入学しました。

今日は雨。
始まりました、29年度。

昨日リョー君は入学式でした
早いものです。

クラスは、住宅に住んでいた時にずっと一緒だった
幼馴染の仲良しY君と離れてしまったけど
他の仲のいい子と一緒なのは良かったかな。
仲の良い母達もいるので、私もひと安心(笑)。

ただ・・・・。

担任がね・・・・。

シーちゃん達の学年の担任だった先生が
また一年生に来てしまいました・・・。
シーちゃんは幸いにも(!)別の担任だったけど
今回はリョー君の担任。

この先生、ちょっと独特な先生で
低学年を教えるのは不向きだと、散々苦情が出たのに
また一年生って・・・。
校長先生、どうかしてる!!

まぁ、なってしまったものはどうしようもないから
受け入れるしかないのだけど。
シーちゃん達の学年の時のように
問題多発したら、私も黙ってないからね!!先生!
今年度は変わってくれている事を切実に願います。

シーちゃん達は、それこそいろいろあったので(苦笑)
今度はベテランの男の先生。
経験豊富なうえとても優しそうで安心しました。

で、今日は初登校。
仲良く並んで学校に行きました
可愛いなぁ。

楽しい学校生活が送れるといいね♪

私はリョー君の学年でまた別の役員を受けました。
これで、小学校PTA関連の大役からは
この先学年が上がっても外れる事が出来るわ♪
これまたひと安心。





28年度が終わりました2。

そういえば。

3月は保育園の総会、役員引継ぎ会、全体慰労会、
小学校のPTA総会&送別会、高校の事務室送別会、
女子の先生方との送別会。
日程もそれぞれ近くて、夜家に居ない事が多かったのですが
子ども達はオットとお利口にしてくれていました。

成長したなぁ・・・・。

リョー君は卒園しても保育園に通わなくてはいけなくて
「なんで?俺卒園したのに行かないといけないの?」
と愚図ったり怒ったりしていましたが(苦笑)
何とか30日まで通ってくれました。
これで本当に保育園も終了です。

オットの会社の決算に頭を悩ませる日は続きますが
その他はひと段落しやっと肩の荷が下りました。
28年度は本当に忙しかった・・・。

お疲れ様、私(笑)。




28年度が終わりました。

肌寒い一日です。
桜はまだ咲いていませんが、今日から4月です。
ダイスケお兄さん・・・もう見られないなんて(泣)。

さて。
昨日は年度末でもあり決算月でもあったため
オットの会社の事務をしていたので高校は休みましたが
高校では校長先生や事務長をはじめ、
転任される先生方の最後の出勤日でした。
私はその前日に挨拶しましたが、昨日行けば良かったなぁ。

転任される先生方のほとんどは、
数日前から後任の先生に引き継ぎをしたり
赴任先の学校で準備もあるし引越ししたりしているので、
もう学校には来ていませんが
校長先生と事務長は最後までしっかり仕事があるので
そういう訳にもいきません。
大変ですよね。

私は校長先生と事務長に本当に良くしていただき
来年度以降の私の話も次の事務長に話してくださったようで
もうしばらく通えそうです。
ありがたい話です。

年度末と言う事と、校長&事務長&事務長補佐が
一度に異動になると言う事で
やる事が盛りだくさんで忙しい3月でした。

そして迎えた4月。
月曜日に新しい校長先生、事務長、事務長補佐が来ますが
どんな感じになるのだろう・・・。
みんな良い人だといいなぁ・・・。

先週、校長&教頭と事務室の送別会があったんです。
みなさん、面白い方々ばかりでとても楽しかったんです。
だからちょっと寂しかったりしています。
転勤族の先生方にはそういう思いは無いのでしょうけど。
みなさん、赴任先でも頑張ってください~♪




卒園しました。

今日は曇り
だんだん暖かくなってきました。

さて先日保育園の卒園式がありました
朝からバタバタ、時間ぎりぎりな出だしでしたが(苦笑)
卒園式はとてもいい式でした。

パパさんの有志数人でこれまでの園生活の写真をまとめ、
内緒で作ってくれていたスライドショーも
式後の年長の部屋で観ました。
こんな事は他の学年でも行われたこと無く初めてです。
とても感動しました
年少の頃の写真もあり、子ども達が
「○○くん、ちっちゃ~い!(笑)」と言っていたのが
可笑しくもあり可愛くもあり切なくもあり・・・涙涙(笑)。
ちなみに、その言われた○○君は今では一番大きな子です(笑)。

先週は役員引継会、
昨日の夜は先生&役員&年長保護者での慰労会。

これで保育園の仕事も全て終わりました・・・。

あ~あ。
忙しくて疲れたけど・・・楽しかったなぁ。
終わっちゃった・・・。

・・・なんだけど。
実は私の仕事の都合で
あと数日保育園に通う事になっているリョー君。
「卒園したのになんで!」とご立腹。

30日に本当の最後のお別れです。
寂しくなるなぁ・・・。




別れの季節。

ご無沙汰しています。
もうすっかり春の陽気で寒かったり暖かかったり。
3月も中盤だし、そりゃそうですよね。

シーちゃん達の小学校は今日卒業式です。
一年が早いね。

私の方は、3月に入りまた高校に勤務しています。
今回は3月からなので、分らない事ばかり
卒業式や高校入試の準備、合格者向けの案内資料用意など
先生方はバタバタで、事務もバタバタ(苦笑)。
それ以外に先生方の異動関連もあり、さすが年度末な忙しさ。
だから、この時期から雇ってもらえたのね

出会いがあれば別れもある。
高校で働いているとものすごく実感します。

今回はこの異動の時期に勤務できているので
お世話になった先生方にご挨拶ができるのが嬉しい。
4月からだと、もう異動後だから会えないのでね。

う~~、寂しいな・・・。
先生方はそれどころじゃなさそうだけど(苦笑)。

そして、リョー君も来週卒園式。
保育園に行くのもあと数日です。
あの可愛い姿を観られなくなるなんて・・・。
こちらも寂しいなぁ・・・。





sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle