田舎の夏祭り。

梅雨が明けたら雨続き
蒸し暑くて仕方ありません。

先日の道着は、頑張って数回洗い、漂白も2回して
まだうっすら黄色いシミは残っているものの
何とか着られる状態になりました
気をつけねば・・・。

さて。
今朝はオットの会社の仕事の関係で
出かけなくてはならないので高校は休みです。

今月に入ってから毎週末、立て続けに地域のお祭りがあり。
先々週は土日連続で、お神輿と一緒に町中を歩きまわったので
先週一週間は疲れが取れずグダグダでした。
さすがに暑い中、連日長時間歩きまわるのは運動不足の体にはきつい。
子ども達もさすがに疲れたようで、日曜日のお昼寝が長かった・・・。

で、昨日もお祭り(苦笑)。
このお祭りは予め日にちが決まっているので、今年は平日開催。
夜店を楽しみに行っただけだから気楽です♪
途中で雨が降ってきたので早めに帰って来られたのが
良かった(笑)。

と、連日のお祭り三昧を満喫しているわけですが。

と同時に、いろんな人間模様も見えたりして。

田舎の地域の小さなお祭りなので、必ず知り合いに出会います。
田舎ならではですね(苦笑)。

そうなると、いろんな事に遭遇するわけで。

・・・女って怖いね。

いや、私も女だけれど(苦笑)
どこに居ても、ドロドロした世界があるなぁ・・・と。

オットも毒牙にかからないようにね、と
言っておきましたが、私も気をつけねば。






やってしまった・・・・。

晴れ
でも夕立がきそう・・・。
広範囲で梅雨が明けましたね。
私の住む地域も梅雨明けしました。

今日は家にいるので漂白頑張っている合間です。

・・・・。

そう。漂白・・・。

実は子ども達の空手の道着を洗濯する際に
うっかりシーちゃんの帯も一緒に洗ってしまいました・・・
帯って色落ちするんですよね・・・。

リョー君が入る前までは白帯だったので
全く気にせず一緒に洗濯していたのですが
リョー君が正式に入ってから黄帯に昇格したので
別々に洗わないといけなかったのに・・・つい・・・。

やってしまった・・・

リョー君の道着は6月からだからまだ新品も同様なのに。

これで少しは良くなるといいのだけど・・・。
こどもたち、ごめん・・・。




嫌悪感。

晴れ
子ども達もプールが始まり、いよいよ本格的な夏かな。

さて。
昨夜、オットが来月四国に行くか?と
子どもたちに聞いていました。

・・・・・。

この話、数年前からたびたび出ている話で、
言いだしているのは義両親。

私達夫婦は必要じゃなくて、
子ども達を連れて出かけたいらしい。

オットもそれを分かっているから
私には聞かず、子ども達に聞いたのでしょう。

・・・・・。

一気に気分が悪くなりました。

義弟の子一人でさえ、数時間預かってることが出来ない
義両親なのに、やんちゃな子ども達2人(義弟の子も入れたら3人)も
みていられるわけない。
しかも遠い四国で(我が家は長野県)2泊3日だなんて
無理に決まっている。

義父は持病があり、いつ倒れるか分からない状態なのに
それでもし旅先で何かあったら責任とれるのか!
と声を大にして言いたい。

子ども達はいろいろ分かる年齢になったし
義母の事を苦手(特にシーちゃん)としているのもあり
即「行かない!やだよ~!」なんて言っていたので
ひと安心しましたが。
これまでも、もっと小さい頃からもこう言った話があって
小さな子を面倒見られない人が何言っているんだろうと
ホント嫌悪感まんさいでした。

「小さい子には旅をさせろ」
確かに何事もいい経験だと思いますが
今回の話は違うと思う。

子ども達が断ってくれて、本当に良かった・・・。





sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle