?)したのを発見。
産まれたときから足の力は強いし、首がすわるのも早かったし、
今は体格もしっかりしてるから
もしかしたら「おすわり」できるかも・・・と思って試したら
30秒くらい一人で座れました。

あまりにも嬉しくて、すぐ携帯で写真を撮り、
仕事中の彼にメール(笑)。
きっと喜んでいることでしょう(笑)。

いつも思うけど、子どもの成長ってすごいなぁ・・・。
これからも、いろんな事を見逃さないようにしていきたいな。

◇本日の離乳食◇
 ・10倍がゆ  3さじ



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

離乳食2日目。

今日は雪が降ったり晴れたり・・変な天気。

さて、離乳食2日目となりますが、今日も何とか食べてくれました。
でも、すごく不味そうな顔してた(笑)。
それに、食べるのを少し嫌がった。

私が食べてるご飯にはものすごく興味があって
ご飯粒をシーちゃんの口元に近づけると、ペロペロ舐めるのに・・・。
私が食べる時間帯と一緒にしたほうが、もっと食べるかなぁ?

でも順調順調。

◇本日の離乳食◇
 ・10倍がゆ 1.5さじ
 ・麦茶 3さじ



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

離乳食を始めました。

本当は、2月から始めようと思っていた離乳食。
予定よりもずいぶん早く産まれたし、
乳児湿疹がまだ治らないため、もしかしたらアレルギーもあるかもしれないので、
ゆっくり始めようと思っていました。

が、シーちゃんは食べる気満々(笑)。
あまりにも食べたそうなので、ついに始めることにしました。

ということで、
午前中に10倍がゆをすり鉢でゴリゴリ。
11時頃、午前中の昼寝(?)から目覚めたシーちゃんにひとさじ・・・。

・・・パクッ・・・モグモグ・・ゴクッ。

おおっ!本人はきょとん顔でしたが、吐き出すこともなく上手に食べてくれましたクラッカー
その後、麦茶を5さじくらい飲ませてから授乳。

第1日目にしては上出来キラキラ
よかったよかった。

まだまだ始まったばかり。
焦らずゆっくり進めていこうね、シーちゃん。

◇ということで本日の離乳食◇
 ・10倍がゆ 1さじ
 ・麦茶 5さじ



ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

新鮮野菜、ありがとう。

彼とのケンカは一日で仲直り。
これが私たちのいいところ。

さて、昨日実家に行って
両親が作ったお米や野菜をもらってきました。

野菜
もらった人参。
その他にも、玉ねぎ、キャベツ、白菜、大根、さつまいも、ゴボウ、黒豆など。
当然、産地(実家だもの)がはっきりしていて、とても安全。
しかも美味しいんですよね、野菜の味がしっかりしてて。
ありがたいです。
これらの野菜で、安全な離乳食が作れそうです。

もらった量も多かったので、お隣のFさん宅にもおすそ分け。
シーちゃんと楽しくおジャマしてきました。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

ひっぱたいてしまった

彼を。
しかもおもいっきり。

ビンタですよ、ビンタ。
叩いた直後、自分でもびっくりw(°0°)w
いやぁ。初めて男の人を叩いた(苦笑)。
(正確には弟を叩いた事があるから、初めてじゃないけど。幼少期の兄弟ゲンカで(笑)。)

発端は些細な事なんだけどね。でも、今まで心の中に蓄めてた感情が、一気に噴出してしまった(>_<)
自分でも気付かないうちに、相当いろんな事を溜め込んでたみたい…。

でも、だからって、手は出しちゃいけないよね…ごめんねm(__)m


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

離乳食に向けて 2。

まず、スプーンに慣れてもらおうと思い
今日、赤ちゃん用の麦茶をスプーンで与えてみました。

初めての味にポカンとした顔をしましたが、少し飲み込んでくれました。
スプーンも受け付けてくれたし。

この調子なら何とかなりそう・・・かな?


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

離乳食に向けて。

今朝は寒かったsn
昨日、彼が仕事帰りに、道路沿いに設置されてる温度計を見たら「-8℃」だったと・・・。
今朝は絶対マイナス二桁いったと思われる・・・ブルブル
早く春よこい。

さて、そんな寒い日が続きますが
昨日、離乳食用の調理器具と、「離乳食大百科」という本を買ってきました。

そう。いよいよ始めようと思います(今日はまだ始めないけど 苦笑)。
で、さっき調理器具と食器を煮沸消毒したところです。
準備は万端となりました。
あとは、私のやる気が出るのを待つばかり・・・汗

いつから始めようかな・・・。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

かわいいお友達ができました。

前回4ヶ月検診に行ったときのこと。

その前の2ヶ月検診で、かわいいママさんがいるなぁ、
ぜひお友達になりたいなぁと、ナンパを企んでいた(笑)私jumee☆faceA3
このときは少し会話をしたくらいで終わりました。

で、4ヶ月検診のときにまた会ったので(同じ月齢だから当然だけど)
今度はナンパしようと思っていたら、
なんと、彼女(Mさん)の方からナンパしてくれました(笑)。

かなり年下だと思うんだけど、とってものほほんとした雰囲気のMさん。
Mさんもこの土地出身じゃないらしいので、同じく地元民じゃない私はとても心強い。
子どもはシーちゃんと同じ男の子だから、子ども同士もお友達になれるといいな。

今日は、町のキッズサークルがあり、
Mさんから「初参加です。一緒に行きませんか?」と、お誘いのメールをもらいました。
が、急きょ仕事が入ってしまったため参加できず涙
せっかく誘ってくれたのにごめんねぇ~sn
次回は行くからよろしくね8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-03:LitePurple:(色付-暗い背景用)


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

母乳だからって

油断してたら体重増加汗
お腹に「ぷにっ」と違和感が(笑)。
母乳だと太らないっていっても、さすがに食べすぎなんでしょうね(苦笑)
気をつけなきゃ。

と、いうことで(?)今朝もせっせと雪かきjumee☆snowman2L
今日はいい天気なので、溶けてくれるといいな。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

不況の町に雪が降る。

昨日からずっと降り続いている雪jumee☆snowman2L
昨日も雪かきをしたのだけど、今日もまた雪かき。
おかげで疲れてぐったりしてます。

でも雪質はとても良い。
雪山に行ったら滑りやすそう。ボード行きたいなぁ・・・(初心者のくせに 笑)。

さて、私がこの地に引っ越してきて1年ちょっと経ちますが
いつも親切にしてくれてたお隣のFさん夫婦。
私たちより年下だけど、とても面白くて頼りになる夫婦です。

このFさん夫婦が今年中に引っ越してしまうかも、と聞きました。
理由は、不景気のためここの家賃の支払が辛い・・・とのこと。

都会に比べると、この町の住宅の家賃はかなり安いと思います。
それでも、辛い、というのは会社が不景気だから。
旦那さんの会社は、昨年末頃から週休3日!になってしまったそうです。
なので、給料も激減。
で、もう少し家賃の安いところに引っ越そうと考えてるようです。

Fさん夫婦が居てくれたから、私たち夫婦もここで楽しく過ごすことができたのに。
私も彼も何だか寂しくなっちゃいました。
まだ決定ではないのだけどね。

こんなところにも不況の波が押し寄せてきてるんですね。
私たちも決して人ごとではないから、
その波に押し流されないように頑張らなきゃ。

できれば引っ越さず、このままいてほしいなぁ・・・。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

5ヶ月になりました。

今日は雪jumee☆snowman2L
昨日夜から降り続いているらしく、今朝結構積もっててビックリ。
で、今も降っています。

さて、今日でシーちゃんは5ヶ月になりましたクラッカー
何事もなく育ってくれて、とてもありがたいです。

先日も少し書いたけど、この一ヶ月のシーちゃんの変化。
 ・体重は8000g、身長は66cmに成長。
 ・うつ伏せで、頭が上がるようになった。
 ・ケラケラ笑うようになった。
 ・突然「ギャー」とものすごい声で叫ぶ。
 ・歌を歌うと、「アー」「ウー」言うことがある。一緒に歌ってるつもりなのかな?
 ・絵本でも同じ。
 ・両手が掴めるようになった。
 ・指しゃぶりが始まった。
 ・よだれの量が激しくてよだれかぶれが。
 ・湿疹は相変わらず。
 ・おむつがMサイズにサイズアップ。
 ・人見知りが始まったかも。
 ・私以外の人に抱っこされると、しきりに私を探す。
 ・「シーちゃん、かわいいなぁ。」と話しかけると、ニコっと笑う。言葉がわかるのか?

いよいよ離乳食を始めていかなければ・・・。
シーちゃんは、予定よりずいぶん早く産まれちゃったから、離乳食は少し遅めに開始しようかなと思っていました。
が、すでに大人の食事に興味があるようで、私たちがご飯を食べてると、よだれがダラダラ(笑)。口もモグモグするし。
この調子だと、予定よりもう少し早く離乳食を始めた方がいいかもしれませんね。

食器は出産祝いで頂いたものがあるからいいけど、
調理器具等準備しなきゃ。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

両手が重なった日。

物をつかむ時は、常に片手だったシーちゃん。
クリスマスに義両親から布製のボールをもらい、毎日遊んでいるうちに、
両手でボールを持てるようになりましたグー!

それから、段々と両手を一緒に出せるようになってきていました。

で、一昨日。
遊んでるはずのシーちゃんが
「う~ん、う~ん・・」ずっと言っているので様子を見てみると
右手で左手を掴もうとしてた(笑)。

おおぉ~えぇ 両手が届くようになったのね?(笑)
(今まで手が短くて、なかなか届かなかったから 笑)

苦手だったうつ伏せも、頭がずいぶん上がるようになったし。
楽しいと、大きな声で笑うようになったし。

毎日変化があって・・子どもってすごいなぁ。
この成長ぶりを見逃さないようにしなきゃね。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

4ヶ月検診。

そういえば、6日は4ヶ月検診でした。

絵本の読み聞かせとお話の後に、身体測定。
シーちゃん、体重が8000g(!)、身長66cmになってました。
母乳だけで、こんなに大きくなるなんて・・・すごいなぁ。
首のすわりや、目の動き、手の握り、耳の聞こえなど、他もすべて順調に育ってました。
よかった・・・。
寝返りは、冬で厚着をしてるからまだまだ先になりそうだけど、順調ならいいの。
このまますくすく育ってね。

身体測定の後は、小児科の先生の診察。
「乳児湿疹も、この程度なら治るでしょう。」だって。
アトピーをあまり気にしなくても大丈夫っぽいです。

そして、栄養士さんの栄養相談。
もうすぐ離乳食が始まるから、そのことについてのお話。
う~ん、これからたいへんだ・・・。
最近、大人の食べ物に興味を持ち始めてきたし、よだれもたくさん出るし。
離乳食は2月から始めようかなと思っていたけど、もう少し早いほうがいいのかも。

シーちゃんの重みで、私の右手がけんしょう炎になってしまったので
その相談もして、検診は終了。

今度は三種混合2回目の注射をしなきゃ。
いろいろと忙しいな・・・。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

おはよ。

と言った気がするひよこ

毎朝、起きるときに「おはよ。」と、シーちゃんに話しかけるのですが
2日の朝、いつものように「おはよ。」と話しかけたら

「おあよ。」

・・・・え?

おはよって言ったよね?
今、絶対しゃべったよね?
と、彼と二人で朝からテンションアップ(笑)。
もう一度「おはよ、シーちゃん。」と言うと

「おあぅお。」

うわぁ~~!!絶対「おはよ」って言ったぁえぇ

翌日3日の朝も、実家で試してみたら
「おあよ。」
と言って、にっこり笑いました。

か、かわいい・・・(笑)。

実家の両親にこの事を話したら、
「何言ってるんだか。」と呆れてましたが(笑)。

よくTVで、しゃべる犬、とか言って
ペットの犬が「おはよう」ってしゃべった・・・なんていう
飼い主が喜んでる映像が流れることがありますが
こんな気持ちなのかな(笑)。

でも、絶対「おはよ」って言ったよね?シーちゃん。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

正月はあっという間。

久しぶりの更新です。
なんだか忙しくて、なかなか更新できませんでした。

2日&3日は私の実家に泊まり、初詣へ行ったあとおばあちゃん宅(いとこのKちゃん宅)へ。
4日は買い物へ行ってたので、シーちゃんはお疲れ気味。
私も疲れて、今日はのんびり過ごしました。
彼は今日まで休みなので、仕事用の車と彼の車と私の車、計4台洗車してました(笑)。
で、今は新年会に行ってるので、ようやく更新です。
彼にはこのブログの存在は内緒なんでねひよこ

ま、こんな感じで特に変わったこともありませんが、
今年ものほほんと書いていきたいと思います。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますm(__)m

昨日の夜から彼の実家に行き、義弟家族も一緒に年越しをしました。
シーちゃんは、何時もどおり9時に寝ちゃったけどね(笑)。

で、今日の午後に一旦戻って休憩した後、夜は彼の先輩Kさん宅で、Sさん家族と一緒にしゃぶしゃぶパーティー(*^_^*)
そこで、たっぷりごちそうになった後、何とサプライズが。

Kさん&Sさんの奥様&子どもたちが、ケーキを用意してくれてました。

しかもそのケーキには、
「○○○君(シーちゃんの名前)、おめでとう」
の文字が。

そして、Kさん奥様が
「産まれてきてくれてありがとうね。」

感激して思わず泣きそうになりました。
こんなに温かく迎えてくれるなんて…シーちゃんは幸せ者だね。
Kさん家族、Sさん家族のみなさん、本当にありがとうございました。


ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle