心配したぁ。

土曜日から何だかお腹が張ってっちゃって。
土日はおとなしく過ごしていたのですが、心配になって病院に行ってきました。
冷えたのかストレスなのか、原因は分かりませんが
特に問題はありませんでした。
何事もなくてよかった~。

そうそう。
土曜日に、「ポコッ」と、はっきり胎動を感じましたよ!
感激です♪

少子化と言うけれど。

昨日、彼が帰宅するのを待ちながら、
TVで、産科医不足を取り上げたドキュメンタリー番組を見ていました。

町に産婦人科が無く、出産するための病院を探すのも一苦労。
見つかっても、病院の場所が遠いため、なかなか検診に行く事ができない・・・。

そのため、地元の助産師さんに任せたり、
インターネットを使って、遠隔地の妊婦を診察するシステムを導入したりと
いろんな工夫をしていました。


・・・これ、他人事じゃありません。
私の住んでいる地域にも産婦人科が無いんです。
私の実家の方にはあったのですが、昨年なくなってしまいました。
実家のある地域の隣の市でも、産婦人科の病院が減っています。

なので、私は現在、約40分ぐらいかかって他市の病院に車で通っています。
通うのはたいへんだけど、そこしかないのです。
病院が少ないため、いつも多くの妊婦さんが診察待ちをしています。
そのため、その病院は里帰り出産を受け入れていません。


少子化問題を解決するためには、子どもを産むことができる環境が必要です。
産む場所も、お医者さんも居ないのに、
誰が安心して子どもを産む事ができるのでしょうか?

最近、全国で産科医不足だと、ニュースでも流れていますが
本当に深刻な問題です。

また体重増加・・・。

非常にヤバイ・・・涙
体重が、昨日一日で600g増加。前回の検診から、なんとすでに1.5キロ増汗
妊娠前に比べて、トータル5キロ増えぇ きゃーー!!
これ、相当ヤバイんじゃない?ちゃんと散歩してるのにぃ~~(泣)。
最近とっても身体が重いもの・・・(泣)。何とかしなきゃ・・・。

昨日の夜、さすがに眠気に勝てなかったようで
彼は早めに帰宅しました。
夕食に彼の好きなカレーを作ったので、ばくばく食べて、即就寝。

◇昨日の夕食◇
 ・カレー
 ・野菜サラダ
 ・ピーマンとジャコの炒め物


お疲れさま。

徹夜。

AM6:30。
携帯電話が鳴り、半分寝ぼけながら電話に出る。

「ただ今、6時30分。6時30分。」
「・・・・?」

電話の相手は彼(↑は、めざましテレビのマネ)。
どうやら一晩中仕事してたようで、これから帰るとのこと。
完徹です。かわいそうに・・・汗

一旦帰ってきてから、お弁当と朝食用のおにぎりを持って
またすぐ仕事に行きました。

昨夜も一旦帰ってきて、ご飯を食べてからまた仕事に行ってます。

◇昨日の夕食◇
 ・肉じゃが
 ・れんこんのきんぴら
 ・サラスパ
 ・しいたけと玉ねぎの味噌汁
 ・ごはん


居眠り運転しないように気をつけて欲しいです。

17w4d。

昨日、出張から彼が帰ってきました。
相当疲れてたけど、無事に帰ってきて良かった良かったはずかちーv

一人で家に居るとダメですね。
夜中に急に出血したらどうしよう、昨年のようにめまいと吐き気で
動けなくなったらどうしよう・・・などと変な事ばかり考えちゃって不安になります。
(昨年(結婚前)、急にひどいめまいと吐き気に襲われて動けなくなり、
両親が病院へ運んでくれた事があります。原因は過労でしたが。)
早く、のんびり一緒に過ごせる時間ができるといいなぁ。

さて、今日は天気がいいですね太陽
5ヶ月に入った事だし、お腹も大きくなってきたし、戌の日は過ぎたし。
ということで、腹帯を付けてみました。
といっても、今までも冷えないように、腹巻タイプのものを付けていたのですが
今日は、マジックテープでとめるベルトタイプのもの。
腰痛にも良さそう。

戌の日。

昨日&今日と、彼は仕事で出張のため居ません涙
あと一週間、忙しいけど頑張れ!

さて。
私は昨日、戌の日とお彼岸という事もあって、実家に帰ってました。
実家の裏にある梅がきれいに咲いていました。
春ですねさくら
実家の梅の花

美味しく実母の手作りおはぎを食べ、買っていったケーキも食べ、
あまりにも太ったので(苦笑)、約45分ほど散歩をしたあと、
両親と一緒に、戌の日のお参りに行ってきました。

行ったのは小さな小さな神社。
でもここは地元人には有名らしく、両親も私を身篭ったときに行ったみたいだし、
いとこのKちゃんも行ったらしい。
無事出産できるようにお願いし、御札と腹帯と安産のお守りをもらってきました。

もう5ヵ月かぁ。早いなぁ。
生まれるまであっという間なんだろうなぁ。

帰りに、実家で栽培したシイタケをたっぷりもらったので、
夕食はシイタケ&ねぎの炒め物と、おはぎ(これも持ち帰りました)でした。

気のせいかなぁ?

お腹、動いた気がする・・・。

久しぶりの再会。

昨日は、久しぶりにMさんとお茶しましたjumee☆faceA3
しかも、ファミレスで4時間も!
(長すぎて、めったに食べないパフェ食べちゃった!ヤバッ!)

Mさんは、以前私が勤めていた会社で、パートとして働いていた方です。
私よりも7歳も年上なのに、私の数倍元気で忙しい方です。
私が会社を辞めてからも、映画を見に行ったり飲みに行ったり。
結婚前、よく遊んでもらっていました(笑)。
もちろん、Mさんのお子さまたちとも、仲良しです。

本当は、Mさんのお子さまたちにも会いたかったのですが、会えず・・・。
娘さんは、今月末から1年間、カナダに留学するから
少し話ししたかったんだけどな・・・残念涙
今度会えるのは、早くて1年後か。
その頃には、ベビちゃん紹介できるね。元気で楽しい留学生活過ごしてきてね♪

相変わらず。

年度末だから、相変わらず忙しい彼。
今日も朝方5時ごろ帰ってきました。
朝、グッタリしてて、起こすのがかわいそうでした・・・。

さすがに新人君は、早めに帰らせてるみたいだけど。
仕事がひと段落したら、歓迎会しようね。
あと少し、頑張れ!

昨夜は、栄養管理と体重管理(!)のために
ヘルシーご飯でした。
 ・鮭とキノコのホイル焼き
 ・ほうれん草としめじのバターソテー
 ・玉ねぎとワカメのお味噌汁
 ・ごはん

おめでとう♪

今日は黒ちゃんの31歳の誕生日ですねたんじょうび!
おめでとう♪

あの日、黒ちゃんの歌声に、Door という曲に出会ってなかったら
今の私は無かったと思います。

黒ちゃんの優しくて力強い歌声も、きれいな指先も、オモシロ発言も
全て大好きです。
出会えてよかった。ありがとう。

小渕君の時にも書きましたが、
周りの環境もずいぶん変わって、大変なことが多いと思います。
無理をせず、自分たちのペースで歩き続けてくださいね。

16w4d。

今日は5ヶ月の妊婦検診日のため、病院に行ってきました。
ベビちゃんとは、約1ヶ月ぶりのご対面です。

久々にエコー写真をUP♪
16週4日

こんなに大きくなりました(左上が頭です)ひよこ
とっても順調&元気との事で、ひと安心。
ベビちゃん、お腹の中でモゾモゾと元気に動いていましたよ♪
胎動を感じるようになるのは、あと2週間ぐらい先だそうです。
楽しみだなぁはずかちーv

心配していた体重も、
前回の検診より1.5キロ増で済み、特に何も言われませんでした。
(でも妊娠前と比べると、すでに3.5キロ増なので気をつけなきゃ)

性別も一応聞いてみたのですが、まだ早かったみたい。
今回は分かりませんでした。
ま、どっちでも、健康で元気に生まれてきてくれたら、それでいいです。
このまま元気に育ってね。

そうそう。
一日遅れたけど、実母に誕生日おめでとう&近況報告コールをしました。
やはり、実父&弟はまったく無関心だった様子。
今週日曜日に、お彼岸のお参り&安産祈願も兼ねて実家に帰るので
ケーキでも買って帰ろうかな。

おめでとう。

今日は実母の誕生日たんじょうび! おめでとう!
独身時代は毎年ケーキを買っていましたが、今年は無理。ごめんね。
実父や弟が買うわけも無いから、自分で買ってくるかなぁ(笑)。

一昨年から身内にいろんな事(いい事も悪い事も悲しい事も)があり、
相当ストレスを溜め込んでいましたね。
まだ50代なのに、円形脱毛症みたいになっちゃって、見ていて可哀想でした。
でも、私も結婚して、夏には孫も生まれるし。
これからは気が楽になるんじゃないかな?

・・・あ、まだ弟が残ってた(笑)。

のんびり日曜日。

日曜なのに彼は今日も仕事です。
でも、時間に余裕があったみたいで、今朝は珍しくのんびりムード。
ならば、と、朝食にサンドイッチを作りました。タマゴ入れすぎですが・・・(笑)。
サンドイッチ

昨日の夜から体調が悪いため、
彼に「遠出は禁止!」と言われてしまったので
一日大人しく過ごしました。
昨日動きすぎちゃったのかな?ベビちゃん疲れちゃったのかな?

散歩。

あまりにも太った(苦笑)ので、今日は朝から掃除&買い物頑張りました。
天気も良かったので布団も干して。

そして午後からはお散歩。
行ってきたのは、中山道の宿場、妻籠宿。
妻籠

馬籠宿は何度か行った事があるのですが、
妻籠宿は初めて(たぶん)。行ってみたかったんですよね~。

某所からひたすら歩いて、往復約1時間半。
暑くて、途中でソフトクリームを食べてしまいましたが、いい運動になりました。
今度は奈良井宿に行って、あの大きな橋、渡ってみたいなぁ。

おめでとう♪

遅れましたが、小渕くん、お誕生日おめでとうハート8
ライブツアーも始まって、忙しい中で迎える31歳。
楽しく迎えたのでしょうか?

私は小渕くんの選ぶ「言葉」が大好きです。
ライブでは必ず、きちんと曲の意味を語ってくれるところが大好きです。
ひとつひとつの言葉を大切にしているところが大好きです。
そんな想いが伝わるからこそ、お二人の曲が好きなんだと思います。

最近は周りの環境も変わって、いろいろと大変だと思いますが
無理をせず、自分たちのペースで歩き続けてくださいね。

大好きな鶏肉で。

昨日の夜、久しぶりに作りました、鶏肉の照り焼き。
といっても焼いていませんが(笑)。
栗原はるみさんの料理本「おいしいね 電子レンジ」を見てつくったものです。
鶏肉の照り焼き

電子レンジってすごい・・・と改めて思います。
とっても簡単で、料理の苦手な私には非常にありがたいです。

この照り焼き。彼と付き合ってる頃、初めて彼に作った手料理の一つです。
結構気に入ってもらえたので、それから時々作ってました。
そんなに昔じゃないのに、な、なつかしい・・・(笑)。

結婚してからは、一度も作ってなかったので
久しぶりに食べて美味しかったです♪

体重さらに増加。

昨日の疲れが取れず、今日も身体がだるい感じです。
ベビちゃん、元気かな?
でも、今日もいい天気だし、来週は妊婦検診があるし、
体重もびっくりするほど増えてる(すでに3キロオーバー)から、頑張って散歩します!

お散歩日和。

たった15分の散歩が、こんなにしんどいとは・・・(苦笑)汗
ま、この辺りは坂が多いからね(言い訳)。

そう。あまりにも天気が良くて、暖かいので
仕事の息抜きと肩こり解消に、散歩してきました。
といっても、一応仕事中なので、控えめに15分ほどの距離です。

妊娠前は、スポーツジムでガンガン運動してたのに・・・。
ちょっと動かない期間があっただけで、こんなに体力落ちるのね汗
これからはどんどん動くようにしなきゃ。

始まりましたね♪

暖かい太陽気持ちのいい朝ですね。

ところで、コブクロさんのライブツアーが始まりましたね。
行かれた方々のブログを読んでるだけで、ワクワクしちゃいますキラキラ
私は昨年に続き今年もチケットが取れず・・・
お留守番となってしまいました。
赤ちゃんが生まれたらしばらくは行けないから、
今年こそは行きたかったんですけどね~。残念です涙
今度参加できるのはいつになるんだろう・・・(泣)。
行かれる方は楽しんできてくださいね♪

15w3d。

今日は雨。すっかり暖かくなりました。
もう厚手のコートはいらないかな?なんて考えてます。

そして、私のお腹はもうすぐ安定期に入ります。
今までより少しは安心できるのかな?
そろそろ運動を始めないとね。

先日いとこのKちゃんが遊びに来たとき、
「赤ちゃんが生まれる前に、いろいろやっておいた方がいいよ。
生まれると、やりたい事何も出来なくなるから。」
と言ってたっけ。

安定期に入ったら、行動範囲を広げて
今のうちに、行きたいところにいっぱい行っておかなきゃ!

つかの間のデート。

今日は、私たちが結婚式を挙げた会場の、創立記念パーティーの日です。
会場で式を挙げたカップルは、そのパーティーに招待されます。
しかも、挙式から一年以内のカップルは、参加無料との事。
これは行かねば(笑)
と、いうことで久しぶりに二人でお出かけして来ましたローズ

会場に着いたらすごい人・・・。
100組(200人)は来る、とスタッフの方に聞いていたのですが
もっといたような・・・子どももたくさん参加していました。
そして、妊婦さんの多いこと(私もだけど 笑)。

料理はブッフェスタイルだったので、開始早々素早く料理の前に行き、
たくさん取ってモリモリ食べちゃいました。
デザートなんて、いくつ食べただろう(笑)。明らかに食べすぎ汗
でも美味しかった~♪

顔見知りの人や、近所のご夫婦も参加しててびっくりしたり、
やや地味なゲーム(笑)で盛り上がり、商品をGETしたり・・・。
後半、お腹も張ってきて、ちょっと疲れちゃったけど、でも楽しいひとときでした。

ただ、あの場所であれだけの人数が居たら、立食形式になるのは
仕方がないのかもしれないけど、妊婦に3時間立ちっぱなしは辛いですね。
椅子欲しかったなぁ。

家に帰ったら、すぐ彼はまた仕事に行きました。ホントお疲れ様。
私は疲れて爆睡。
束の間のデートでした。

いらっしゃい。

昨日夕方、いとこのKちゃん夫婦が遊びに来てくれました。
Kちゃんも、昨年末に女の子が生まれたばかりハート8
一昨日届いた美味しいラスクを食べながら、
先輩ママさんのいろんな話を聞かせてくれました。
旦那さんも赤ちゃんのだっこやおむつ替えにすっかり慣れ、
いいお父さんぶりを発揮してました。
私たちもあと数ヵ月後には、あんな感じになるのかなぁjumee☆faceA3楽しみだなぁ。

で、私のつたない手料理を一緒に食べ、気づいたら夜9時過ぎてました。
いろいろ聞けて楽しかったよ♪ありがとねjumee☆faceA3

その後、最近帰りが遅かった彼が珍しく10時過ぎに帰宅。
帰りが遅くなるため、最近夕食は外で食べてきていたので
昨日も食べてくると思っていた私は
「ご飯ある?」と聞かれ、慌てて残りご飯で炒飯とスープを作りました。
だって、いとこ夫婦に振舞った手料理は完食してくれたんだもの・・・。
こんなことなら何かとっておけばよかったね。ごめんね。

それにしても、買い物して掃除して2回夕食作って・・・。
ものすごく疲れた一日でした・・・。

でも今日は楽しいパーティーが待ってますハート8

お届け品♪

やった~~キラキラ
たった今、私の好きなものが届きました。
ラスク

CYBELE シベール さんのラスクですLOVE
こちらのラスク、とってもサクサクで美味しいんですよね♪
今までは、会社の人達と数人で共同購入(みんな大好き)していて、
新商品が発売になる度に購入していました。
(あ、もちろん通常商品も大好きです。)

会社に常に居ない今は共同購入できないので、自分で頼んでみました。
今回も新商品「メープル&くるみ」を購入。楽しみです♪

明日、いとこのKちゃん夫婦が遊びにくるので、一緒に食べますはずかちーv

・・・って、ダイエットは・・・?(苦笑)

15w0d。

夕べも彼は午前様。
一応ベッドで寝てましたが、疲れでぐったりしてました。かわいそうに・・・。
こんな状態がしばらく続きそうです。
怪我だけはしないようにね。

あ、昨日のオムライス。お昼に
「ちょっとびっくりしたけど美味しかったよ。いつもありがとう。」とメールが入りましたjumee☆faceA3
好評な様で良かった(笑)。一応新婚ですからね。
年齢関係なく、たまにはかわいいお弁当でもいいでしょう(笑)

さて、私の方はついに15週目に突入しました。
お腹も大きくなってきました。
体重も3キロ増・・・。これはヤバいよね汗これ以上増えないようにしなきゃ。

私、身長が高いため(167cm)、周りからは、お腹が目立って見えないみたいです。
まぁ、まだそんなに外からは目立つ時期じゃないけど・・・。
でも、私からしてみれば、相当出てるんです。
自分のお腹がこんなに大きくなるの、はじめて見ました・・・。
なぁんて、これからもっともっと大きくなるのにね(笑)。

それにしても。この中に赤ちゃんがいるんだね・・・。何か不思議。
早く胎動を感じてみたいな♪

ハートのオムライス♪

今日もいい天気ですね太陽
春はもうすぐですね。そろそろかわいい春物用意しなきゃ♪
今年のファッションは、妊婦でも普通に着られるような服が多くて、とても助かります。
マタニティって、一時的なものだから、買うのに躊躇しちゃうのよね。

さて、彼は夕べ徹夜で仕事でした。
私が起きた頃には、リビングで仮眠中。
家に帰ってきたのは朝5時とのこと。ホントお疲れ様です。

今日も遅くなりそうなので、頑張れ&お疲れ様の意味を込めて
彼の好きなオムライスのお弁当を作りましたはずかちーv
しかもケチャップで大きなハートの絵入り(写真取り忘れた)。

食べるとき、ちょっと恥ずかしいかな(笑)?

黄砂?風邪?花粉症?

今日はとてもいい天気太陽
天気が良いと気分もウキウキしてきます。

ところで、ここ数日ノドが痛い・・・。
黄砂のせいなのか、風邪なのか。
こんな大事な時期に、風邪は引きたくないので、黄砂のせいにしておきます。

あ、ちなみに、私たち夫婦は花粉症ではありません。
私の場合は、数年前までひどい花粉症(常にティッシュケースが手放せない程)だったのですが、なんと、ある年から治ってしまいました。
何故かは不明。
ヨーグルト、特製ジュース、しょうが、にがり、凍頂烏龍茶、運動、ストレス発散などなど・・・。
花粉症に効くという事、たくさんやっていましたから、
そのうちの何かが効いたのかもしれません。
もう再発してほしくありません。ホント辛いですからね。
花粉症のみなさん、今年も辛い季節がやってきますが頑張ってくださいね。

やっちゃった。

結婚前に知り合いの会社で購入した、愛用の可愛いペアマグカップ。
昨日の朝、後片付け中に、彼のカップを割ってしまいました・・・汗
まだ約4ヶ月しか使ってないのにぃ~~!
とっても悲しいです涙

で、かわりに、以前知り合いからいただいたマグカップを使うことにしました。
内側がハートの形のカップです。分かるかな?

ハートのマグカップ


実は、食器を割ってしまうのは、これで3回目。
しかも割ったのは、彼用にしていた物ばかり。
「よっぽど俺に恨みがあるなぁ(笑)。」
ご、ごめんね・・・。

食べすぎ・・・。

昨日も彼は仕事。
でも早めに切り上げて、私の買い物に付き合ってくれました。
本屋→他市の本屋→雑貨屋。
疲れてるのにありがとねLOVE

で、夕食は回転寿司。
回ってるわりには、結構美味しいお寿司屋さんで、いつも混んでます。
彼も私もお気に入りのお店です。
ただ、つい食べ過ぎちゃうんですよね汗

案の定食べ過ぎて、帰る途中で気持ち悪くなり
「おえ~~・・・っ・・・」
せっかく食べたお寿司たち、さようなら・・・。

カレー好きの彼。

昨日の夜は、彼のリクエストに答えて、カレー。
カレー

彼はとってもカレー好きです。
今回も数日前から、カレーが食べたいと言っていたので作りました。
ちなみに、彼は翌日の朝もカレーを食べます。
朝からカレー・・・。私にはマネできません・・・。

母子手帳。

昨日もらってきました、母子手帳ひよこ
で、今日は母子手帳ケースを買ってきました。
母子手帳ケース

彼が、
「ママと赤ちゃん、二人の秘密のノートだね。」
と言っていました。
秘密のノートか。そうだね(笑)
大事にしなきゃね♪
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle