不安。

妊娠中、いろんな事が不安だった。
ちゃんと育ってるのだろうか、異常なく健康に産まれてくるのだろうか…。

産まれたら、そんな心配はしなくてもよくなるから安心できると思っていた。

でも、産まれてからも不安は拭えない。

夜中に小さな息遣いが聞こえないと、ちゃんと生きてるのか不安になる。
荒い息遣いが聞こえてくると、息苦しいんじゃないかと不安になる。
そのたびにシーちゃんに近づいて、大丈夫だということを確認している。

心配しすぎなのかもしれない。

でも出産のとき、陣痛のたびにシーちゃんの心拍数が下がって危険な状態になったという事や、私が心臓の持病を持っている事もあって、不安で仕方ないのだ。

どうか無事に。
何事もなく、健康に育ってほしい。

生後2週間

今日でシーちゃんが産まれて2週間になります。
おっぱいを飲む量も増え、顔がプックリしてきました。
元気に成長してる証拠ですよね。

友達の子

昨日、友達Mぁさん&Mちゃん姉妹がシーちゃんを見に来てくれました。
妹Mちゃんの方は、三男を連れて来てました。
その三男。生後3ヶ月なのに、超ビッグ!
すでに体重が8キロあるとのことで、全身ムッチムチでした(笑)。
とてもシーちゃんと同級生とは思えない大きさでびっくりです。

昨日の出来事。

一昨日の夜から、シーちゃん(ベビちゃんの事)の様子がおかしかった。
息が荒いし、たまに泡吹くし…。
私は気が気じゃなくて、全然眠れず、朝になっても変わらなかったら病院に連れて行こうと思っていた。

丁度、病院には、退院して一週間後にシーちゃんの体重測定に行く事になっていたので、少し早いけど体重を測るついでに診てもらおうと、病院に出かけた。
シーちゃんは、入院中にあまりおっぱいが飲めなくて体重が減ってしまい、苦労したので、体重も気になっていた。

で、実母と病院まで行き、体重測定。
その間、泡を吹く事と息が荒い事を助産師さんに話した。

すると、助産師さんが一言。

「飲み過ぎです」

…。

そう。
おっぱいの飲み過ぎなんだって(苦笑)。
まだ体内の器官の動きが未熟なため、飲み過ぎて呼吸が荒くなったり、泡を吹いたりするらしい。
体重も、退院して2日間で80グラムも増えてた。1日40グラム増の計算になる。
1日20グラム増が通常らしいから、通常の倍飲んでた事になる。
…ゴメンね、シーちゃん。
無理矢理飲ませ過ぎちゃって。お腹いっぱいで苦しかったんだよね。

でも何事もなくて良かったぁ。
子育てって難しいな。

退院しました

昨日、無事退院してきました。
お祝いに私の実家で、彼も一緒に手巻きずしを食べました。
これから大変だけど、頑張らなきゃね。
今日は夕方に初めての沐浴をします。うまくできるといいな。
それにしても、病院の外は暑い~!この暑さ、ベビちゃん大丈夫かな?

あ、ちなみに体重ですが。
妊娠中に10キロ増だったのが、入院中に6キロ減り、今朝はさらに2キロ減ってました。あんなに食べてるのに…。あと2キロで元に戻ります。

病室から。

ようやく少し気持ちが落ち着いたので、病室からこっそり更新です。
元気な男の子が産まれてから、授乳やオムツ替えなど慣れないことばかりで、気持ちに余裕がありませんでした。
退院して、また落ち着いたら、出産レポを書きたいと思っています。

産まれました。

37週という、予定日よりかなり早い時期にも関わらず、3300グラム近い巨大児で今日PM12:01にベビちゃんが産まれました。
ベビちゃんの心音が不安定になったり、なかなか陣痛が安定しなかったり、分娩室に入ってからもいろいろあって、結構たいへんな出産でした。
でも、無事に産まれてきてくれて本当によかった。
ありがとう。

病院です

破水しました。入院します。

里帰り

今日は里帰りしてきました。忙しい1日だったな…。
朝から早起きした私たちは、1時間の早朝散歩をした後、がっつり朝食。
その後里帰り準備をして、彼の実家でお昼ご飯。
午後からは、彼の両親の実家へお墓参りしてからベビーベッドのレンタルを完了させ…。
実際に里帰り出来たのは午後6時ごろでした。
実家で焼肉たっぷり食べちゃったから、体重が怖い…。
彼ともしばらくお別れです。

携帯から

テストです。
里帰りしたら、パソコンないし、実家はネットも繋がってないので(誰も使わないから)、ブログの更新は携帯からするつもりです。
そう。明日里帰りします。

お茶会。

昨夜は涼しくて快適だったのに
今日も暑いですね・・・紊?

昨日、汗だくで掃除をした後、
お隣のFRさん家で、お向いのFMさんと一緒に楽しくお茶してました。

帰り際に、FRさんから
「これよかったら冷房対策に使って。出産頑張ってね。」と
靴下をいただきました。
しかも、心のこもった素敵なメッセージカード入り
FRさん、ありがとう 頑張るね。

そして、今日はこれから地元の友達が遊びに来ます。
会うのは久し振りだから楽しみ♪

◇昨日の夕食◇
 ・お寿司(スーパーで購入)
 ・オニオンスライス
 ・ジャガイモとアゲの味噌汁
 ・スイカ
彼には物足りなかったようで、食後にカップラーメンを食べてた・・・。


昨日、掃除を頑張りすぎたからか、
それとも出産が近いのか・・・。
またおしるしらしきもの発見。

正期産。

昨日、あれから何事も無く過ごしています。
やっぱり内診したからかなぁ・・・。

でも、今日から37週。正期産に入ります。
いつ産まれてもおかしくないもんね。
そろそろ覚悟しておかなきゃ・・・。

さて。
明日、急に友達が遊びに来ることになったので
今日は汗だくで大掃除をしました。
いい運動になったかな?(笑)

◇昨日の夕食◇
 ・冷やし中華
 ・オニオンスライス
 ・豚肉とニラの芽の味噌炒め
 ・玉ねぎとワカメの味噌汁(彼のみ)
 ・ごはん(彼のみ)
 ・スイカ
もうすぐ里帰りをする私。
冷蔵庫にストックしないように買い物するのが難しい・・・。

携帯から

テスト。

これって

おしるし?
それとも昨日の内診のせい?

いよいよなのか?
急に怖くなってきた・・・。

◇昨日の夕食◇
 ・鶏肉の香草焼き
 ・ゴボウとにんじんの煮物
 ・冷やっこ
 ・シイタケとワカメの味噌汁
 ・ごはん(古代米入)
 ・スイカ

36w5d。

雷が鳴っていますamagasa
最近の雨の降り方、変ですね。
昨日も関東はすごい事になってたみたいだし・・・。
皆さん、気を付けてくださいね。

さて、臨月に入り検診が週一回になりました。
で、今日はその検診日だったので、病院に行ってきました。

珍しく空いていたのですぐ診察。
私の体重は、最近夏バテぎみということもあって、前回より200g減少。
でもベビちゃんは200g増量(笑)。ついに3000g超えました
大きいなぁ・・・。

前回同様、先生に
「早く産まれるように、内診をしっかりしておきますね。」
と言われ、グリグリグリグリ・・・・。
い、痛い・・・・・・・・羆 (でも、前回よりは大丈夫だったかも。)

その後、
「頭も下がってきてるし、子宮口も柔らかくなってきてるから、順調に進んでますね。予定日を過ぎると大きくなりすぎてたいへんだから、早く産まれるように運動とおっぱいマッサージをしっかりね。一応次の検診の予約をしておきますか。でも、破水したらすぐ入院だからね。」
と言われました。

おおっ
これはいい調子なのか?
予定日より早めの出産になりそうなのか?

よく分らないけど、順調に出産に向かってるようです。

◇昨日の夕食◇
 ・冷しゃぶ
 ・ポテトとカニ(缶)のサラダ
 ・冷ややっこ
 ・シイタケとアゲの味噌汁
 ・ごはん
 ・スイカ

彼が巨大スイカをもらってきたので食後のデザートに。
大きすぎて冷蔵庫に入らず、細かく切って保存(笑)。

夏バテ中・・・。

エアコンのない我が家は、風通しも悪く、とても暑い・・・羆
毎日汗だくです。

さて。
毎年夏バテをする私は
この時期になると、食べ物が喉を通らなくなります。

今もそんな状態。
ベビちゃんのためにちゃんと食べなきゃいけないのに
なかなか食べる事ができません。
アイスや冷たい飲み物ばっかり取ってます。
困ったなぁ・・・。

◇昨日の夕食◇
 ・レバーのしょうが煮(惣菜)
 ・オニオンスライス
 ・冷やっこ(彼のみ)
 ・玉ねぎとシイタケの味噌汁
 ・鮭と大葉の混ぜご飯

私が食べたのは一口ずつぐらい・・・
いけませんね。

臨月のお腹。

昨日ブログに載せなかったので。
出かける前に撮ったお腹の写真です。
36週(10ヶ月)のお腹

写真で見ると、9ヶ月のときとあまり変わってない・・・?
妊娠9ヶ月のお腹はこちら (32w0d。

実際のお腹は、かなり前に出てきて
何をするにも苦しい羆
でも、今月中にはベビちゃん産まれてくるんだし。
こんな辛さもあと少しの辛抱。

赤ちゃんのお披露目会

朝から暑いよ~紊?

今日は義弟夫婦の赤ちゃんのお披露目会(?)がありました。
義弟の両親(彼の両親)&私たち夫婦と、義妹の両親&おじいちゃんで
赤ちゃんの御七夜を兼ねた食事会です。

和食屋さんで、ボリュームのある食事を頂きながら
みんな赤ちゃんに釘付け(笑)。
楽しくお食事をしてきました。

産まれてから、タイミングが合わず、
なかなか赤ちゃんと会えなかったのですが、やっと会えました
かわいいなぁ~♪
子育てのいろんな話も聞いてきました。
特に彼は、義弟夫婦のオムツの変えてるところやミルクのあげ方を
「勉強」と言って、食い入るように見ていました。
次は私たちだもんね(笑)

楽しい食事会を終え、帰る途中に
ブルーベリー狩りのできる所を発見。
ブルーベリー
暑い中、たくさん摘んできました。
ヨーグルトに入れて食べようかなjumee

◇夕食◇
 ・つけ麺
 ・天ぷら(お昼の食事会の残り)
 ・五平餅(お昼の食事会の残り)
 ・ブルーベリー

運動運動♪

暑い・・・。
でも運動しなきゃいけないから
今日はスポーツジムに行ってきます。

◇昨日の夕食◇
 ・麻婆豆腐
 ・ポテトサラダ(先日の残り)
 ・エリンギのバター炒め
 ・ジャガイモとワカメの味噌汁
 ・ごはん

私にとって、夏はかかせないアイス。
最近毎日食べてます・・・ヤバいね羆
でも美味しいんだもん。

36w0d。

今日でついに10カ月に突入です。
は、早い・・・
相変わらず、ベビちゃんはお腹の中で元気に動いています。
でも、位置がちょっと下がったかなぁ?

昨日、まだ足りなかったベビちゃんグッズを買いました。
防水シーツや布団カバー、私のリフォームインナーはネットで購入。
紙おむつや体温計などの細かいものは近くのドラッグストアで。
これで、大体は揃ったのかな・・・・?

あ!あと、チャイルドシートとベビーベッドがまだだった!
ベビーベッドは、レンタルにしようか迷ってるんですよね。
そんなに長く使うものじゃないし・・・
チャイルドシートは絶対必要なんですが、
面倒くさがりの彼はなかなか動いてくれません。
勝手に買っちゃおうかな(笑)?

◇昨日の夕食◇
 ・オムライス
 ・ポテトサラダ
 ・玉ねぎとウインナーのスープ


義弟夫婦は、今日お宮参りに行きました。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle